京都人つれづれ日記帳
日々起こった楽しいことを書き綴ります。
カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



プロフィール

tfje

Author:tfje
どっか行って、なんかあったことを日記にします。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



アクセスカウンター



アクセス解析1



アクセス解析2



アクセス解析3



ブログランキング

FC2 Blog Ranking

↑押すとブログランキングが上がります。 押しても、押さなくても害は無いです。



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





亀岡祭(2008年版)

 亀岡祭。

 祇園祭likeなお祭りがあるとのことなので、亀岡まで足を伸ばしました。初めて知りましたが、亀岡祭と言うお祭りで、10/23~10/25の間、毎年開催されるそうです。

 今日(10/25)はお祭りの最終日で、山鉾巡行がある日でした。私の勝手な予想では、早い時間に到着して待っておかないと、人が一杯で見れないんじゃないかと思っていました。が、そんなの必要ありませんでした。巡行の始まる10分前くらいについて置けば余裕でした。

 午前11時になると、旅籠町の狭い通りに11基の山や鉾が通過していきます。アナウンスの女性が、いろいろ解説してくれるのですが、全て「祇園祭りを除いて、…」と枕詞がくっ付きます。相当、祇園祭の影響を受けているような感じです。11基の山鉾の中には、祇園祭と同じ名前のものもあります(八幡山)。

 また、交差点とかを曲がるときは、祇園祭では竹を使って山鉾の方向転換する辻回しをしますが、こちらでは普通にグリグリと曲がるか、気合で持ち上げて90度方向転換します。そもそも、一回り小さいのでそれで十分いけます。

 祇園祭派生のお祭りは、他にも沢山ありますが、亀岡祭のものは、結構原型を留めています。京都から距離が離れると、原型がなくなってきます。機会があれば、他のお祭りにも行ってみます。


20081025_亀岡祭1_640x480 

20081025_亀岡祭2_640x480 

20081025_亀岡祭3_480x640 

20081025_亀岡祭4_640x480 

20081025_亀岡祭5_480x640 

20081025_亀岡祭6_640x480 

20081025_亀岡祭7_640x480 

20081025_亀岡祭8_640x480 

20081025_亀岡祭9_640x480 

20081025_亀岡祭10_480x640 

20081025_亀岡祭11_480x640 

20081025_亀岡祭12_640x480 

20081025_亀岡祭13_640x480 

20081025_亀岡祭14_480x640 



野々宮神社-斎宮行列
 野々宮神社の斎宮行列。

 最近、全くいい事がありません。厄年でも無いのに、それを上回る勢いです。見えざる力が働いているとしか思えません。ハッキリ言って、どうしようも無いので、そういう年だと思うことにします。

 初っ端から愚痴っていても仕方ないので、気分転換に、斎宮行列を観に行きました。まだ、この行事は今年で10回目ですが、嵐山で且つ絶好の行楽日和なので、必然的に人が集まってきます。本当に今日は、ビックリするくらい晴天のいい天気でした。

 行列は、正午から午後三時過ぎまで、
  野々宮神社⇒嵯峨嵐山駅⇒天竜寺⇒渡月橋⇒中ノ島公園(休憩)
  ⇒渡月橋⇒渡月橋北乗船場
と進んで行きます。10月中旬ですが、行列にズーッとついて行くと、汗だくになります。なので、どっかで休みましょう。

 この斎宮行列は、お祭りなのかイベントなのかよく分かりません。遥か昔に、このような行事があったらしいのですが、別にそれが祭事として受け継がれているわけでもないです。不思議感たっぷりの行列行進ですが、あんまり深く考えない方がいい気がします。まあ、なんか綺麗な女の人が沢山歩いてくるし、いいんじゃないですか。

20081019_野々宮神社斎宮行列1_601x400 

20081019_野々宮神社斎宮行列2_601x400 

20081019_野々宮神社斎宮行列3_601x400 

20081019_野々宮神社斎宮行列4_601x400 

20081019_野々宮神社斎宮行列5_601x400 

20081019_野々宮神社斎宮行列6_601x400 

20081019_野々宮神社斎宮行列7_601x400 

20081019_野々宮神社斎宮行列8_601x400 

20081019_野々宮神社斎宮行列9_601x400 

20081019_野々宮神社斎宮行列10_601x400 

20081019_野々宮神社斎宮行列11_601x400 

20081019_野々宮神社斎宮行列12_601x400 

20081019_野々宮神社斎宮行列13_601x400 

20081019_野々宮神社斎宮行列14_601x400 

20081019_野々宮神社斎宮行列15_601x400 

20081019_野々宮神社斎宮行列16_601x400 

20081019_野々宮神社斎宮行列17_601x400 

20081019_野々宮神社斎宮行列18_601x400 

20081019_野々宮神社斎宮行列19_601x400 

20081019_野々宮神社斎宮行列20_601x400 




