京都人つれづれ日記帳
日々起こった楽しいことを書き綴ります。
カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



プロフィール

tfje

Author:tfje
どっか行って、なんかあったことを日記にします。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



アクセスカウンター



アクセス解析1



アクセス解析2



アクセス解析3



ブログランキング

FC2 Blog Ranking

↑押すとブログランキングが上がります。 押しても、押さなくても害は無いです。



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





五山送り火(2007年)
 五山送り火、左大文字。

 ここ何年か、家から見える左大文字の送り火を見た記憶が無いので、今年は、その左大文字を近くで観ることにしました。

 左大文字の所在地は、金閣寺の近くの北山です。(右)大文字は、銀閣寺の近くの大文字山にあります。これも、金閣寺と銀閣寺と同じく、対になってます。

 左大文字は、西大路通りを北向きに走っていれば、嫌でも目に入るので、西院より北側に行けば大抵みれます。じゃあ、ベストスポットはと言うと、わら天神より北側かな?もう少し、気合いを入れるなら、金閣寺の駐車場です。送り火の時は、駐車場は開放されるので、誰でもベストスポットでみれます。出町柳や船岡山は、スゴイことになってそうなので、欲張らずに、ひとつに絞れば一番いいところでみれます。

 そうそう、場所の違いを表すのに、写真撮るのも苦労しました。だって、大の字だけだったら、右か左かどっちかわからないんで。金閣寺が入れば、一目瞭然なんですが、流石に夜中に拝観できません。

 久しぶりに、自転車でピューっと行ったんですが、帰りは金閣寺から円町まで殆ど自転車こぐ必要なかったです。最近忘れていましたが、やっぱり、京都は北に行く程、標高が高くなっています。昔は、今出川の北と南で天気が違ったりもしましたが、もう温暖化の影響で、そんなことも殆どなくなりました。

 今日は、チョット長文でした。

20070816213633.jpg

20070816213647.jpg

20070816213656.jpg

20070816213713.jpg


第61回八木町花火大会
 第61回八木町花火大会。

 早いなあ。もう、お盆なんですね。そして、今年最初で最後の花火大会です。1万発レベルの花火大会は、もう殆ど無いでしょう。この八木の花火数は、約8,000発です。

 毎年のように、妹夫婦に場所を取ってもらったんですが、その場所がチョット悪い。真正面なのはいいけど、肝心の打ち上げ花火が、桜の葉で良く見えない。文句も言えないので、勝手に場所移動して、写真撮ってみました。

 花火の写真自体を撮るのは、そんなに難しくないけど、花火がどの程度の大きさなのか判るように、比較するものを入れるのが難しいです。あと、場所がどこか判るようにしないといけないし。その辺をもろもろ考えると、撮影場所が全ての気がします。

 今年の花火は、これだけかあ。平日気合入れて、見に行かないと、沢山見るのは無理な気がします。来年は、どうしようかなあ。

20070814234640.jpg

20070814234657.jpg

20070814234710.jpg

20070814234722.jpg

20070814234733.jpg

20070814234745.jpg

20070814234755.jpg

20070814234806.jpg

20070814234815.jpg

20070814234825.jpg

20070814234836.jpg

20070814234849.jpg


西院六斎念仏(2007/8/12版)
 春日神社であった、西院六斎念仏。

 やっと、西院六斎念仏を見れました。この西院六斎念仏は、春日神社であった盆おどりの一環です。

 私が小さい頃は、地元の西院で六斎念仏なんて、全然やってなかったけどなあ。そもそも、西院六斎念仏って、名前すら聞いたことありません。

 西院六斎念仏は、その昔、結構なレベルだったそうです。情報が少なすぎて、何処でやってたのか、何時やってたのか、全然わかりません。それでも、復活しています。賽の河原があったとされる、西院で六斎念仏が復活しているのは、何か意味があるのかもしれません。

 今日の演目は、四つ太鼓、さらし、祇園囃子の3つのみ。人数が少ないので、土蜘蛛とかの演目はありません。まだまだ、これからって感じです。

 定期的にやっている感じでもなさそうなので、今度いつかやるか判りませんが、多分、来年もやってもらえるでしょう。壬生の棒振りや、千本の獅子に負けないように。

20070812193346.jpg

20070812193357.jpg

20070812193408.jpg

20070812193418.jpg

20070812193428.jpg

20070812193438.jpg

20070812193448.jpg

20070812193458.jpg


壬生六斎念仏(2007/8/9版)
 壬生六斎念仏 in 壬生寺。

 今年の夏は、あんまり出歩いてません。淀川花火大会も、びわ湖花火大会も、亀岡花火大会も。やっぱり、平日はテンション上げとかないと、シンドイです。(←淀川花火大会は土曜日って突っ込まないで)

 ってな感じで、壬生六歳念仏です。壬生寺は、普通に家に帰れれば、間に合う場所です。去年は、いっぱい六斎念仏を見たので、今年は小休止。チョット、選んでみます。でも、普通見れない六斎念仏を、今年は見れそうです。

 いつものように、壬生寺に着くと、それなりに人が集まっています。満杯って感じでもなく、ガラガラって感じでもなく、まあいい感じです。ご近所さんが多いような気がしますが、観光客もそこそこいました。何故、観光客か判るって?蜘蛛の糸に全く反応しないから。とりあえず、私は3個ゲットするように糸を取ります。去年の物と、入れ替えました。

 今日は、精霊迎えですが、一週間もしたら、精霊送りになります。それより、盆休みになるのはいいことです。さあ、何処に行きましょうか?迎え鐘は突いたことあるけど、送り鐘はないなあ。そんなことより、明日も仕事かあ。

20070809220652.jpg

20070809220704.jpg

20070809220717.jpg

20070809220727.jpg

20070809220737.jpg

20070809220747.jpg

20070809220758.jpg

20070809220808.jpg

西院ミュージックフェスティバル2007(8/5版)

 西院ミュージックフェスティバル(8/5版)。

 相変わらず暑いので、スターバックスに行って参りました。当然、西院ミュージックフェスティバルの最中なので、ライブがあります。なんか知らんけど、歩いているだけで暑い。

 このときは、macoというグループ3人組。正確には、macoという名の人がボーカルで、ボーカルに合わせてあとの2人(パーカッション+エレクトーン)が伴奏する形です。


 沢山ある会場で、どこに行くかはその人次第。皆さんどういった選定基準で移動しているんでしょう?私の場合、極単純で、ポップスって書いてあるところに行ってます。それプラス、暑いんで、出来るだけ涼しいところ。

 と言って、去年と同じ行動になってしまってます。来年は、別のところも覗いて見ます。

20070805191739.jpg

20070805191749.jpg

20070805191759.jpg



新風館-maライブ(2007/8/5版)

 新風館でのmaライブ。

 maライブです。長野県出身のユニットです。なんか結構、観に行っている気がします。半年ほど前も、聴きに行った気が…。「新風館は、6回目くらい」と言ってたので、半分以上は行ってます。

 BS番組のテーマソングに採用されている位の人達なので、歌は上手いです。今度、新しいCDをリリースするとのことです。こっち(京都)のCDショップでも並んでいるんでしょうか?今度、調べときましょう。

 また、暑いネタで悪いんですが、このときも暑かったんです。夏だから当然だけど、暑いんです。最後は、maのふたりとも汗だくでした。今は、こんなこと書いてるけど、次回は、寒いんですネタになってるでしょう。どうも、私は、途中の時間の使い方がヘタな気がします。時間が経ってから後悔する前に、まず半年後の目標をなんか考えときましょう。

20070805153301.jpg

20070805153312.jpg

20070805153322.jpg

20070805153331.jpg

20070805153343.jpg



西院ミュージックフェスティバル2007(8/4版)

 恒例の西院ミュージックフェスティバル(8/4版)。

 早いもので、この西院ミュージックフェスティバルが始まって、6年目となりました。一瞬で終わるイベントだと思っていたら、もう6回目なんです。継続は力なりです。

 今年もフラフラーっと、春日神社に行ったのですが、トレードマークのヒマワリが見当たりません。去年は、西院駅一体とライブ会場は、ヒマワリだらけで、終了後には全部配っていたのですが、全くありません。

 パンフレットを見ると、財政&スタッフの状況が厳しいことが書かれています。来年から、雰囲気が変わるみたいなことも書かれています。確かに、そんな感じです。そもそも、どっからお金が出てるんだろうと思ってたくらいだから。

 春日神社会場のライブですが、ふたり乗りと言う女の子2人組みが演奏していました。分類はJ-POP(?)でしょうか?照明が当たって、暑そうです。近くで見ると、ふたりとも汗だくです。そうそう、そのせいなのか、マンドリンの方は、虫を食しておられました。塩味だそうです。と言うくらい、このときは暑かったです。

20070804170502.jpg

20070804170514.jpg

20070804170526.jpg

20070804170542.jpg

20070804170553.jpg





