京都人つれづれ日記帳
日々起こった楽しいことを書き綴ります。
カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



プロフィール

tfje

Author:tfje
どっか行って、なんかあったことを日記にします。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



アクセスカウンター



アクセス解析1



アクセス解析2



アクセス解析3



ブログランキング

FC2 Blog Ranking

↑押すとブログランキングが上がります。 押しても、押さなくても害は無いです。



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





rimacona解散
 相当久しぶりの投稿です。

 過去記事を見ていると、最後の記事の投稿は3年前。rimaconaの記事は4年前。もう何かを書くつもりは無かったのですが、残念なお知らせを見てしまったので、最後に投稿します。その最後もrimaconaネタです。

 rimaconaに出会ったのは、10年前の2005年の5月頃。場所は、京都文化博物館でした。そのときは、お二人とも学生さんだったと思います。京都文化博物館の開館記念で、無料でコンサートをやっているのを何処かで見つけて行ったと記憶しています。そのときは、rimacona目当てではなく、面白そうなイベントなので行ってみようかな位の感じでした。なんか曲を聴いて、フワフワした感じがして癒されました。コンサート中に宣伝をしていて、都合が付いたので、2回目も行きました。2回目は新風館だったと思います。

 その後、何回かコンサートに行かせてもらいましたが、いつもワクワクして行った気がします。今は仕事が変わって、行く機会が無くなって残念です。そうそう、rimaconaを追いかけて、滋賀県のお寺まで行きました。そのときCDにサインをもらったのを今でも覚えています。そういえば、あのCD2枚目だったような。

 rimaconaの曲で一番のお気に入りは、『浮遊』です。最近の曲は知らないので、聞けば別の曲がお気に入りになるかもしれません。『浮遊』は、フワフワ感を曲にした感じです。多分、本来のコンセプトとは、受け取り方が違うんでしょうが...。まだ、いまでもそのとき買ったCDの曲は、iPodに入っています。正確に言うと、買ったCD全部入っているんですけど。

 コンサートの写真は沢山取ったのですが、数年前に、PCとそのデータをバックアップしていたHDDが突然同時に壊れたので、もう残っていないです。このブログにある写真以外は、私ももう持っていないです。このブログの更新が止まった日あたりが、データが無くなった日です。

 rimaconaは、2015年9月末で解散するそうです。facebookかtwitterにコメントしようかと思いましたが、アカウントを持っていないので出来なかったです。とても残念に思いますが、これからのお二人のご活躍を期待します。最後にもう一回、rimaconaの曲を聴きたかったなあ。



祇園祭り2012-山鉾建て(7/11版)
 祇園祭り、山鉾建て(7/11版)。
 
 今日は早く会社が終わらなかったですが、勢いで観に来ました。 仕事で疲れていても、時間を作ろうと思えば作れるんです。どんなことでも、同じ気がします。逆になんだかんだ言い訳っぽい理由をつけるのも、簡単にできます。単にその気があるかどうかだけの問題です。

 またよくわからない入り方になりましたが、鉾建ても2日目なので、昨日から作り始めている鉾は大分完成に近づいています。 函谷鉾は既に前掛けを付けています。多分明日には、ここからコンコンチキチンの鐘の音が聞こえてくると思います。

  最後から2枚目の写真は、船鉾の写真ですが、まだ今日では船の形に見えません。明日になると、骨組みが船の形になります。 スカスカの船鉾を見れるのは明日だけなので、また頑張って行ってみます。どうか明日は仕事で、トラブル発生しませんように。

20120711_山鉾建て1_480x640 

20120711_山鉾建て2_640x480 

20120711_山鉾建て3_480x640 

20120711_山鉾建て4_640x480 

20120711_山鉾建て5_640x480 

20120711_山鉾建て6_480x640


祇園祭り2012-山鉾建て(7/10版)

 祇園祭り、山鉾建て(7/10版)。

 運良く仕事が早く終わったので、Go To 四条烏丸です。もう10日なので、今日から鉾建てが始まります。始まりから完成までの途中過程を見るのが楽しい(だって今しか見れない)のですが、まだ初日なので、まだ木の枠組みが出来上がった程度です。とてもこれが鉾になるようには見えません。でも、この土台が適当だと、後の作業がムチャクチャになると思うので、一番重要な作業に思えます。

 明日が雨の予報なので、今日は色んな鉾にビニールシートが巻きつけられていました。 雨の日でも作業は進むので、明日多少雨になろうがある程度進んでいると思います。 祇園祭りのときは、梅雨であることが多いので、組み立てから解体までで一度も雨が降らないことはないです。

 個人的に、鉾建てを見ていて面白いのは、船鉾です。正に、船が出来上がっていく姿が見れます。船鉾を作り始めるのは、明日からです。明日、仕事が早く終われば見に行きます。

20120710_山鉾建て1_640x480 

20120710_山鉾建て2_640x480 

20120710_山鉾建て3_640x480 

20120710_山鉾建て4_480x640 

20120710_山鉾建て5_640x480 

20120710_山鉾建て6_640x480 

20120710_山鉾建て7_640x480



太極殿
 太極殿。

 和菓子屋さんの2軒目です。今回は、太極殿です。お店の場所は、四条高倉をを上がったところにあります。早い話が、大丸の横です。あまりに有名なので、いちいち紹介するなといわれそうなお店です。 不思議なのは、有名なのに、私が行くような時間(午後)は空いています。

 今日太極殿を訪れた理由は、大丸でやっているバーゲンの帰りだったからです。今年のデパートのバーゲンは変則的で、7/1からやっているのですが、ブランドによっては、7/13からになっているものもあります。このせいで、私は買う気満々なのに、止めとこうかなとという心理が働いてしまいます。まあ、来週にでもまた行くかあ。

 全然関係ない話になったので元に戻すと、太極殿のウリは、なんといってもあゆ菓子(正確には若あゆ)です。値段は、200円です。あゆ菓子自体は、求肥(ぎゅうひ)をスポンジ生地で包んだものです。このあゆ菓子、祇園祭りの宵山になると、”吉兆あゆ”として占出山で売り出されます。だから、吉兆あゆは、確実に美味しいです。と言うか、このあゆ菓子を食べると、スーパーで売っているようなあゆ菓子は、イマイチと思ってしまいます。 逆も真なりで、スーパーであゆ菓子を買って帰るような人なら、こっちのあゆ菓子を食べたら、もう戻れなくなります。

 太極殿のもう一つのウリは、カステラなのですが、今日は売り切れで買えませんでした。もっと早い時間に行かないとダメみたいです。

 この調子で、和菓子屋さん巡りしていたら、50件くらいブログネタ書けそうな気がします。そこら辺に、和菓子屋さんがあるのは京都だけのような気がするので、地の利を上手く使っていきたいと思います。

20120708_太極殿1_640x480 

20120708_太極殿2_640x480 

20120708_太極殿3_640x480 

20120708_太極殿4_640x480


祇園祭り2012-綾傘鉾稚児社参

  八坂神社であった、綾傘鉾稚児社参。

 今年の祇園祭りの日取りは、2007年と同じパターンにな
りそうです。 5年前と同じと言うことは、このブログも、色んな意味で一周した感じです。まさに時間は湯水の如く過ぎていっていることを強く感じます。昔と比べるとブログを書くテンションが下がってきているので、もっと違う話題を載せていくようにします。

 今年の祇園祭りは、色んな行事がお休みと重なるので、色々写真が撮れます。ですが、流石に7/1の長刀鉾のお千度は、大雨だったのでパスしました。 といっても、午後からデパートのバーゲンに行っているので、頑張れば行けました。 7月といっても、まだ梅雨なんです。

 最初は、綾傘鉾のお千度です。綾傘鉾がある町内はマンションがあるので、子供も沢山居るみたいです。子供の少ない鉾町とかは、特に長刀鉾とかは、お稚児さんを探すのも大変そうです。 稚児になるだけでも、相当お金が掛かるみたいです。見ていて、アレは大変だと思うのですが、そんなことより祇園祭りに参加するほうが勝るみたいです。

 この行事自体は、祇園祭りの山鉾巡行前に八坂神社にご挨拶する行事なんですが、途中の神事は外からは見れません。それより、お千度といって、拝殿を3回周るのが特長です。何故か3回周れば、1000回周ったことになるのが、お千度です。もっとバブリーなのは、愛宕神社の千日参りで、1回で千日分になります。まあ、細かいことは気にしないのが、世の常です。

 さて、来週あたりが一番面白いのですが、平日はお仕事であまり見れないかもしれないです。鉾が出来上がっていく途中過程とか面白いのですが、流石に休みまでは取れないです。まあ、来週末は宵山なので、その辺で我慢します。


20120707_綾傘鉾稚児社参1_640x480

20120707_綾傘鉾稚児社参2_640x480 

20120707_綾傘鉾稚児社参3_480x640 

20120707_綾傘鉾稚児社参4_480x640 

20120707_綾傘鉾稚児社参5_640x480 

20120707_綾傘鉾稚児社参6_640x480 

20120707_綾傘鉾稚児社参7_640x480 

20120707_綾傘鉾稚児社参8_640x480 

20120707_綾傘鉾稚児社参9_480x640 

20120707_綾傘鉾稚児社参10_640x480





