京都人つれづれ日記帳
日々起こった楽しいことを書き綴ります。
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



プロフィール

tfje

Author:tfje
どっか行って、なんかあったことを日記にします。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



アクセスカウンター



アクセス解析1



アクセス解析2



アクセス解析3



ブログランキング

FC2 Blog Ranking

↑押すとブログランキングが上がります。 押しても、押さなくても害は無いです。



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上賀茂神社-賀茂競馬

 上賀茂神社であった、賀茂競馬(かもくらべうま)。

 葵祭りの関連行事2つ目です。午前中に、下鴨神社の歩射神事を見ようと思っていたのですが、今日はテンションが上げられなかったので、賀茂競馬だけにしました。両方見ようと思うと、相当ハイテンションじゃないと辛いです。理由は簡単です。快晴の日だと、賀茂競馬で、直射日光に数時間されされるから。日焼けと脱水との闘いになります。日焼け止めと水分補給は必須です。帰ってきて、どっと疲れました。

  賀茂競馬ですが、いつものように始まるのが遅いです。観覧席は当日券のみで、午前11時半から受付開始しますが、実際に賀茂競馬が始まるのは、午後2時過ぎです。 その間神事が、非公開で実施されます。その間、アナウンス席で、賀茂競馬の歴史や特徴を説明してくれますが、とりあえず待ち時間が長いです。初めから知っていれば、そういうものだと諦められますが、知らないとイライラするかもしれません。

 競馬自体は、6番勝負ですが、1番目はどちらが勝つか決まっている出来レースです。賭け競馬だと、捕まってしまいそうですが、神事なのでOKなんでしょう。何故かと言うと、京都所司代から譲り受けた馬に勝たせるヨイショが、代々続いているそうです。なんか政治献金に似ている気がしますが、昔から続いていることなので、周知の事実なんでしょう。

 個人的には、賀茂競馬より、同じ上賀茂神社である笠懸(かさがけ)の方が、観ていて面白いです。賀茂競馬は、2頭で競争しているだけですが、笠懸は1頭が走りながら的を射抜いてくれます。しかも変な位置に的があるので、流鏑馬より難易度高いです。また、時間があったら行ってみます。 まあ、笠懸があるのは秋なんですけど。

20120505_上賀茂神社賀茂競馬1_601x400 

20120505_上賀茂神社賀茂競馬2_601x400 

20120505_上賀茂神社賀茂競馬3_601x400 

20120505_上賀茂神社賀茂競馬4_601x400 

20120505_上賀茂神社賀茂競馬5_601x400 

20120505_上賀茂神社賀茂競馬6_601x400 

20120505_上賀茂神社賀茂競馬7_601x400 

20120505_上賀茂神社賀茂競馬8_601x400 

20120505_上賀茂神社賀茂競馬9_400x601 

20120505_上賀茂神社賀茂競馬10_601x400 

20120505_上賀茂神社賀茂競馬11_601x400 

20120505_上賀茂神社賀茂競馬12_601x400



上賀茂神社-斎王代女人列御禊の儀
 上賀茂神社であった斎王代御禊(みそぎ)の儀。

 久しぶりに斎王代禊の儀を見に行きました。禊の儀は、葵祭りの前に、斎王代が、上賀茂神社の場合は、『御手洗川』で、下鴨神社の場合は、『御手洗池』で清めの神事を行います。今年は、上賀茂神社の順番(隔年)なので、観覧に来ている人も少ないです。下鴨神社の番だと京阪の駅の近くなので、よそ様が多くなります。

 一度だけ、上賀茂神社で禊神事を見たことがありますが、そのときは立ち入り禁止区域が殆どなかったです。 が、今年行ってみると、立ち入り禁止個所が沢山あります。事情は判りませんが、以前にトラブルか何かあったんでしょう。誰かがヤンチャしてしまうと、その後の人達に迷惑がかかります。

 今年初めて知ったことがあります。葵祭りの関連行事なので、関係者は葵の葉を付けていますが、この葉っは、『桂(カツラ)+葵(フタバアオイ)』の2種類で構成されています。 神社の人が、わざわざ解説してくれてました。1枚目の写真を見れば判りやすいと思いますが、子供のつけている葉の本体は桂で、下にぶら下がって付いている葉が葵です。今まで、全部葵の葉だと思っていましたが、大間違いでした。ちなみに、葵の葉は、大宮小学校で育てられたものだそうです。

 あと、女人列の衣装は、御所で着付けをしてから、バスでやって来ます。正確に言うと、斎王代以外は、バスでやってきます。女人列は50人くらいいるので、バスも2台ありました。斎王代は、個別に車でやってきました。 今年の斎王代は、亀井敦子さんですが、毎年のようにいいとこのお嬢さんです。いつも、どうやって選んでいるんだろうって思います。

 今日は、雨が降ったり止んだりでした。記念撮影も、最初は境内で撮る予定だったのが、最終的には建物の中で撮っていました。アレ以上雨が強くなったら、皆ビチョビチョになっています。ちなみに、私は傘を持っていかなかったので、チョビチョビチョくらいになりました。

 禊神事を見ていたら、5/15も休みたくなってきましたが、勢いで休んでしまえ作戦は実行できるでしょうか。どうか来週から忙しくなりませんように。

20120504_上賀茂神社斎王代禊神事1_480x640 

20120504_上賀茂神社斎王代禊神事2_640x480 

20120504_上賀茂神社斎王代禊神事3_640x480 

20120504_上賀茂神社斎王代禊神事4_480x640 

20120504_上賀茂神社斎王代禊神事5_480x640 

20120504_上賀茂神社斎王代禊神事6_480x640 

20120504_上賀茂神社斎王代禊神事7_640x480 

20120504_上賀茂神社斎王代禊神事8_480x640 

20120504_上賀茂神社斎王代禊神事9_640x480 

20120504_上賀茂神社斎王代禊神事10_640x480 

20120504_上賀茂神社斎王代禊神事11_640x480 

20120504_上賀茂神社斎王代禊神事12_480x640




