京都人つれづれ日記帳
日々起こった楽しいことを書き綴ります。
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

tfje

Author:tfje
どっか行って、なんかあったことを日記にします。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



アクセスカウンター



アクセス解析1



アクセス解析2



アクセス解析3



ブログランキング

FC2 Blog Ranking

↑押すとブログランキングが上がります。 押しても、押さなくても害は無いです。



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





糺の森-紅葉
 下鴨神社、糺の森の紅葉。

 今年最後の紅葉巡り。何をどうやっても、ここが最後になります。ここより、もっと遅いところなんて、京都市内では存在しないでしょう。下手したら、クリスマスでも紅葉が見られます。

 皆さん、よくご存知の様で、この時期にしては人が多かったです。もう、紅葉情報も載ってないし、どうやって調べているんでしょう。まあ、知ってれば大体判りますけど。あーあ、糺の森も、ライトアップしてほしいなあ。どんな感じなんだろう?

 行きと帰り、今出川通りと丸太町通りを通ったのですが、イチョウの樹が沢山落葉しています。街路樹として、イチョウを沢山植えているから、当然ながら、黄葉もするし、落葉もします。ちょっと通りすがり程度なら、綺麗だなだと思って終わりですが、あの辺の人達にとっては、掃除が悩みの種だと思います。アホ程、バカバカ葉っぱが降ってきます。風に吹かれて、別の場所からもやってきます。あれは、大変です。

 やっぱり、紅葉はフラフラと、お散歩がてらで見る位が一番です。

20061217204835.jpg

20061217204851.jpg

20061217204906.jpg

20061217204923.jpg

20061217204942.jpg

20061217205000.jpg

20061217205020.jpg

20061217205035.jpg

20061217205049.jpg

20061217205104.jpg

20061217205144.jpg

20061217205200.jpg

車折神社-紅葉
 車折神社の紅葉。

 ランデン繋がりで、車折神社へ。鹿王院の隣の駅です。ランデンの一駅くらいだったら、歩いて行けます(歩いてないけど)。

 ここに来た理由は、ひとつ。車折神社で、有名な紅枝垂れ梅/河津桜/溪仙桜/寒緋桜は、今年制覇したので、残りの紅葉も見とくかって感じで来ました。いっつも、本殿を見ると、大きなカエデの樹が陣取っていて、これ紅葉したらどうなるんだろうって思ってました。とりあえずは、全部制覇です。

 本殿前で、年越しの祓いの受付もしていたので、人形型に名前と年齢を書いて入れときました。これで、今年の悪行は、全部チャラにしといてください。本当は、半年毎にしないとダメなんだけど…。

20061202141939.jpg

20061202141951.jpg

20061202142003.jpg

20061202142015.jpg

20061202142102.jpg

20061202142116.jpg

20061202142135.jpg

鹿王院-紅葉
 鹿王院の紅葉。

 さて、次は行ったこと無いところへ。コトコト、ランデンに乗り、鹿王院へ。初めて、この駅で降りました。ランデンで流れていた解説では、鹿王院は足利義満が創建したお寺です。義満が、この鹿王院を建てた後に、鹿苑寺(金閣寺)を建てたので、元金閣と言われているそうです。

 ランデンの駅名は、それぞれ由来があるんだけど、来年から何個か駅名を変更するとのことです。観光客向けに、判りやすくするらしいです。やはり、ランデンは地元民の足ではないようです。

 鹿王院に話を戻すと、ここなんかいいです。人が少ないってのもポイント高いです。雰囲気は、どっかに似ています。参道だけなら高桐院、本堂庭園は等持院になんとなく似てるかな?他の時期に行ったことないけど、多分秋の紅葉の時期が一番なところです。

20061202135944.jpg

20061202135957.jpg

20061202140009.jpg

20061202140021.jpg

20061202140032.jpg

20061202140042.jpg

20061202140059.jpg

20061202140111.jpg

20061202140122.jpg

20061202140137.jpg

龍安寺-紅葉
 龍安寺の紅葉。

 知らぬ間に、とうとう12月です。もう、今年も1ヶ月で終了です。なんだか、年齢が増すと、時間の経過が異常に早くなっていく気がします。「だから?」って聞かれると、「いや、別に…。」って感じで終わる話ですけど。

 さてと、そう言う年寄りっぽい話は置いといて、何故だか判らないけど、先週と打って変わって、人が激減しています。そういう所を避けているからかもしれないけど、観光バスの数も減っている気がします。

 普通なら、そろそろ落葉の時期だけど、今年は暖かかったので、まだ紅葉が見頃のところが沢山あります。だから、今日の最初は、Go to 龍安寺へ。ほう、なるほど。そうきますか。そうくれば、こうするっと。って感じで、写真撮ってみました。

 自分の頭上を紅葉が囲むと、誰でもいい感じって思うんじゃないでしょうか?龍安寺は、そんな場所が多いところです。でもなあ、石庭は、桜の方が似合うなあ。

20061202132620.jpg

20061202132632.jpg

20061202132645.jpg

20061202132657.jpg

20061202132710.jpg

20061202132722.jpg

20061202132734.jpg

20061202132745.jpg

20061202132757.jpg

20061202132807.jpg

20061202132845.jpg

20061202132858.jpg

20061202132910.jpg

20061202132922.jpg

20061202132935.jpg

20061202132947.jpg

20061202132958.jpg

知恩院-ライトアップ
 知恩院ライトアップ2006(11/10-12/3)。

 ゲホッ、ゲホッ。風邪引きました。日頃の行いが、祟ったようです。なんで?良いこともしてないけど、悪事もはたらいてません。とりあえず、すぐ直ったから、よしとしましょう。

 直ったので即行で、ライトアップに行ってみました。しんど過ぎです。やっぱり、止めとけばよかった。こんな事してるから、体調崩すの?

 あのー。急に思ったんですが、知恩院って、ライトアップなんてしてましたっけ?ライトアップ2006とか言ってるくらいだし、2005もあったはず。でも、知らないです。

 境内を拝観順路通りに進んでいくと、御影堂に辿り着きます。そこでは、念仏が淡々と流れています。これが、ミッドナイト念仏かあ。ハッキリ言って、コワイです。ここは、そんな気をまわさずに、無音にしときましょうよ。

 ライトアップをしている時期なら、こんな時間に知恩院に行ってもなにも言われないけど、普通の日の午後5時過ぎに知恩院に向かっていくと、警備員に追い払われます(経験談)。皆さん気をつけましょう。

20061129231406.jpg

20061129231419.jpg

20061129231430.jpg

20061129231442.jpg

20061129231455.jpg

20061129231506.jpg

20061129231516.jpg

20061129231528.jpg

20061129231538.jpg

20061129231548.jpg



