京都人つれづれ日記帳
日々起こった楽しいことを書き綴ります。
カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



プロフィール

tfje

Author:tfje
どっか行って、なんかあったことを日記にします。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



アクセスカウンター



アクセス解析1



アクセス解析2



アクセス解析3



ブログランキング

FC2 Blog Ranking

↑押すとブログランキングが上がります。 押しても、押さなくても害は無いです。



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





宝筐院紅葉
 宝筐院紅葉。

 今日2個所目はここ。と、ここが最後なんですけど。この後疲れて、他に行く気がなくなりました。恐らくここよりいい所って、そうそう無いと思ったんで。

 最近よく分からないですが、嵐山のような観光地に来ると、爺さんが若いお姉ちゃんに声かけている場面をよく見ます。ここに来るまでに、何回かそんな風景を見かけました。爺さんは観光案内宜しく、聞きもしない観光情報を提供してくれます。別にお金を取られるわけじゃありませんが、決して男性やおばさんには情報を提供しません。地元民らしい雰囲気を醸(かも)し出していますが、十中八九違います。まあ、ボランティアのワッペンをしていれば、地元の人ですが…。

 そんなこととは別に、ここは紅葉の季節に訪れると、かなり得した気分になります。天龍寺のような有名処で、人混みに押されて観る様な紅葉狩りとは全く違います。ウソかホントかは、一度行けば判ります。一日中寝転がって、ゴロゴロしたくなるような場所です。

20081130_宝筐院紅葉1_601x400 

20081130_宝筐院紅葉2_601x400 

20081130_宝筐院紅葉3_601x400 

20081130_宝筐院紅葉4_601x400 

20081130_宝筐院紅葉5_601x400 

20081130_宝筐院紅葉6_601x400 

20081130_宝筐院紅葉7_601x400 

20081130_宝筐院紅葉8_601x400 

20081130_宝筐院紅葉9_601x400 

20081130_宝筐院紅葉10_601x400 


清涼寺紅葉

 清涼寺の紅葉。

 初めて知りました。「嵐電天神川」駅の読み方は、「あらでんてんじんがわ」では無く、「らんでんてんじんがわ」と言うことを。私達地元民が普通にランデンと言っていたのは、漢字では「嵐電」と書くみたいです。京福電鉄がランデンとアラデンの名称の矛盾を統一する苦肉の策に思えます。

  そんなことを確認しつつ、ランデンを使って嵐山へ。午後3時過ぎ到着。あのー、いつものように鬼のように人が多いんですけど。道路もナチュラル歩行者天国になってるし。まあ、判ってて訪れているので、別にいいんですけど。

 さあ、嵐山がいっぱいなのは当然として、こちらはどうでしょうか?清涼寺に向かって北に歩いていくと、野々宮神社へ向かう交差点では半減、JRの踏み切り付近では人が激減、清涼寺ではいつもの状態でした。それでも少し多め。

 あー、そうだ。去年ぶっ壊れた仁王門も復活していました。もう、車で門に突っ込むテロ行為はやめましょう。

20081130_清涼寺紅葉1_601x400 

20081130_清涼寺紅葉2_601x400 

20081130_清涼寺紅葉3_601x400 

20081130_清涼寺紅葉4_601x400 

20081130_清涼寺紅葉5_601x400 

20081130_清涼寺紅葉6_601x400 

20081130_清涼寺紅葉7_400x601 

20081130_清涼寺紅葉8_601x400 

20081130_清涼寺紅葉9_601x400 

20081130_清涼寺紅葉10_601x400 

20081130_清涼寺紅葉11_601x400 



真如堂紅葉

 真如堂の紅葉。

 久しぶりに一日三回もブログを更新しました。もっと前には、一日十回以上更新した日もあるのに…。そのときの気分で、更新頻度が変わるみたいです。

 今日はよく調べずに出歩いていますが、大体紅葉が綺麗なところは決まっているので、その辺の記憶を頼りに歩けばそんなにハズレはありません。東山近辺ならあそこだし、嵐山ならあそこと十八番があります。知らないところに行くには、それなりに前準備しておかないと、「行ったけどハズレでした」となる確率高しです。

 
真如堂は、11月終盤に行けば当りです。多分、先週が一番良かったのかもしれませんが、それでも他に比べたら大分当りです。そもそもお金も払っていないので、ハズレとか言ったら怒られます。桜の時期の平日がもっと当りなんですが、それを秋のこの時期に言っても仕方ないのでやめときます。

20081129_真如堂紅葉1_601x400 

20081129_真如堂紅葉2_601x400 

20081129_真如堂紅葉3_400x601 

20081129_真如堂紅葉4_601x400 

20081129_真如堂紅葉5_601x400 

20081129_真如堂紅葉6_400x601 

20081129_真如堂紅葉7_601x400 



哲学の道紅葉
 哲学の道紅葉。

 ここって人が多くなる時期って、春の2週間くらいと晩秋の土日くらいの気がします。その時期以外では、人影もまばらです。ああ、6月は蛍も見れるんだった。でも、夜中は照明がされていないので、チョット怖いです。

 この時期、テクテクここを歩いていると、着物姿で歩いている人を見かけます。それは別によく見かける風景なんだけど、ここはあんまり道路が舗装されていないので、雨上がりは当然泥道になります。そこを着物で歩くと、エライ事になります。私の前を歩いていたカップルは、二人ともエライ事になっていました。

 雨で思い出したけど、最近、朝の通勤時に、濡れた駅のホームでおもっきりこけている若い女性をよく見かけます。何故、朝急いでヒールでダッシュするんでしょう?私でも革靴で、そんな所早足で歩くのもイヤなのに…。

20081129_哲学の道紅葉1_601x400 

20081129_哲学の道紅葉2_601x400 

20081129_哲学の道紅葉3_601x400 

20081129_哲学の道紅葉4_601x400 

20081129_哲学の道紅葉5_601x400 

20081129_哲学の道紅葉6_400x601 

20081129_哲学の道紅葉7_601x400 


南禅寺紅葉(11/29版)
 南禅寺紅葉。

 また雨が降ったので、昼から南禅寺にGoしました。今週の強風でかなりモミジも吹き飛ばされていましたが、まだ綺麗なところは沢山ありました。それにしても、人多し。

 紅葉の話から逸れますが、最近デジカメって異常に安くないですか?久しぶりに、家電量販店に行ったら、2-3万でコンパクトデジカメ買えてしまいます。数年前に買ったデジカメは5万近くしたのに、その半額近くでそのときより性能の良いカメラが買えてしまいます。チョット前には、インフレだ、スタグレーションだとか言ってたのに関係ないみたいです。そもそも携帯電話やデジカメ市場は、日本では飽和しているので、価格競争くらいしか手が無いようです。

 そんな安く変えるなら、最新版のデジカメ買おうかなあ。そんなのどっちでもいいって?

20081129_南禅寺紅葉1_400x601 

20081129_南禅寺紅葉2_601x400 

20081129_南禅寺紅葉3_601x400 

20081129_南禅寺紅葉4_601x400 

20081129_南禅寺紅葉5_601x400 

20081129_南禅寺紅葉6_601x400 

20081129_南禅寺紅葉7_400x601 


龍安寺紅葉
 龍安寺の紅葉。

 今年は、あと来週に数箇所周って、紅葉めぐりは終了かな。朝ダッシュか、夜間拝観滑り込み位しか、ゆっくり見れないし。

 龍安寺は、来年大改修工事をするそうです。あの石庭がある方丈部分を直すとのことです。世界遺産なので、大きく改変することは無いとは思いますが、新品の木材が年代物らしくなるのには、結構時間がかかるでしょう。だから、今年中に雪が降ればダッシュで行きましょう。

 ちょっと前まで、温暖化がどうのこうのとニュースで言ってたけど、最近そんな話、聞かなくなってしまいました。温暖化って、石油価格に連動するんだっけ?その理論が正解なら、今年は大雪に見舞われるでしょう。

20081124_龍安寺紅葉1_601x400 

20081124_龍安寺紅葉2_601x400 

20081124_龍安寺紅葉3_601x400 

20081124_龍安寺紅葉4_601x400 

20081124_龍安寺紅葉5_601x400 

20081124_龍安寺紅葉6_601x400 

20081124_龍安寺紅葉7_601x400 

20081124_龍安寺紅葉8_601x400 

20081124_龍安寺紅葉9_601x400 

20081124_龍安寺紅葉10_601x400 

20081124_龍安寺紅葉11_601x400 


仁和寺紅葉

 仁和寺の紅葉。

 「雨の日だったら、この時期でも混んで無いでしょう」と思い、御室に足を伸ばしました。しかも、午後3時過ぎだったので、普通の寺院の拝観時間ギリギリです。と計算していたのですが、あんまり当りませんでした。

 雨だろうがなんだろうが、遠くから来ている観光客は、日程が決まっているので、そんなのお構いなしです。近場(関西圏)の日帰り観光客は、流石に天気を見て行動しているようです。これが快晴の日だったら、どうなるんでしょう?

 雨の日観光のいいところは、写真が綺麗に撮れること。曇っているだけなら、別にいいこと無いですが、雨ならいい感じになります。そもそも、雨の日になる確率は、晴れや曇りより確率低いです。時々、梅やボタンの写真を撮っている人で、片手に霧吹きを持っている人を見かけるくらいなんで。

 そう言えば、この三連休は殆ど出歩いてないなあ。携帯がぶっ壊れたんで、新しいのに変更しに行ってたら、あっと言う間に一日過ぎるし。そもそも、なんであんなに携帯高くなってるの?0円携帯ってもう無いの?と思ってったら、やる気が失せてしましました。「テンションを高く保ち続けるのは、結構大変だなあ」と思う今日この頃です。

20081124_仁和寺紅葉1_601x400 

20081124_仁和寺紅葉2_601x400 

20081124_仁和寺紅葉3_601x400 

20081124_仁和寺紅葉4_601x400 

20081124_仁和寺紅葉5_601x400 

20081124_仁和寺紅葉6_601x400 

20081124_仁和寺紅葉7_601x400 

20081124_仁和寺紅葉8_601x400 

20081124_仁和寺紅葉9_601x400 

20081124_仁和寺紅葉10_601x400 

20081124_仁和寺紅葉11_601x400 

20081124_仁和寺紅葉12_601x400 



南禅寺紅葉(11/16版)
 南禅寺の紅葉。

 天気予報当らないですねえ。土日は雨って言ってたのに、日曜日の午前中しか雨降りませんでした。微妙に予定が狂ってしまいました。なんとなくブログを更新する気も起こらなくなったので、南禅寺の紅葉だけアップしておきます。

 雨上がりにもかかわらず、なんか人が多いです。観光バスは、予定通りに来ているとしても、それ以外の人達も多いです。私が利用した地下鉄東西線も、今日は少なかったですが、来週は凄いことになっているでしょう。車やバスで来るなんて、時間の無駄です。

 この土日は、神護寺あたりが最盛期かなと思っていましたが、南禅寺でもかなり紅葉していました。南禅寺の紅葉スポットは、大体決まっているので、毎年行っていると定点観測みたいになります。

 今年の京都の紅葉は、遅いらしいので12月まで見ごろが続くそうです。それだったら、下鴨神社の紅葉は年末までかかるのかなあ?

20081116_南禅寺紅葉1_480x640 

20081116_南禅寺紅葉2_640x480 

20081116_南禅寺紅葉3_640x480 

20081116_南禅寺紅葉4_640x480 

20081116_南禅寺紅葉5_480x640 

20081116_南禅寺紅葉6_640x480 

20081116_南禅寺紅葉7_480x640 


長岡京ガラシャ祭り(2008年版)
 長岡京ガラシャ祭り。

 ガラシャ祭りと言いつつ、今回これを目的に行っていません。本当は、airytalkを観に行きました。前回は、2007年の東山花灯路のとき。知らぬ間に、MCが上手くなっていました。んーっと、この方、私の前の会社にいるそうです。確かに、あそこにいたら、MCも上手くなって当然でしょう。

 なんて言いつつ、ガラシャ祭りの方が写真が多いです。ついでに観ていたら、いくらでもやってくるので、パシャパシャ撮ってしまいました。細川ガラシャにちなんだ行列が通り過ぎるのですが、マイナーすぎて分からない人物が多かったです。明智光秀、細川忠興くらいしか判りません。 歴史オタには、楽しいかもしれません。

  午後3時から、『婚礼の儀』が勝龍城跡ステージであったので見ていたら、乾杯のとき、サントリーの方がモルツをタダで配ってました。ビール目的は無かったけど、とりあえず貰っときました。長岡京は大企業が多いので、それにちなんだくじ引きとかもやってました。

 もうそろそろお祭りシーズンから、紅葉シーズンになって来ました。12月初めまで、また土日は渋滞かあ。いろいろ面倒だなあ。

20081109_長岡京ガラシャ祭り1_601x400 

20081109_長岡京ガラシャ祭り2_601x400 

20081109_長岡京ガラシャ祭り3_601x400 

20081109_長岡京ガラシャ祭り4_601x400 

20081109_長岡京ガラシャ祭り5_601x400 

20081109_長岡京ガラシャ祭り6_400x601 

20081109_長岡京ガラシャ祭り7_601x400 

20081109_長岡京ガラシャ祭り8_601x400 

20081109_長岡京ガラシャ祭り9_601x400 

20081109_長岡京ガラシャ祭り10_601x400 

20081109_長岡京ガラシャ祭り11_601x400 

20081109_長岡京ガラシャ祭り12_601x400 

20081109_長岡京ガラシャ祭り13_601x400 

20081109_長岡京ガラシャ祭り14_601x400 

20081109_長岡京ガラシャ祭り15_601x400 

20081109_長岡京ガラシャ祭り16_601x400 

20081109_長岡京ガラシャ祭り17_601x400 

20081109_長岡京ガラシャ祭り18_400x601 




