京都人つれづれ日記帳
日々起こった楽しいことを書き綴ります。
カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



プロフィール

tfje

Author:tfje
どっか行って、なんかあったことを日記にします。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



アクセスカウンター



アクセス解析1



アクセス解析2



アクセス解析3



ブログランキング

FC2 Blog Ranking

↑押すとブログランキングが上がります。 押しても、押さなくても害は無いです。



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





ロームイルミネーション
 ロームのイルミネーション。

 この会社ですら、今年は不況みたいです。イルミネーションの電球数がごっそり減っています。初めて行った人には判らないでしょうが、去年行った人なら、その減り様が判るでしょう。何年か前なら、土日であろうが事務所の電気が点いていましたが、もう休みの日には、電気は灯っていません。

 久しぶりに見に行ったので、少しびっくりしたことがあります。何とヤマモモの木の白色LEDが白色ではないですか!あの青みがかった色が、白くなっている気がします。微妙に光量も増量している気がします。TVで黒色を黒く写すのが困難なように、白色を白くするのは困難なのでしょうか?いや、光量さえ増えれば、白っぽく見えますけど。

 ここは色んな意味で、伝説がある会社です。

20081213_ロームイルミネーション1_640x480 

20081213_ロームイルミネーション2_640x480 

20081213_ロームイルミネーション3_640x480 

20081213_ロームイルミネーション4_640x480 

20081213_ロームイルミネーション5_640x480 

20081213_ロームイルミネーション6_640x480 

20081213_ロームイルミネーション7_640x480 

20081213_ロームイルミネーション8_640x480 

20081213_ロームイルミネーション9_640x480 


グラディナータ・ノルド-イタリア料理

 イオンモールハナ横にある、グラディナータ・ノルド。

 久しぶりのお食事日記。グラディナータ・ノルドは、イタリア料理のお店。場所はハナの北側。場所が場所なので、普通に見つけるのは難しいかもしれません。しかも数年前に出来たばかりなので、知名度は殆どないと思います。

 お店は、テーブル席で3,4組くらい入ると一杯になるくらいの広さです。 お店の人が、サッカーのユニフォームを着ていたので、サッカーファンにはいいかもしれません。私はあまりサッカーに興味が無いので、別にどちらでもいいんですが。

 お味は、まあまあかな。上には上があるし、下には下もあるし。値段からしたら、安いかもしれません。ただ、微妙に飲み物が、量の割りに高いかな。でも、お腹も一杯になったので、別に不満はないです。

 今の時期に行くと、もれなく近くのロームのイルミネーションが見れるので、少しお得です。

20081213_グラディナータ・ノルド1_640x480 

20081213_グラディナータ・ノルド2_640x480 

20081213_グラディナータ・ノルド3_640x480 

20081213_グラディナータ・ノルド4_640x480 

20081213_グラディナータ・ノルド5_640x480 

20081213_グラディナータ・ノルド6_640x480 

20081213_グラディナータ・ノルド7_640x480 

20081213_グラディナータ・ノルド8_640x480 

20081213_グラディナータ・ノルド9_640x480
 



下鴨神社紅葉
 下鴨神社の紅葉。

 糺の森に来て判りました。もう、12月なんです。あと2週間程で、冬至です。日の落ちることが早いこと早いこと。糺の森を歩いている間に、一気に日が暮れました。適当に写真とってたら、ブレブレになってしまいました。

 もう少し早く行動すればよかったのですが、布団が暖かすぎて抜け出せませんでした。寒いと動きたくなくなるのは、動物の習性なんでしょうか?まあ、ワクワクするような出来事があったら、寒いとか関係ないですが…。

 恐らく、ここで今年の紅葉レポートは終了です。次は、年末の話題になっていくのかなあ?

20081207_下鴨神社紅葉1_601x400 

20081207_下鴨神社紅葉2_601x400 

20081207_下鴨神社紅葉3_601x400 

20081207_下鴨神社紅葉4_601x400 

20081207_下鴨神社紅葉5_601x400 

20081207_下鴨神社紅葉6_601x400 

20081207_下鴨神社紅葉7_601x400 


北野天満宮紅葉
 北野天満宮の紅葉。

 そろそろ今年の紅葉も終了です。紅葉が散っていくように、人出も少なくなってきました。この時期、北野天満宮に来る人は、かなり通に分類される人達です。

 北野天満宮には、御土居なるものがあります。周辺には、梅や楓が沢山植えられています。この御土居は、秀吉が「こっから、ここまでが京都」と線を引いた名残です。だから、他にも御土居跡が市内に残っています。

 この御土居の紅葉は、最近まで見れませんでした。公に見れるようになったのは、確か去年からだったと思います。昔よく見た感じの普通の光景ですが、逆に最近では見ない感じです。雰囲気は、糺の森みたいです。

 何故か今年からライトアップをし始めたので、そこそこ有名になってきているのかもしれません。来年は、梅の時期にライトアップをしてもらいたいです。

20081207_北野天満宮紅葉1_601x400 

20081207_北野天満宮紅葉2_601x400 

20081207_北野天満宮紅葉3_601x400 

20081207_北野天満宮紅葉4_601x400 

20081207_北野天満宮紅葉5_601x400 

20081207_北野天満宮紅葉6_601x400 

20081207_北野天満宮紅葉7_601x400 

20081207_北野天満宮紅葉8_601x400 

20081207_北野天満宮紅葉9_601x400 

20081207_北野天満宮紅葉10_601x400 

20081207_北野天満宮紅葉11_601x400 

20081207_北野天満宮紅葉12_601x400 




