京都人つれづれ日記帳
日々起こった楽しいことを書き綴ります。
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

tfje

Author:tfje
どっか行って、なんかあったことを日記にします。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



アクセスカウンター



アクセス解析1



アクセス解析2



アクセス解析3



ブログランキング

FC2 Blog Ranking

↑押すとブログランキングが上がります。 押しても、押さなくても害は無いです。



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





京都御所-葵祭り
 京都御所-葵祭り。
 
 GW中に葵祭りの行事がありましたが、全部すっ飛ばしです。いきなり本番の葵祭りです。その葵祭りも、金曜日の晩まで、15日が日曜日だったことを気づきませんでした。土日何をしようかなあと思い、イベントを調べてみたら、あら不思議、15日は葵祭り当日ではないですか。15日が休みの日になるのは、数年に一回なので、これは行くべしと少し早めに起きてGoです。

  この行列、京都御所に10:30スタートなのですが、丸一日中京都市内を歩き回ります。最後の上賀茂神社に到着するのは、午後4時近くになります。御所→下鴨神社→上賀茂神社の経路なので、相当歩きます。しかもこの人達わらじを履いて歩くので、恐らく足が痛くなるのは必然です。私でも普通に、その距離を歩くのは大変です。下鴨神社から上賀茂神社まで歩くのでも嫌です。例え、腰輿(およよ)に乗っていても、あの姿勢で半日以上いるのは、ある意味拷問です。

  葵祭りが終わると、次は祇園祭りの番です。もう直ぐ春から夏になっていくんです。最近時間の流れが、アッという間なので、何かのイベントで時間の移り変わりを感じるようにしています。4、5月は、いつもアッという間な感じをするのは何故なんでしょうか?まあそんなこと言っても、仕方ないですけど。

20110515_葵祭り1_601x400 

20110515_葵祭り2_601x400 

20110515_葵祭り3_601x400 

20110515_葵祭り4_601x400 

20110515_葵祭り5_601x400 

20110515_葵祭り6_601x400 

20110515_葵祭り7_601x400 

20110515_葵祭り8_400x601 

20110515_葵祭り9_400x601 

20110515_葵祭り10_601x400 

20110515_葵祭り11_400x601 

20110515_葵祭り12_601x400 

20110515_葵祭り13_601x400 

20110515_葵祭り14_601x400 

20110515_葵祭り15_601x400 

20110515_葵祭り16_400x601 

20110515_葵祭り17_601x400
 




