京都人つれづれ日記帳
日々起こった楽しいことを書き綴ります。
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



プロフィール

tfje

Author:tfje
どっか行って、なんかあったことを日記にします。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



アクセスカウンター



アクセス解析1



アクセス解析2



アクセス解析3



ブログランキング

FC2 Blog Ranking

↑押すとブログランキングが上がります。 押しても、押さなくても害は無いです。



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





東山花灯路2012
 東山花灯路2012。

 久しぶりの更新です。去年の12月くらいから、仕事でハマってしまって、休日はただ体を休めるだけになっていました。 今でもあまり状況は変わらないですが、少しだけ気晴らしに東山花灯路に行ってきました。去年もこの時期にやっていましたが、3/11に地震があってから、名前が『東山花灯路2011』から『東山祈りの灯り』に変わってしまいました。今年も、震災関連の出展がありました。

 10日間やっているので、別にいつ行っても構わないのですが、前半は人が少ないです。後半になる程人が多くなります。まあその辺はどんなイベントでも一緒ですが、どうせ行くなら混んでいないほうがいいと思います。

 最初は、舞妓さんの奉納舞踊から見てきました。土日なら、2回やっているので、時間に合わせて行けば、誰でも見れます。が、カメラやビデオを持った人達が舞台袖に群がっているので、背の低い女の人は、近くに行っても殆ど見れないと思います。そんなときは、諦めて遠目から見ましょう。

  円山公園に行くと子供達が、火の用心とわらべ唄を唄っていました。京都の通り名の歌も唄っていたのですが、南北の通りの歌だけでなく、東西の通りの歌を唄っていたのは感心しました。私も東西の通りの歌までは、教えてもらっていないので知りません。知っていると、少し京都通ぽく話せるかもしれません。

 その後、ブラブラと知恩院に行きましたが、ねぶた祭りのような出し物がありました。どういう意図であるのかは不明でしたが、スサノオミコトと法然上人があったのが、東山ぽくってなる程と思ってしまいました。あと、見ていないですが、知恩院でも面白いライトアップがされているみたいなので、時間があったら見てもいいかもしれません。

 久しぶりなので、少し長文になりました。もう、3月も半ばなので、この次は春の話題になるかもしれません。


20120310_東山花灯路1_640x480 

20120310_東山花灯路2_640x480 

20120310_東山花灯路3_640x480 

20120310_東山花灯路4_640x480 

20120310_東山花灯路5_640x480 

20120310_東山花灯路6_480x640 

20120310_東山花灯路7_640x480 

20120310_東山花灯路8_640x480 

20120310_東山花灯路9_480x640 

20120310_東山花灯路10_480x640 

20120310_東山花灯路11_640x480 

20120310_東山花灯路12_480x640
 


皆既月食(2011/12/10)

 皆既月食@京都。

 お散歩日記ではないですが、皆既月食は11年ぶりらしいので、月食を撮ってみました。私のカメラでは、真っ暗状態の月は撮れなかったので、直前の撮れた時間までです。 日食だと特殊な装置を挟まないと、写真が撮れませんが、月食はそんなのいらないので楽勝で撮れました。ただ、望遠レンズの倍率が低いので、流石に画面一杯には出来ませんでした。

 皆既月食最大(午後11時半頃)のときは、真南の真上にあって、首が痛くて長時間観ていられませんでした。玄関前で観ていましたが、もう12月なので夜は寒かったです。それでも、月が赤くなるのを観れたのは、得した気分になりました。

 本当は最初から最後まで、写真を撮ってみたかったのですが、建物の影になって後半を撮るのは無理だったので、完成一歩手前で終了です。今度は、何時月食観れるんでしょうか?時間も平日の深夜遅くだと無理なので、今回は土曜日の日にちが変わる前までに、ひと通り観れたのでラッキーな年でした。

22:00
20111210_皆既月食1_601x400 

22:30
20111210_皆既月食2_601x400 

22:39
20111210_皆既月食3_601x400 

22:51
20111210_皆既月食4_601x400 

23:17
20111210_皆既月食5_601x400 

23:28
20111210_皆既月食6_601x400
 



五山送り火(2011年版)
 五山送り火、鳥居形。

 今年は、鳥居形をどこまで近くで観れるか挑戦です。 いつもは渡月橋か、法輪寺で観るパターンですが、何も考えずに、渡月橋をズンズン北側に進んでみました。清涼寺付近で、なーんにも見えなくなって、これはヤバイ状態になってしまいました。が、諦めずに清涼寺の東側の通り沿いにもっと北に進んでみました。殆ど誰もその道沿いを進んでいる人がいなかったので不安でしたが、微妙にカーブしていたので、いつかは少し位観れるだろうと、希望的観測をもって進みました。すると、あら不思議、人だかりが出来ている場所があるではありませんか。これはいい兆候だと思い、少し待ってみると、ドカーンと3D映像並みの迫力で鳥居形に火がつきました。

 諦めずに進んだかいがあって、少し歩き疲れたのも報われました。真近で観れたので、ボーっと、消えるまで観てしまいました。人だかりと言いつつ、その付近のご近所さんか車でやってきた人くらいしか集まっていなかったので、たいした人数でもなかったです。 写真をシャカシャカ撮っていましたが、相変わらず送り火は上手く撮れないので、途中で写真の方は諦めました。まあ、写真なんてこの際どうでもいいか。

 帰りにランデンに乗ったのですが、前の電光掲示板で「2011/9/25まで土日祝日無料」とか表示されていたので、これはラッキーと思って帰って調べてみたのですが、どうも子供だけみたいです。大人子供の区別もなかったので、あの表示は紛らわしいぞ!と思いましたが、まあそれでも太っ腹な話です。ランデンは、儲かっているように見えないのですが、京都市とかから補助金とか出ているのでしょうか?

 なんだかんだ言いつつ、送り火が終わってお盆も終了なので、次の大型連休まで頑張ってアクセク働きます。

20110816_五山送り火鳥居形1_601x400 

20110816_五山送り火鳥居形2_601x400
 



第60回亀岡平和祭保津川花火大会
 第60回亀岡平和祭保津川花火大会。

 いつもは、ひとりで行っている花火大会も、今回は姪っ子と一緒に観に行きました。といっても、まだ1歳なので、話しかけてもまともな返事はまだしてくれません。言葉にもなっていない声で、いつもワイワイガヤガヤ言っています。ネットで花火の動画を見せると大はしゃぎしていたので、本物を見せてやろうと、重い姪っ子を担いで保津川河川敷にGoしました。

 観ている場所はいつもと同じですが、今日は日曜日なので、例年よりも人が多いです。いつもは空いている場所でも、結構な人がレジャーシートを広げて観戦態勢になっています。いくら節電対策といっても、やっぱり、日曜日は普通休みなんですね。 と言っている自分も、明日月曜日なので、週末の休みは今日までです。

 いつもの場所は、花火の打ち上げ場所から近いので、馬鹿でかい花火の爆音が聴けるのですが、周りにいた小さな子供の中には、爆音に驚いて泣き出す子もいました。いきなりバンバンでかい音が鳴ると、ああなるのも当然な気がします。が、姪っ子は全く動じている様子もなく、日常のひとコマのような振る舞いをしています。あの人は、将来大物になるか、無関心人間になるか二つにひとつの逸材です。

 さあ、花火大会はひとつ消化したので、あとは残りの京都の行事を何個か訪問することにします。最近パワー不足ですが、面白いことを考えて過ごさないと面白い日常にならないので、もうチョットガソリン足して行動してみます。


20110807_第60回亀岡平和祭保津川花火大会1_640x480 

20110807_第60回亀岡平和祭保津川花火大会2_640x480 

20110807_第60回亀岡平和祭保津川花火大会3_640x480 

20110807_第60回亀岡平和祭保津川花火大会4_640x480 

20110807_第60回亀岡平和祭保津川花火大会5_640x480 

20110807_第60回亀岡平和祭保津川花火大会6_640x480 

20110807_第60回亀岡平和祭保津川花火大会7_640x480 

20110807_第60回亀岡平和祭保津川花火大会8_640x480 

20110807_第60回亀岡平和祭保津川花火大会9_640x480 

20110807_第60回亀岡平和祭保津川花火大会10_640x480 

20110807_第60回亀岡平和祭保津川花火大会11_480x640 

20110807_第60回亀岡平和祭保津川花火大会12_480x640
 


平安神宮-初詣
 平安神宮、初詣。

 南禅寺の近くにある有名神社と言えば、平安神宮しか思いつかなかったので、そのままGo to 平安神宮です。実は、元日に平安神宮に行くのは初めてです。毎年ニュースでしか、平安神宮の初詣の雰囲気を知らなかったですが、どういう状態かわかりました。とりあえず、なんだあの行列は。以前、平安神宮であったヤイコのコンサートに行った事がありますが、それ以上の行列です。はっきり言って、正月早々心が折れて、並ぶのを止めてしまいました。

 何もしないで帰ってくるのは損した気分になるので、とりあえず『おみくじ』だけはやってきました。ガラガラを振った後、六番の番号のおみくじを貰いました。が、これまた中吉で中途半端。今年は、泣かず飛ばず的な感じです。書いてあることもイマイチで、もうこれは見なかったことにします。

 何故か平安神宮でテンションが下がってしまったので、近くの出店の前田のカステーラを買って帰ってきました。それも、地下鉄の駅に着く前にはなくなりました。なんか、今年は幸先よろしくない感じですが、気合入れていきます。

20110101_平安神宮初詣1_601x400 

20110101_平安神宮初詣2_601x400 

20110101_平安神宮初詣3_601x400 

20110101_平安神宮初詣4_601x400




