京都人つれづれ日記帳
日々起こった楽しいことを書き綴ります。
カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



プロフィール

tfje

Author:tfje
どっか行って、なんかあったことを日記にします。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



アクセスカウンター



アクセス解析1



アクセス解析2



アクセス解析3



ブログランキング

FC2 Blog Ranking

↑押すとブログランキングが上がります。 押しても、押さなくても害は無いです。



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





Charmeアニバーサリーコンサート

 京都コンサートホールであった、Charmeアニバーサリーコンサート。

 以前、Charmeさんに、こちらのブログをご訪問頂いたので、そーっとアニバーサリーコンサートを見に行きました。会場の京都コンサートホールは、地下鉄北山駅の直ぐ近くにあります。ちなみに、初めて京都コンサートホールに行きました。

 その前に、チケットも手に入れずに行ったので、当日券があるかどうかも全くわかりませんでした。ある意味勝負師です。なんとかかんとか入場できましたが、ホールは既に結構な人です。7,8割くらいは、埋っていたのではないでしょうか?

 演奏が始まって、思ったこと。聴き比べた訳じゃないけど、女の人が楽器を弾くと、音が優しい感じに聴こえます。CDでなく生演奏だから、更にそう思ってしまうのかもしれません。


 不思議なもので、小/中/高校のときにクラシックを聴いてもなんとも思わなかったのが、年齢を重ねると、こういうのもいいように思えてきます。曲名とか聞いても全然判らないけど、演奏が始まると、どっかで聞いたことあるって曲が多かった気がします。もうちょっと、勉強してから行った方がいいかもしれません。

 さてと、また機会があれば行ってみることにしましょう。


 (撮影禁止だったので、演奏時の写真はありません)

曲順:
1.合奏協奏曲『四季』より<<冬>> 1楽章
2.愛の喜び
3.2つのヴァイオリンとピアノのための組曲
4.ミュージカル『オペラ座の怪人』メドレー
5.アメリカン・デュエット
6.ブランデンブルク協奏曲 第五番 BWV1050 1楽章
7.剣の舞
8.歌劇『フィガロの結婚』 序曲
9.四季のポプリ ふゆ
10.喜歌劇『こうもり』 序曲

アンコール
11.情熱大陸
12.(?)

20070127215930.jpg

20070127215941.jpg

20070127215952.jpg



東寺-初弘法
 東寺の弘法さん。

 最新号のリビング京都で、”京都人の京都知らず”という題目で、地元の人がよく行く場所、行かない場所の特集がありました。ちょっと面白かったので、話題にします。

 「知っているけど、あまり行ったことのない場所」TOP3は、1位京都タワー、2位金閣寺、3位銀閣寺の順番。この順番は知名度順だけど、多分、二条城も上位にランクされているはずです。私も、京都タワーは子供の頃、祖父母に連れられて行ったっきりです。

 で、「観光客だけでなく、地元の人も行く行事」TOP3は、1位祇園祭、2位五山送り火、3位弘法・天神さん。うーん、確かにあっている気がします。

 その3位の弘法さんの初弘法に、去年に引き続き行ってきました。やっぱり、初弘法は人が多いです。観光バスも沢山やってくるけど、地元の人も多いから、結構スゴイ人混みになってます。

 ちっちゃいお祭りなら、恐らく弘法さんの方が、屋台の数は多いです。それに、なんか変わったもんもたくさん見れて面白いです。それにしても、「京なんとか」っていって売ってる品物が多いなあ。写真も、何個か突っ込みたくなる物を選んでみました。皆さんどう思いますか?

20070121152751.jpg

20070121152802.jpg

20070121152813.jpg

20070121152824.jpg

20070121152834.jpg

20070121152844.jpg

20070121152855.jpg

20070121152907.jpg

20070121152917.jpg

20070121152927.jpg

20070121152938.jpg

20070121152948.jpg

20070121152957.jpg

20070121153007.jpg


第25回全国都道府県女子駅伝(その2)

 第25回全国都道府県女子駅伝:第9区

 女子駅伝の復路です。復路はバラけるので、写真も撮りやすいですが、相変わらず早すぎてバシッと撮れません。

 ところで、東京(ゼッケン13番)のアンカーは、弘山晴美さんでしたっけ?調べて行ってないから、よく判りません。

 西大路三条で、最後の沖縄県まで見ていると、西京極競技場で打ち上げている花火の音が聞こえてきました。帰ってきたら、知らないうちに京都(ゼッケン26番)が優勝してました。

20070114150201.jpg

20070114150218.jpg

20070114150236.jpg



第25回全国都道府県女子駅伝(その1)
 第25回全国都道府県女子駅伝:第1区。

 近所なので、全国女子駅伝を見に行きました。華の1区を撮ったんですが、早すぎてまともに撮れません。

 (リアルタイムアップデートします。)

20070114125351.jpg


京都ゑびす神社-招福祭
 京都ゑびす神社の初ゑびす。

 正月も10日近くになってきたら、ゑびす神社の近くが賑やかになってきます。そう、もう十日ゑびすの時期です。大阪の今宮神社には及びませんが、あの狭い大和大路が人でいっぱいになります。

 今日が初日ですが、まだ8日の午後イチだったので、屋台もろもろ準備中ばっかりでした。夕方以降なら、屋台も組みあがって楽しいかもしれません。

 何にも無しで帰るのも何なんで、前買えなかった子育飴を買いに、六道の辻方面へ向かってみました。盆の時期は、この辺りも人が多いですが、流石に1月は空いてます。

 子育飴は、食べたことあるような、ないような。はっきり覚えてません。ベッコウ飴みたいな味です。普通においしいです。昔話で有名ですが、子供に、この飴ばっかり食べさせてたら、虫歯になってしまいそうです。


20070108164114.jpg

20070108164134.jpg

20070108164151.jpg

20070108164209.jpg

20070108164225.jpg


蘭桂坊-創作中華料理
 西大路高辻を東に入ったところにある、蘭桂坊(らんかいふぉん)。

 よく行く中華料理屋さんです。急に外食が決まったら、大体ここになります。場所は、西大路高辻通りのスーパー・ライフの横にあります。コースメニューを頼めば、リーズナブルな値段で結構な量の品数が出てきます。

 客層は、家族連れが多い気がします。「お腹減ったから、蘭桂坊でも行くか」って感じで行くところです。時々、会社の宴会とかもやってます。

 料理の中身は、創作中華と言うことで色々です。写真は、6,000円のコースですが、北京ダックやフカヒレスープとか普通に出てきます。また、時間帯にも依りますが、点心がワゴンでやってきます(別料金)。

 オススメは、デザートのチェ(最後の写真)だったんですが、前食べた時と味が変わった様な気がします。ココナッツミルクベースで、黒ゴマプリン、タピオカ、アイス、その他もろもろが、てんこ盛りで入っています。前は、無かったのですが、下の方にナッツが沢山入ってます。ナッツは、無いほうがいいような気が…。

 実は、姉妹店にベトナム料理店が河原町にあります。そっちは、一度も行ったことないのですが、どうなんでしょう?また機会があったら、食べに行きます。

20070108001125.jpg

20070108001138.jpg

20070108001152.jpg

20070108001206.jpg

20070108001220.jpg

20070108001232.jpg

20070108001245.jpg

20070108001258.jpg

20070108001322.jpg

20070108001310.jpg


松尾大社-初詣
 松尾大社へ初詣。

 八坂さんへ行ったなら、反対の松尾さんも行っとかないとダメですよね。四条通の両脇を締めとかないと。これで、今年もいい年になりますよね。

 去年の年末、護王神社に大絵馬を見に行きましたが、こちら松尾大社は、毎年大きな絵馬が飾ってあります。この絵馬のおかげで、撮った写真が今年のものと判ります。ときどき、同じ行事に行って、同じような写真ばっかりになりますが、その年をあらわすキーワードを入れるのは、なかなか大変です。

 松尾さんに来たので、これまたおみくじを引いてみました。あれー?また、吉だ。うーん、何回も同じのがでると、そんな気がしてきました。この後、梅宮大社にも行き、おみくじを引きましたが、結果は吉でした。良い事も、悪い事もない、平穏無事な一年になるっていう意味でしょうか?

 よく初詣のニュースで、関東の明治神宮の映像が流れます。あちらはお賽銭投げるまでかなり並ぶそうですが、こちら京都では、超有名処(例:伏見稲荷大社)を除いて、そんなに待たずににお参りできます。やっぱり、人が多いところはやだなあ。

20070103160001.jpg

20070103160018.jpg

20070103160041.jpg

20070103160058.jpg

20070103160113.jpg

20070103160130.jpg

20070103160148.jpg


八坂神社-初能奉納

 八坂神社であった、初能奉納。

 皆さん、まだお正月なのに早起きですねえ。八坂神社に、朝9時は早いと思ったけど、もう席はいっぱいです。初詣にしては、早すぎる時間です。

 お正月の初能と言えば、「翁」。これをまともに判る人は、ここにいるんでしょうか?少なくとも私には、ストーリーは全然わかりません。そもそも、ストーリーを楽しむものでもないから、こんなこと言ってると度量が知られてしまいます。

 初能の後は、初詣。おみくじを引いたけど、今年は吉。うーん、自分の道は自分で開けってこと?まあ言われなくても、わかってるけど。まあ、おみくじも占いも、いいとこ取りにしときましょう。

 そうそう、正月を2日を過ぎれば、バーゲンの季節です。なんで、お金を使ってしまうんでしょう。婦人服売り場ほどでもないけど、紳士服売り場でも、いいなあと思った服は、早めに買わないと無くなってしまいます。よくあるのが、サイズがないってパターン。そんな事よくありませんか?まあ、バーゲンに行っても、コレ欲しいって思う洋服は、2,3個しかないけど。

20070103120919.jpg

20070103120935.jpg

20070103121000.jpg

20070103121013.jpg

20070103121030.jpg

20070103121045.jpg

20070103121103.jpg

20070103121119.jpg



北野天満宮-初詣

 北野天満宮、初詣。

 さむひ。さむひです。元日の午前2時は、普通に寒いです。ねむひ。ねむひです。元旦の午前2時は、普通に眠いです。

 あーだら、こーだらで、天神さんにも行ってきました。あのーですね。おけら詣りってどこでやってるの?ってか、天神さんで、おけら詣りって、表現が間違い?

 「そんなものねー」と思い、探していたら、本殿横で火縄を売ってました。売ってるけど、誰も買わない。だから、誰も火縄に火を点けない。だから、そんなのある事すらわからないです。

 正確には、天神さんでやっているのは、火之御子社鑚火祭(ひのみごしゃきりびさい)。やっていることは、八坂さんとほぼ同等だけど、知名度が無いみたい。当然元旦の天神さんだから、人はたくさん集まっているけど、皆さんの考えは普通の初詣です。

 天神さんの話から外れますが、他の交通機関に対して、市バスも結構頑張ってます。元日の朝まで、10分間隔くらいで、四条大宮あたりから平安神宮くらいまでジャンジャン、バスを走らせています。しかも、2台単位で。「元旦の夜明けから、仕事とは可哀想に」と思いつつ、便利な世の中になったものだと感心しました。

20070101031530.jpg

20070101031543.jpg

20070101031554.jpg

20070101031605.jpg

20070101031617.jpg

20070101031630.jpg

20070101031642.jpg

20070101031654.jpg

20070101031707.jpg

20070101031718.jpg



知恩院-除夜の鐘

 知恩院の除夜の鐘。

 大晦日の夜は、交通機関が殆ど停止するので、思うように行動できません。だから、去年と同じ行動パターンになってしまいました。それでも、一見の価値はあるので、いいんですけど。

 除夜の鐘スタートは、10時40分から。だから、20分前くらいから並びました。ハッキリ言って、これでも遅いです。最後尾近くになりました。まあ、それなりに、前に進んでくれるんで、ストレスは溜まりません。

 今回は、序(ついで)に動画も撮って来ました。イマイチ撮ってた場所が良くないんで、あんまりですけど。前のブログにアップしておきます(その1その2その3その4)。暇な人は見てください。NHKあたりの放送で、流れていたかもしれません。

 この後、河原町方向に帰って行くんですけど、やっぱり八坂さんのおけら詣りはすごいです。四条通りが歩行者専用道路になっていて、ドンドン人がやってきます。八坂さんには、あんなキャパ無いはずですけど。多分、入るまでに30分以上待たされることでしょう。

 もう、結構疲れたんですけど、どうしましょう。北野天満宮でも、おけら詣りをしてるんで、行った方がいいんでしょうか?って、行くんでしょう?行ったらいいやん!と言うお話なので、そうします。まあ、お正月ということで。

20070101010423.jpg

20070101010435.jpg

20070101010447.jpg

20070101010458.jpg

20070101010509.jpg





