京都人つれづれ日記帳
日々起こった楽しいことを書き綴ります。
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



プロフィール

tfje

Author:tfje
どっか行って、なんかあったことを日記にします。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



アクセスカウンター



アクセス解析1



アクセス解析2



アクセス解析3



ブログランキング

FC2 Blog Ranking

↑押すとブログランキングが上がります。 押しても、押さなくても害は無いです。



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





御申園@台湾新竹-上海料理

 台湾新竹にある御申園。

 最近忙しくてブログの更新が出来ないですが、逆にそれを利用しましょう。普通ではいけない場所のお食事日記です。 仕事で台湾に行ってきたので、そのときの夕飯をアップします。今回は、新竹にある上海料理屋さんです。会社の人達といったので、あまり写真を撮るのに構図とか考えていません。周りが手をつける前に撮っているので、何度も撮り直せないです。

 台湾で食事をして不味いと思ったことは一度もないですが、ここも普通に美味しい中華です。正確には、普通ではなく、
普通以上です。 アラカルトで注文しているので、出てくる順番がメチャクチャでしたが、一番美味しかったのは、ピラミッド型をしたチャーハンです。まあ、旨いです。日本で同じようなものを食べるには、少し敷居の高い中華屋に行かないとムリですね。円高のお陰で、相対的に全ての値段は安くなってしまうんですけど、それでも値段的に安いです。次に美味しかったのは、鱈の煮魚(?)です。写真では大きさが判り難いですが、これ相当デカイです。大きさを測ったわけではないですが、30cmくらいあった気がします。

 台湾では、何食べても美味しい病にかかってしまうので、適当に選んでも美味しいとかいいそうです。他にもいろいろ食べたんですが、如何せん写真を撮るのを忘れてしまいました。そう、会社の人に教えてもらった、「50嵐」っていうドリンク専門店が気に入ってしまいました。チェーン店らしいですが、馬鹿みたいに大きいタピオカがカップの1/3位入っていて、500mlのペットボトル以上の量のミルクティーとかで50NT$程度の値段です。大きさ的には、スターバックスのグランデサイズ、いやベンティです。値段は、日本円で150円程度です。あれと同じものを日本で売ったら、500円とか取られるんだろうなあ。あればっかり飲んでると、お腹がタプタプになるんで注意が必要です。


 と、もろもろ話題はあるんですが、写真とか撮っている暇が無いので、また気まぐれでアップします。

20100304_御申園1_640x480 

20100304_御申園2_640x480 

20100304_御申園3_640x480 

20100304_御申園4_640x480 

20100304_御申園5_640x480 

20100304_御申園6_640x480 

20100304_御申園7_640x480
 



台湾新竹-新竹城隍廟
 台湾の新竹城隍廟(しんちゅうちぇんほぁんみゃお)。

 とうとう、一人で台湾出張です。片言の英語しか出来ない人間ですが、「習うより慣れろ」方式で行ってきました。先週金曜日から日曜日まで、拘束されてしまいました。

 そのおかげで、土日のイベント全てすっ飛ばされました。
  1.京都検定
  2.嵐山花灯路
  3.rimaconaライブ
  4.イルミネーション巡り
  5.ラスト紅葉巡り
  6.その他もろもろ
この中で、rimaconaライブだけは、死守したかったのに。もう、どうしようも無いです。そこで、悪いことを考えるんじゃなくて、プラス思考に変えました。お散歩観光です。

 まず、前々回、夕食をとった
焼肉屋さん(1枚目)。ざっくり、無くなっていました。見る影もない、鉄骨に変化していました。あれー?なんで?理由は、不明です。前行った時は、結構人でいっぱいだったのに…。建て替え中と考えましょう。

 次は、新竹の観光地の城隍廟(2-7枚目)。現地の人に場所を教えてもらい、フラフラ歩いて行きました。ここは、台湾のお寺です。訪れている人達は、長い線香に火をつけて、何やらお辞儀をしています。どうやら、これがお参りの方法らしいです。そこには、仏像らしきものが、たくさんあるのですが、なんか変です。どっかのテーマパークにある、置物みたいです。

 その次は、その城隍廟の周りにアホ程ある屋台です。(8-10枚目)。せっかくだから、なんか食べないとと思い、肉饅頭を食べてみました(30元)。まあまあ上手いです。同じものが、あちこちで売ってます。どうも、有名みたいです。後で調べたら、焼きビーフンも有名らしいです。確かに、いっぱい売ってました。もっと、アグレッシブに頼んだらよかったです。商品名が読めない(判らない)から、頼めなかったです。

 市役所にも行ってみました。どこの国でも一緒みたいで、クリスマス用のイルミネーションの準備をしていました。日曜日なので、当然閉まっています。さすが、お役所(これもどこでも一緒?)。

 最後は、ミイタケ探し。さて、ミイタケなるものは何処で売ってるんでしょうか?まず、一番入りやすいコンビニを覗きました。干しミイタケならあると思ったのですが、そんなもの微塵もありません。じゃあ、たくさん食品を扱っている、デパ地下に潜入です。スーパーらしき場所に行き、探してみました。どうにか見つけたのが、最後の写真。あれー、ミイタケじゃねえー。それより、日曜日に、スーツを着たオッサンが、デパ地下でなんか探しているのは、怪しすぎます。なんかチラチラ見られているような感覚が…。写真を撮ってるのも、更に怪しさが増します。

 あー、今度は、仕事じゃなく、キチンと計画立てた観光にしたいー。でも、飛行機代バカにならないし。誰か連れてってー。

20061210234019.jpg

20061210234037.jpg

20061210234048.jpg

20061210234059.jpg

20061210234110.jpg

20061210234121.jpg

20061210234131.jpg

20061210234142.jpg

20061210234154.jpg

20061210234204.jpg

20061210234216.jpg

20061210234228.jpg


台湾新竹-杏仁茶
 台湾の新竹(しんちゅう)の夜景。

 また、出張で台湾に行ってきたので、日記にしときます。本当は、台湾お食事日記の2店目が書けるはずだったけど、食事のとき、デジカメを持って行くのを忘れました。

 もったいないので、ホテルに帰ってから、一人で、ウロチョロ台湾の街中を歩いてみました。前回と同じホテルだったので、写真も前回と似ています。やっぱり、知らない土地、且つ海外と言うことで、一人で人混みの無い路地に突っ込んで行けません。怪しい屋台で、食べ物も買えませんでした。

 地図も持っていなかったので、あんまり大した写真は撮れませんでした。とりあえず、見た目が綺麗そうなものを写しときました。

 ひとつだけ、注目点を。一番最後の杏仁茶(20元=約60円)。コンビニに入って買ったんですが、皆さんは、その土地でしか無さそうなものを買いたくなりませんか?私はこれに目がいって、買ってしまいました。

 お味の方は、杏仁豆腐を液体状にしたもので、想像していたものと同じでした。さっぱりしていて、まあまあ美味しかったです。

 次回があるなら、下調べをして他の場所も行って来ます(たぶん)。

20061111215458.jpg

20061111215510.jpg

20061111215520.jpg

20061111215532.jpg

20061111215543.jpg

20061111215554.jpg

20061111215606.jpg

20061111215627.jpg

20061111215640.jpg



