京都人つれづれ日記帳
日々起こった楽しいことを書き綴ります。
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

tfje

Author:tfje
どっか行って、なんかあったことを日記にします。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



アクセスカウンター



アクセス解析1



アクセス解析2



アクセス解析3



ブログランキング

FC2 Blog Ranking

↑押すとブログランキングが上がります。 押しても、押さなくても害は無いです。



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





東京タワー&京都タワー
 東京タワー&京都タワー。

 またまた、東京に出張でした。昼間に東京に着いたんですが、当然お腹が空きます。世界貿易センタービルにある、飲食店街に行ったんですが、店が多すぎて何処がいいやら全然分かりません。

 「どうしようかな?」と悩んでいると、OL風の女の人達が「あそこ行こう」とか言ってたので、黙って着いていってみました。中華料理屋さんだったんですが、そこそこ美味しかったです。やっぱり、女の人の方が、食にうるさいのは何処でも一緒みたいです。オッサンについて行っても、上手い店に辿り着けそうには無いです。

 あれっ?話がズレてしまいました。前回も出来たのですが、今日は、東京タワーと京都タワーを同一日に撮ってみました。両方、夕方~夜のライトアップされた状態を撮ったのですが、どっちがいいんでしょうか?そうそう、どちらも、クリスマスのイルミネーションはありました。そもそも、どっちもやっていることが似ているので、好みの問題かな?とりあえずは、「どっちもよろしい」としときます。

20061102230101.jpg

20061102230118.jpg

20061102230130.jpg

20061102230142.jpg

東京タワー大展望台
 東京タワーの大展望台。

 また、仕事で東京タワーの近くに来たので、昼ごはんの後、新幹線の出発時間までブラブラしてました。「せっかくだから、昇っちゃえ」と思い、820円を払い、大展望台(150m)へ。更に、600円を払えば、特別展望台(250m)まで昇れます。今日は、150m地点まで。単純計算すると、1m当たり5円くらい。

 東京タワーのマスコットで、ノッポンという人形があります。ノッポンの形は、怪しいです。けど、それを言うと京都タワーのタワワちゃんも同類です。一体、誰がデザインしたのでしょうか?

 今日は晴れてたけど、東京タワーから見える景色は、霞(かすみ)がかかってて遠くまで良く見えませんでした。多分、ずーっとそうなんでしょう。台風一過でもない限り、10km以上先はまともに見えないでしょう。

 それにしても、東京は人が多いなあ。毎日が、祇園祭や天神祭。朝の通勤ラッシュとか経験したくないなあ。そうならないことを願います。

20061012230848.jpg

20061012230859.jpg

20061012230915.jpg

20061012230927.jpg

20061012230941.jpg

20061012231004.jpg

20061012231015.jpg


東京タワー&増上寺
 東京タワー&増上寺。

 初の携帯写真での投稿(デジカメ忘れた)。

 なんだかよく判らない内に、某規格団体の会社代表として選ばれてしまいました。そこで、今日、第一回の連絡会が、東京タワーの麓でありました。行ってみると、私より10歳、いや20歳上のお偉いさんらしき人がたくさんいます。

 まあ、お仕事の話は置いといて、会議終了後、目の前にある東京タワーを見てきました。まさか、真横とは思いませんでした。恐らく、東京人が行かない場所、ベスト3でしょう。正に、地方出身の田舎者達が集う場所です。今なら残りの2つは、六本木ヒルズ、東京ディズニーランド(東京じゃない?)ってところですか?

 私は、田舎者なので、当然見てきました。といっても、3階まで。帰りの新幹線の時間もあって、頂上に行って東京見物している時間がありませんでした。自分で田舎者と思いつつも、東京も京都に東を付けたパクリだとも思いつつ。

 そうそう、東京タワーの近くには、大きなお寺があるんですよ。浄土宗の増上寺。大本山って書いてあるから、それ相応に大きいです。本堂と東京タワーのアンバランスさが、なんとも言えないです。歴史建築物vs近代建築物。不思議空間です。

 人が多いのは嫌だけど、一度ゆっくり東京巡りなるものをしてみたい、と思った一日でした。

20060914224359.jpg

20060914224419.jpg




