京都人つれづれ日記帳
日々起こった楽しいことを書き綴ります。
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



プロフィール

tfje

Author:tfje
どっか行って、なんかあったことを日記にします。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



アクセスカウンター



アクセス解析1



アクセス解析2



アクセス解析3



ブログランキング

FC2 Blog Ranking

↑押すとブログランキングが上がります。 押しても、押さなくても害は無いです。



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





延暦寺-比叡山ライトアップ・法灯花

 比叡山延暦寺のライトアップ(8/9~8/13)。

 お寺さんも、いろいろ考えるもんだ。特に、盆の時期にやるところが、ミソときたもんだ。そう、その餌に釣られてあげましょう。

 延暦寺は、滋賀県。京都の鬼門を守る大寺院だけど、滋賀県。世界文化遺産「古都京都の文化財」のひとつだけど、滋賀県。何が何でも滋賀県で、間違っても京都府下の寺院ではないです。←でも、京都検定には出題される。

 オカリナの演奏もあったけど、そのとき住職さんが、「このお寺を創った人は誰か知ってますか?」と参拝者に問いかけていました。「そんなの一瞬でわかるやん!」と思ったけど、皆さん無反応。「えー、そうなん?」一応、答えを書いておくと、「最澄(さいちょう)」。

 ウダウダ書いているけど、ここに来たのは、小学校以来。まさかこんなに遠いとは思わなかった。比叡山なんて、北大路通りに行けば、嫌でも目に入るのに。正に、比叡山延暦寺は、近くて遠い場所でした。

20060813233945.jpg

20060813234010.jpg

20060813234024.jpg

20060813234038.jpg

20060813234052.jpg

20060813234108.jpg

20060813234124.jpg

20060813234139.jpg



2006びわ湖大花火大会
 びわ湖大花火大会@大津港。

 今年は、台風の影響で、8月8日から8月11日に延期。そのおかげで、びわ湖花火大会に行くことが出来ました。まさに、台風様々です。

 この花火大会の売りは、びわ湖の湖面に斜めに向かって打ち上げる水平花火水面に開く花火。河川敷でやる花火大会じゃ出来ないことをやってくれます。打ち上げ場所も2ヶ所あります。両方同時に打ち上げるから、上手く写真撮れないけど。

 もうひとつの売りは、完全コンピュータ制御。今では、別に珍しくもないけど、最初に行ったのは、このびわ湖花火大会。打ち上げ時間の制御が秒単位で行われます。

 平日のせいか判らないけど、一昨年よりも人が少なかったような気がします。延期の影響があるのかもしれないけど。帰りは、確かに混んでたけど、交通整理に引っかかることは無かったです。

20060811224823.jpg

20060811224840.jpg

20060811224854.jpg

20060811224908.jpg

20060811224921.jpg

20060811224935.jpg


おごと温泉花火大会
 おごと温泉花火大会@琵琶湖。

 今日は平日なので、PL花火大会も、彦根花火大会も行くのは時間的に無理です。そこで、そんなに遠くなく、且つ人が少なそうな花火大会を見つけました。

 まず、おごと温泉って、どこ?そう、私も最初そう思いました。そんな地名すら聞いたこと無いです。琵琶湖の西側の地名なんて、殆ど知りません。湖西線に乗って、比叡山坂本を超えれば、次の駅に雄琴(おごと)があります。

 大きな花火大会は、警察や警備会社の人間が交通整理していますが、ここはそんなの殆どありません。そもそも、あるかどうかも判らない雰囲気があります。唯一、浴衣を着た女性が、ちょっといるかなっていうくらい。

 空いてたんで、殆ど花火の真下から見れました。あまりに近くて、何処の花火大会か判らないので、チョットだけ離れて、風景も入れるように努力してみましたが、なんかイマイチです。仕方ないので、動画も撮ってきました(
その1その2)。

 いつものように、平日なので、トンでもなく疲れました。

20060801225159.jpg

20060801225215.jpg

20060801225231.jpg

20060801225246.jpg




