京都人つれづれ日記帳
日々起こった楽しいことを書き綴ります。
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

tfje

Author:tfje
どっか行って、なんかあったことを日記にします。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



アクセスカウンター



アクセス解析1



アクセス解析2



アクセス解析3



ブログランキング

FC2 Blog Ranking

↑押すとブログランキングが上がります。 押しても、押さなくても害は無いです。



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





祇園祭り2010-花傘巡行
 祇園祭り、花傘巡行。

 元々別々の日にあった山鉾巡行が17日に統一されたので、その残った日(24日)に花傘巡行が始まりました。と言っても、私が生まれる前の話なので、詳しい経緯は知りません。知らないけど、24日は花傘巡行の日なので、朝から八坂神社に行ってきました。

 この巡行も例に漏れず、本当の出発地点は、人はあまり集まらないです。みんな八坂神社の西門側に集まります。と言っても、山鉾巡行ほどじゃないので、午前10時前にやってきても普通にみれます。いや普通こんな行事、あることすら知らないんでしょうけど。

 巡行は、色々な列が進んでいくのですが、何故かというかいつも通りというか、宮川町と祇園甲部の芸舞妓さん達の列には、取り巻きのおじさん集団が沢山群がります。そう、自分で芸舞妓さんを呼べないので、ここぞとばかりに何処からか集まってきます。あの人達の意識は、芸舞妓さんにしか行っていないので、周りのことを気にせずに行動します。まあどんな感じかは、行ってみればわかります。

 多分観に行ったら気がつきますが、この巡行では、やけに子供神輿が多いです。メインの花傘よりも多いんじゃないでしょうか。あと、アジア系と西洋系の外国人観光客がやけに多いです。去年とかは、観光客数が減少したので、少なかったんでしょうが、また増えてくるんでしょうね。あの人達、あんまりマナーとか守らないので、少し面倒くさいです。

 さて、もう祇園祭りも大きな行事がほぼ終了です。あとは、もろもろの奉納行事があって、夏越払いで終了です。

20100724_花傘巡行1_640x480 

20100724_花傘巡行2_480x640 

20100724_花傘巡行3_640x480 

20100724_花傘巡行4_640x480 

20100724_花傘巡行5_640x480 

20100724_花傘巡行6_640x480 

20100724_花傘巡行7_640x480 

20100724_花傘巡行8_480x640 

20100724_花傘巡行9_640x480 

20100724_花傘巡行10_480x640 

20100724_花傘巡行11_640x480 

20100724_花傘巡行12_640x480 

20100724_花傘巡行13_640x480 

20100724_花傘巡行14_640x480 

20100724_花傘巡行15_480x640 

20100724_花傘巡行16_640x480 

20100724_花傘巡行17_640x480 

20100724_花傘巡行18_640x480 

20100724_花傘巡行19_640x480 

20100724_花傘巡行20_640x480
 


祇園祭り2010-山鉾巡行
 祇園祭り、山鉾巡行。

 最近、四条河原町や河原町御池で巡行を見るのが面倒になってきて、出発前の山鉾を見るようになって来ています。が、そのほうが人がいなくていいんです。辻回しも近くで見れるんで。ハッキリ言って、人がいっぱいの場所で、数時間も立ちっ放しは相当辛いです。周囲がオッサンだらけだと最悪です。 そうそう、帰りに熱中症で倒れてた人もいたし。

 朝から出発前の山鉾を観に行くと、宵山では見られない完全装備状態の山や鉾が見られます。邪魔な屋台も無くて、人も少ないしお得だと思いませんか。お祭りが始まる前の雰囲気も感じられるし、特にいいんです。 普通じゃ聞けないような話も聞けるし。最後から3枚目の写真なんて、四条河原町でなんて撮れないと思います。

 8時半くらいからウロチョロと歩いていましたが、最終の南観音山が出発うるのは10時半を超えます。恐らくその時間だと、先頭の長刀鉾は河原町御池付近だと思います。雨とかでノロノロ運転になると、グルっと一周するので、頭とお尻がくつっくかもしれません。まだ未だかつて、長刀鉾が南観音山を追い越したことは聞いたことないですが。

 もう、祇園祭りの山場は越えたので、あとはゆっくり普通のお祭り行事が続くだけです。チョット変わっているのは、来週の7/24にある花傘巡行だけかなあ。このあと徐々に祇園祭りも終盤戦になっていきます。

20100717_山鉾巡行1_640x480 

20100717_山鉾巡行2_640x480 

20100717_山鉾巡行3_640x480 

20100717_山鉾巡行4_640x480 

20100717_山鉾巡行5_640x480 

20100717_山鉾巡行6_640x480 

20100717_山鉾巡行7_640x480 

20100717_山鉾巡行8_640x480 

20100717_山鉾巡行9_640x480 

20100717_山鉾巡行10_640x480 

20100717_山鉾巡行11_640x480 

20100717_山鉾巡行12_640x480 

20100717_山鉾巡行13_640x480 

20100717_山鉾巡行14_480x640 

20100717_山鉾巡行15_640x480 

20100717_山鉾巡行16_640x480
 

祇園祭り2010-日和神楽
 祇園祭り、日和神楽。

 今日は金曜日なので、頑張って御旅所まで行ってきました。今年は、梅雨の大雨が続いたために、宵山の人出も半分くらいみたいです。確かに、会社帰りの阪急でも、浴衣を着た人や、お祭りに行く感じの人は、昨日まではあまりみかけませんでした。流石に、今日は雨も降っていないので、阪急の桂駅くらいから人がドッと乗車してきて、朝のラッシュ近くまで人でいっぱいでした。

 この日和神楽は、宵山の最後の方の行事です。この後にも、南観音山では暴れ観音があります。もっと正確に言うと、最後の最後は長刀鉾の日和神楽で、日をまたぐそうです。 日が変わっているので、既に宵山って言い方も正しくないかもしれません。日吉神楽の良きところは、山鉾町からわざわざ御旅所までやってきて、お囃子を弾いてくれることです。普段なら、自分であるいて目的の山や鉾の場所まで行かないと、お囃子が聴けないのが、あっちからやってきてくれます。あんまり人も多くないのでお得です。

 さて、いつもこの日和神楽を見て帰ってくると12時前になっていて、次の日早起きするのが結構つらいんです。判っているけど、日和神楽って地元色が強くでるので面白いんです。関係ないけど、79.7って何処のFMだったけ?御旅所あたりで、中継していたみたいだけど、あのオッちゃんのインタビュー流れたのかなあ?まあそんなのどっちでもいいけど。さあ、もう寝よ。

20100716_日和神楽1_640x480 

20100716_日和神楽2_640x480 

20100716_日和神楽3_480x640 

20100716_日和神楽4_640x480 

20100716_日和神楽5_640x480 

20100716_日和神楽6_640x480 

20100716_日和神楽7_640x480 

20100716_日和神楽8_640x480 

20100716_日和神楽9_640x480 

20100716_日和神楽10_640x480
 


祇園祭り2010-山鉾建て(7/13版)

 祇園祭り、山鉾建て(7/13版)。

 既に曳き初めが終わっているので、山鉾建てではないです。が、まだ宵山でもないので、題名は山鉾建てのままです。もう殆どの山鉾で、お囃子が聞けます。 粽も売っています。鉾にも昇れます。「ローソク一本献じられましょう…」のわらべ唄も聞けます。屋台は出ていませんが、もうプレ宵山です。

 また、会社帰りに立ち寄っていますが、今日は急にドシャ降りになったりしたので、途中で退散してきました。雨は雨で良い写真が撮れるのですが、ドシャ降りではそんな情緒豊かな気分は消え去ります。退散前に、吉兆あゆだけはゲットしておきました。毎年のことですが、屋台で食べ物買うよりよっぽど、美味しいのです。

 もう明日からは、人が一杯になるので、帰りに立ち寄るのは厳しいかもしれません。

20100713_山鉾建て1_640x480 

20100713_山鉾建て2_640x480 

20100713_山鉾建て3_640x480 

20100713_山鉾建て4_480x640 

20100713_山鉾建て5_480x640 

20100713_山鉾建て6_640x480 

20100713_山鉾建て7_480x640 

20100713_山鉾建て8_640x480 

20100713_山鉾建て9_640x480 

20100713_山鉾建て10_640x480
 



祇園祭り2010-山鉾建て(7/12版)
 祇園祭り、山鉾建て(7/12版)。 

 なんか知らないうちにドンドン完成形に近づいていくのですが、また懲りずに会社帰りに寄ってみました。もう、函谷鉾と菊水鉾では、お囃子をやっていました。菊水鉾あたりの雰囲気が、明日の夕方の雰囲気に似ているのです。ご近所さんが夕涼みに楽しそうにお囃子を聴いて、子供達が遊んでいる情景です。このとき位しか、こんな感じにはなりません。宵山が始まると、ヨソさんお迎えモードに切り替わって、あんまり地元色が出てきません。 

 明日になるともっとお囃子があちらこちらから聴こえてきて、あー祇園祭りなんだなあと強く感じます。大船鉾のお囃子が聴けるのも明日からだと思います。大船鉾は、巡行には参加しませんが、もろもろの装飾品は宵山の間だけ、見ることができます。復活に向けて、いろいろと取り組んでいるらしいですが、何年先のことでしょうか。鉾復活は相当お金がかかると思うので、気長に待ちましょう。生きるうちに見れれば、ラッキーかなあ?

20100712_山鉾建て1_480x640 

20100712_山鉾建て2_480x640 

20100712_山鉾建て3_640x480 

20100712_山鉾建て4_480x640 

20100712_山鉾建て5_640x480 

20100712_山鉾建て6_640x480
 




