京都人つれづれ日記帳
日々起こった楽しいことを書き綴ります。
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

tfje

Author:tfje
どっか行って、なんかあったことを日記にします。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



アクセスカウンター



アクセス解析1



アクセス解析2



アクセス解析3



ブログランキング

FC2 Blog Ranking

↑押すとブログランキングが上がります。 押しても、押さなくても害は無いです。



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





龍安寺紅葉
 龍安寺の紅葉。

 やっぱり龍安寺はいいなあ。ここに来て、一度も損した試しがないです。桜の時期でも、紅葉の時期でも、雪の日でも、全部合います。例えで言うと、スッピンで美人の人が、メイクして綺麗な衣装を着たらたらどうなるんだろうって感じです。 個人的には、京都にある世界遺産で、一番いいと思うのですが。

 何故か今年は、紅葉がくすんで見える場所が多かったですが、こちらはそんなの関係なしに、何処よりも綺麗でした。全く持って、不思議です。何故あんなに真っ赤になるんでしょう? 私がここに来る頃には、仁和寺で降っていたにわか雨も通り過ぎて、真っ青な快晴に変わっていました。これは、龍安寺マジックとでもいうのでしょうか?

 今年は、何処を巡っても紅葉を見た感じがしなかったので、最後の最後で紅葉が見れた感じです。太陽の日差しで透けて見える紅葉が、トンでもなく綺麗でした。やっぱり、横綱は横綱ってことでしょう。何故私が龍安寺をべた褒めしているのは不明ですが、それくらいここの紅葉は綺麗だったということです。今度ここに来るのは、雪の日なのかなあ。

20111204_龍安寺紅葉1_640x480 

20111204_龍安寺紅葉2_640x480 

20111204_龍安寺紅葉3_640x480 

20111204_龍安寺紅葉4_640x480 

20111204_龍安寺紅葉5_640x480 

20111204_龍安寺紅葉6_640x480 

20111204_龍安寺紅葉7_480x640 

20111204_龍安寺紅葉8_640x480 

20111204_龍安寺紅葉9_640x480 

20111204_龍安寺紅葉10_640x480 

20111204_龍安寺紅葉11_640x480 

20111204_龍安寺紅葉12_480x640 

20111204_龍安寺紅葉13_640x480
 


御室仁和寺紅葉
 御室仁和寺の紅葉。

 今年は、紅葉が遅いお陰で、12月でも見頃の場所が沢山あります。観光客も、流石に12月に紅葉見物なんてツアーも少ないので、先週より交通渋滞は大幅に減っています。それでも、まだ人が多いのは、関西圏の人達が、紅葉見物に来ているせいでしょう。まあ、それも今週くらいで終了なので、また来週くらいから平穏な日々が訪れます。

 今日は、仁和寺からです。まあ2箇所しか周っていないので、あとひとつで終了ですが、両方とも良き具合に紅葉していました。仁和寺に立ち寄ったとき、にわか雨が降っていたので、五重塔に虹が掛かっていました。偶然とはいえ、紅葉と虹が同時にみれてラッキーでした。今の時期特別公開とかはやっていないので、仁和寺に行っても、紅葉があるだけですが、それでも真っ赤な紅葉が観れるだけで見とれしまいます。

 御室桜が満開の時期と違って、人もそこそこ程度なので、この時期何かのついでに仁和寺を訪れたら、少し得した気分になることでしょう。やっぱり世界遺産は、格が違うってことでしょうか。全然関係ないですけど、ここ朝早くから開いていますが、夕方に閉まるのも早いので、訪問するときは行く順番に気をつけましょう。

20111204_仁和寺紅葉1_640x480 

20111204_仁和寺紅葉2_640x480 

20111204_仁和寺紅葉3_640x480 

20111204_仁和寺紅葉4_480x640 

20111204_仁和寺紅葉5_640x480 

20111204_仁和寺紅葉6_640x480 

20111204_仁和寺紅葉7_640x480 

20111204_仁和寺紅葉8_480x640 

20111204_仁和寺紅葉9_480x640 

20111204_仁和寺紅葉10_640x480 

20111204_仁和寺紅葉11_640x480
 


宝筐院紅葉
 宝筐院の紅葉。

 今日もどこに行こうかと迷いつつ、嵐山方面に向かいました。嵯峨釈迦堂などを巡りつつ、一番落ち着く場所だけを訪問しました。だって、今日の嵐山は、歩行者天国になっていて、ビックリするほど人が多かったんで。 あの状態で、嵯峨野の竹林探索なんて行こうとも思いません。疲れるだけです。それなら、紅葉の綺麗な場所のいいとこ取りしたほうが賢明です。

 そろそろ見頃かなと思いつつ、宝筐院を訪れましたが、まだ真っ赤とまではいきませんでした。やっぱり、どこも今年は1週間ほど遅れているみたいです。 恐らく、嵐山花灯路のときでも、場所によっては見頃かもしれません。遅いのは別に構わないのですが、なんか今年はイマイチ綺麗な紅葉だと思わないのです。紅葉がくすんでいるように見えるのですが、他の人にはどう写っているんでしょうか?

 沢山巡るといいつつ、あんまり記事は書いていないですが、今年は『これは綺麗!』という場所があんまりないので、どうもやる気を削がれます。個人的には、今年はハズレ年に思います。やっぱり11月初めで25度超える日が続くような気候だと、楓も調子が狂うのかもしれません。まあ、来週でもそこそ見頃の場所がありそうなので、もう少しだけ休みの日に巡ってみます。

20111127_宝筐院紅葉1_640x480 

20111127_宝筐院紅葉2_640x480 

20111127_宝筐院紅葉3_480x640 

20111127_宝筐院紅葉4_480x640 

20111127_宝筐院紅葉5_640x480 

20111127_宝筐院紅葉6_480x640 

20111127_宝筐院紅葉7_640x480 

20111127_宝筐院紅葉8_640x480 

20111127_宝筐院紅葉9_640x480 

20111127_宝筐院紅葉10_640x480 

20111127_宝筐院紅葉11_640x480
 


真如堂紅葉
 真如堂の紅葉。

 テクテク哲学の道など歩きつつ、真如堂に到着しました。このとき4時過ぎでしたが、もう既に日が落ち始めていました。冬至近いので当然ですが、何か昼間の時間が短いと強く感じました。まあ、寒いせいもあるかもしれません。

 先ほどの南禅寺もそうですが、こちら真如堂も観光客がアホほどきていました。そのお陰で、京都の観光産業も成り立っているのですが、今日はあまりに多すぎです。紅葉見物ならぬ人混み見物になってしまっています。それでも、人が押し寄せてくるので、帰りに乗ったバスは、渋滞に引っかかってしまいました。わざと、繁華街の四条通りを避けるバスを乗ったつもりでしたが、無駄な猿知恵でした。いまは、市内はどこでも渋滞みたいです。

 真如堂の紅葉ですが、こちらも毎年の通り綺麗な紅葉色になっていました。夕暮れで寒くて、歩き疲れていたで、長く見続けることも出来なかったですが、それでもいい感じの色合いになっていました。今日は、ちっちゃなデジカメを持って写真を撮っていましたが、やっぱり綺麗な風景を撮る分には、重くてもデジイチを持ち歩いたほうがいい事が、家に帰って写真を見てみて思いました。あれは重くて、あまり長時間持ち歩きたくないんですけど、どっか一箇所に絞ればいいかもしれません。さて、明日はどうしようかな?

20111126_真如堂紅葉1_640x480 

20111126_真如堂紅葉2_640x480 

20111126_真如堂紅葉3_640x480 

20111126_真如堂紅葉4_640x480 

20111126_真如堂紅葉5_480x640 

20111126_真如堂紅葉6_640x480 

20111126_真如堂紅葉7_480x640 

20111126_真如堂紅葉8_640x480 

20111126_真如堂紅葉9_480x640
 


南禅寺紅葉
 南禅寺の紅葉。

 昼過ぎから、地下鉄東西線に乗って蹴上まで行こうとしたのですが、東西線のくせに混んでいました。私が乗車するに西大路御池は、いつもスカスカが売りだったのに、あんな混んでいたのは初めてです。良く考えると、嵐山方面から、東山方面に行くには、この時期東西線を使うのが賢明な考えなためです。と納得しても、混み過ぎです。

 南禅寺の紅葉から始めていますが、他にも周っているのですが、記事を書くのも大変なので、今日はいいとこ取りにします(他は他でよかったんですけど)。と言うことで、南禅寺からですが、こちらも例に漏れずこの時期、馬鹿みたいな人混みです。三門の廊下が、人で埋まっているのを初めてみました。あれはあれでスゲーと思いました。また、お約束のように水路閣も人で一杯です。 と言うか、南禅寺界隈が人で一杯です。

 人が一杯なのを確認しにいっただけみたいに書いていますが、それを除けば、紅葉は相当綺麗です。朝早くに行けば、あの景色を独り占めできます。それにしても、今年の紅葉は遅いなあ。そのお陰かどうか知りませんが、あと1週間程は、紅葉は見頃だと思います。少し寒くなってきていますが、紅葉狩りにはいい時期かもしれません。

20111126_南禅寺紅葉1_640x480 

20111126_南禅寺紅葉2_640x480 

20111126_南禅寺紅葉3_480x640 

20111126_南禅寺紅葉4_640x480 

20111126_南禅寺紅葉5_640x480 

20111126_南禅寺紅葉6_480x640 

20111126_南禅寺紅葉7_640x480 

20111126_南禅寺紅葉8_640x480 

20111126_南禅寺紅葉9_640x480 

20111126_南禅寺紅葉10_640x480 

20111126_南禅寺紅葉11_640x480 

20111126_南禅寺紅葉12_640x480
 




