京都人つれづれ日記帳
日々起こった楽しいことを書き綴ります。
カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

tfje

Author:tfje
どっか行って、なんかあったことを日記にします。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



アクセスカウンター



アクセス解析1



アクセス解析2



アクセス解析3



ブログランキング

FC2 Blog Ranking

↑押すとブログランキングが上がります。 押しても、押さなくても害は無いです。



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





さくらの都2009-本満寺(3/29版)
 本満寺の桜。

 ここも先週行きましたが、3部咲きくらいだったので、満開を見に行きました。だって、ここの桜の満開を一度でも見てしまうと、また行きたくなってしまうから。

 相変わらず鹿之助の墓は何処にあるのかわからないですが、この桜を見れればそんなのどうでもよくなります。他にも、ソメイヨシノが沢山植えられているのですが、私はソメイヨシノが満開なのを見たことありません。ソメイヨシノは、他の場所にも一杯あるので、そっちを周っているとこっちまで手が届きません。

 ここもさくら本に載ってたなあ。多分、誰が撮っても綺麗に撮れるんだろうなあ。なーんも、考えなくても綺麗に撮れるくらい綺麗だから、また見に行きたくなるんだろうなあ。

20090329_本満寺桜1_640x480

20090329_本満寺桜2_480x640 

20090329_本満寺桜3_480x640 

20090329_本満寺桜4_480x640 

20090329_本満寺桜5_640x480 

20090329_本満寺桜6_480x640 

20090329_本満寺桜7_640x480 


さくらの都2009-京都御所(3/29版)
 京都御所の桜。

 先週はまだ満開ではなかったので、今週も行ってみました。先週でも2~5部咲きくらいだったので、今週は満開でした。御所の桜は種類が沢山あるので、どれかが終わっても、どれかが変わりに咲いているって感じです。

 行ったこと無いんですが、新宿御苑ってどんな感じなんでしょうか?もっとでかくて、桜も沢山あるようなイメージなんですが、どうなんでしょう?京都御所は比較的人少ない状態が続きますが、東京だとそんなのありえないのでしょうか?

 いつもここに来るには、地下鉄か市バスをつかうのですが、京都ナンバー以外の車をこの時期多く見かけます。気のせいか、昨日今日は他府県ナンバーが多い気がするのですが、高速料金が1,000円均一になったからでしょうか?調べようがないですが、それだったら車で来ないほうが賢明な気がします。だって、京都って駐車場そんなにないし、すぐ渋滞するし、いいこと無いですよ。はやりのエコ的にも、電車の方がいろんな意味でお得です。渋滞だけはどうにかしてほしい、京都市民でした。

20090329_京都御所桜1_640x480 

20090329_京都御所桜2_640x480 

20090329_京都御所桜3_640x480 

20090329_京都御所桜4_480x640 

20090329_京都御所桜5_640x480 

20090329_京都御所桜6_480x640 

20090329_京都御所桜7_640x480 

20090329_京都御所桜8_640x480 

20090329_京都御所桜9_640x480 

20090329_京都御所桜10_640x480 


さくらの都2009-車折神社

 車折神社の桜。

 今年は午前中動いて、午後は家にいるパターンが多いです。無理して頑張ったら、一日で十箇所くらい周れるけど、異常に疲れるのでやめてます。

 車折神社は、不思議と花と紅葉が綺麗な場所です。多分、わざとそうしているんだろうけど、よく見かける花でもないので、得した気分になります。枝垂れ梅、河津桜、寒緋桜などなどです。恐らく、京都で一番桜が咲くのが早いのは、車折神社の河津桜です。時々、ニュースにもなります。

 いつもここに来るときには、情報が一切ないです。だから、渓仙桜もいつ満開か全然わかりません。当てずっぽで来ますが、大体、御所、本満寺、千本釈迦堂、六角堂などの早咲きの桜と同じくらいみたいです。

 交通アクセスもランデンの駅前なので、疲れないのがここのいいところです。観光で来ている人は、殆ど嵐山まで乗っていってしまうので、こんなところ知らないと思います。たまーに、立ち寄るといいところです。

20090329_車折神社桜1_480x640 


20090329_車折神社桜2_640x480
 

20090329_車折神社桜3_640x480 

20090329_車折神社桜4_480x640 

20090329_車折神社桜5_640x480 

20090329_車折神社桜6_480x640 

20090329_車折神社桜7_640x480 



さくらの都2009-高瀬川

 高瀬川の桜。

 高瀬川は、あと数日経ったほうがいいですね。去年のイメージでは、散り際の桜吹雪が強く印象に残ったので、1週間後くらいの快晴の昼間がベストな気がします。

 今年は桜の開花が早いと言いつつ、今週寒すぎたので、普通な感じになってきました。何日か暖かい日が続けば、もう満開って感じです。どうせなら、雪とか降って積もってくれたらいいのに。4月に雪が積もるって、まあありえませんけど。

 この前、NHKの「視点・論点」で、どっかのおっさんが「桜論」なるものを話していました。「いかしてに桜は日本人の心をつかむのか」とか解説したけど、おっさんの主観が入りまくりで、理系人間の私には理解出来ませんでした。理屈人間を納得させるには、キチンとした比較できる数字を示さないと、説得力がありません。どこの会社でも普通に言われることなんですけど、学者先生になるとそんな指導されていないので、「たまーにこんな感じの人が出来上がってしまうんだろうなあ」と見てて思いました。こんなに桜の写真をアップしている、お前が言うなって言われそうですけどね。

20090328_高瀬川桜1_640x480 

20090328_高瀬川桜2_640x480 

20090328_高瀬川桜3_640x480 

20090328_高瀬川桜4_480x640 

20090328_高瀬川桜5_640x480 



さくらの都2009-鴨川(三条大橋付近)
 鴨川(三条大橋付近)の桜。

 鴨川沿いにも沢山桜があります。北の方に行ってもあるし、四条付近にもあるし。この時期に、鴨川を桜を見ながら歩いていると、アッと言う間に、結構な距離を移動してしまいます。ヘタしたら、四条から出町柳くらいは行ってしまうかもしれません。

 運がイイ事に、まだ桜があんまり咲いていないので、長距離移動する必要もありませんでした。それでも、河原町⇒円山公園⇒祇園白川⇒三条大橋と、結構な距離移動しました。あんまり歩きすぎると、月曜日に『膝痛い痛い病』になってしまうので、今日は、もうそろそろ終了しておきましょう。まあ、ついでに高瀬川に寄っているのは、愛嬌ですけど。

20090328_鴨川桜1_640x480 

20090328_鴨川桜2_640x480 

20090328_鴨川桜3_480x640 

20090328_鴨川桜4_480x640 

20090328_鴨川桜5_640x480 

20090328_鴨川桜6_640x480 

20090328_鴨川桜7_640x480  


さくらの都2009-祇園白川(3/28版)

 祇園白川の桜。

 先週行ったけど、まあ円山公園のついでなので、再確認です。

 と言っても、ここも先週とあんまり変わって無いなあ。天気も似たような感じだし、先週撮った写真をそのまま載せても判らないなあ。デジイチオジサンが増えてきているのが、チョットだけ違う個所ですけど。

 天気が悪い日は、桜のピンク色も綺麗に写らないから、夜のライトアップしているときの方が、見た目もいいし、今度はそうしようっと。このすぐ近くは、夜になると繁華街と言うかネオン街になるんだけど、ここでは舞妓さんもどきは沢山みかけるけど、ドレスアップしたキャ○嬢は見ないんだなあ。キチンと住み分けされているところが、祇園の不思議なところなんです。


20090328_祇園白川桜1_640x480 

20090328_祇園白川桜2_640x480 

20090328_祇園白川桜3_640x480 

20090328_祇園白川桜4_640x480 

20090328_祇園白川桜5_640x480 

20090328_祇園白川桜6_480x640 



さくらの都2009-円山公園
 円山公園の桜。

 おかしいなあ。3月19日に開花したんだったら、普通1週間くらいで満開になるはずなのになあ。先週と殆ど変わって無いんですけど。今週が寒すぎ?

 円山公園の桜は、桜なんだけど、人が少ないような気がします。寒いからってこともあるけど、ブルーシート族もあんまりいない気がします。歓迎会の時期には、まだ早いからそれもあると思うけど、観光客が相対的に減っている気がします。不況の波が桜前線にも影響してます。

 人が減って困るのは観光産業だけで、私にはメリットの方が大きいです。人混みにいると、ストレスが溜まるので、自由気ままに動けて気分いいです。それでも、あれだけ屋台が出ているって事は、もう少し暖かくなったら、いつも通りになるのかなあ?そんなこと考えても、どうにもならないので、気にせず行きましょう。

20090328_円山公園桜1_640x480 

20090328_円山公園桜2_640x480 

20090328_円山公園桜3_480x640 

20090328_円山公園桜4_640x480 

20090328_円山公園桜5_640x480 

20090328_円山公園桜6_480x640 

20090328_円山公園桜7_640x480 

20090328_円山公園桜8_640x480 

20090328_円山公園桜9_640x480 

20090328_円山公園桜10_640x480 


さくらの都2009-祇園白川(3/22版)

 祇園白川の桜。

 来週末だったら、もう何処でも桜満開なんだろうなあ。やっぱり、今年は1週間くらい早い気がします。入学式には、桜なしでしょう。来週からは、ここ白川でもライトアップが始まるそうです。

 この辺りを歩いていたら、ドシャ降りの雨になってしまいました。ラッキーな気もするし、単純にびしょ濡れになるんで、損な気もするし。せめてシトシト雨くらいにしてください。

 今年は、梅の話題をスッ飛ばしてしまいましたが、その昔は花と言えば、桜ではなく梅だったそうです。ソメイヨシノが出来たのも江戸時代で、流行り始めたのが戦後だから、当たり前と言えば当たり前ですが。良くも悪くも、時代のお陰と言えるかもしれません。

 さて、来週はどうしましょうかねえ。

20090322_祇園白川桜1_640x480 

20090322_祇園白川桜2_640x480 

20090322_祇園白川桜3_640x480 

20090322_祇園白川桜4_640x480 



さくらの都2009-六角堂
 六角堂の桜。

 今年は順番がムチャクチャだなあ。大体連携しているところが、時間差ありありです。微妙にソメイヨシノも咲いているので、本当に早いもん順になっています。

 そう言えば、IYEMON SALONって言う、喫茶店(?)が近くのスターバックスの向かい側に出来ていました。お茶の伊衛門と関係しているそうですが、喫茶店なのかレストランなのかよく分かりませんでした(最後の写真)。

 ここ六角堂も、3部咲きくらいでした。2,3日後がベストなんだろうなあ。

20090322_六角堂桜1_640x480 

20090322_六角堂桜2_640x480 

20090322_六角堂桜3_640x480 

20090322_六角堂桜4_640x480 

20090322_六角堂桜5_480x640 

20090322_六角堂桜6_480x640 

20090322_六角堂桜7_480x640 


さくらの都2009-法輪寺

 法輪寺の桜。

 たまには、前の記事に従って、行動するのもいいでしょう。この時期なら、法輪寺がその候補。きっと満開のはず。

 やったー。やっぱり、満開だー。懲りずに毎年いろいろ行ってるおかげだー。そんなことせずに、調べれば一発に判るとは思うけど。

 さて、この時期お馴染みの十三まいりがやっているので、おめかしした子供達が沢山やってきます。着物姿は普通だけど、今日、舞妓姿した十三まいり人がいたのはビックリです。親御さんもいろいろ考えるなあ。いやっ、むしろ業者の戦略か?

 とりあえず、快晴の青空なので、この駒犬(?)君の前で、沢山の人が写真を撮っていました。うんうん、いいんじゃないですか。思い出にはぴったりでしょう。ところで、私の十三まいりってどうだったんだろう?すっかり忘れて、記録も残っているかすら覚えてませんが…。


20090321_法輪寺桜1_640x480 

20090321_法輪寺桜2_640x480 

20090321_法輪寺桜3_640x480 

20090321_法輪寺桜4_640x480 

20090321_法輪寺桜5_640x480 

20090321_法輪寺桜6_640x480 

20090321_法輪寺桜7_480x640 

20090321_法輪寺桜8_640x480 

20090321_法輪寺桜9_480x640 



さくらの都2009-平野神社
 平野神社の桜。

 なぜか今日は、いろんな場所で、袴姿の女性と着物姿の女性によく出会います。袴姿は卒業式だとして、着物姿はいつも以上の出現確率です。単純に温かいからでしょうか?

 平野神社は、3月初めから4月終わりまで、ガッツリ桜が咲いているので、この時期適当に行っても、何か咲いています。今は、魁桜が2番手くらいで咲いています。一番綺麗な時期は、やっぱり4月初旬くらいでしょう。ただし、その時期はタダの宴会場と化しています。

 あれよあれよで、今日は4箇所目。結構頑張ったなあ(もう一箇所行ってるけど)。最近体力不足なので、この辺で歩き疲れています。メタボ健診には、引っかかりたくないなあ。今年は大丈夫だったけど、来年大丈夫かなあ。禁断の脂肪吸引に手を出すしかない?

20090321_平野神社桜1_480x640 

20090321_平野神社桜2_480x640 

20090321_平野神社桜3_480x640 

20090321_平野神社桜4_480x640 

20090321_平野神社桜5_480x640 

20090321_平野神社桜6_640x480 


さくらの都2009-千本釈迦堂
 千本釈迦堂の桜。

 千本釈迦堂の桜と言っても、おかめ桜くらいしかないんですけど。と言えども、正面入り口のソメイヨシノが咲き始めていました。全体的に、今年は一週間くらい早い感じです。

 それでも、こっちもチョット早いです。おかめ桜は、3部咲きくらいです。来週真ん中くらいが見頃でしょう。なんか、気象予報士みたいになってきました。休日/快晴/満開の日を3つとも合わせるのは、かなり難しいです。別に、快晴が雨の日でもいいんですけど。

 自分の過去の桜記事を見ていると、もう一度行きたくなる場所が出てきます。大体それは、桜見頃情報欄に載っていないようなところ。それにしても、前くらいのパワーを早く取り戻して行動したいです。

20090321_千本釈迦堂桜1_480x640 

20090321_千本釈迦堂桜2_480x640 

20090321_千本釈迦堂桜3_640x480 


さくらの都2009-本満寺(3/21版)

 本満寺の桜。

 いつもの順番通りで本満寺に。でも、今年は順番通りには行かないみたいです。チョット早いです。今、3部咲きくらい。2,3日後が一番いい頃合いでしょう。

 そうそう、TVで誰かが行っていましたが、花鳥風月が判ってくるようになると、年を取った証拠だそうです。私は、2つ該当してしまっているので、あと二つで終了です。鳥と月に到達するのは、まだチョット時間が掛かりそう。

 そう言えば、ここ(本満寺)はさくら本に載ってた場所だなあ。殆ど誰も来てないけど。まあ、どっちでもいいと言えば、どっちでもいいんだけど。

20090321_本満寺桜1_640x480 

20090321_本満寺桜2_480x640 

20090321_本満寺桜3_480x640 

20090321_本満寺桜4_640x480 



さくらの都2009-京都御所(3/21版)
 京都御所の桜。

 天気いい。今日は天気いい。おもっきり、天気いい。明日はどうなるか知らんけど、今日はビックリするくらい天気いい。卒業式。今日は同志社大学の卒業式。卒業して無いけど、卒業式。文章がヘンになってきた。

 なんていいつつ、京都御所。雨の日もいいけど、快晴の日もいいに決まってる。三脚立ててるおじさん、おばさんを避けつつ、空から落ちてくる桜の滝を見るのがいいんです。

 毎年同じ写真になってるけど、誰がどう撮っても同じになるんです。写真なんて技術もクソもありません。被写体で9割決まるんです。一眼レフでも、コンデジでも一緒。写すものがよければ、それ以上にはならないんです。逆も同じ。駄目なもんは、誰が撮っても駄目。被写体で上限値が決まるんです。

 多分、御所の桜は、来週頭くらいまでがピークかな?少し寂しいけど、桜は期間が短いからいいんだろうなあ。

20090321_京都御所桜1_640x480 

20090321_京都御所桜2_480x640 

20090321_京都御所桜3_640x480 

20090321_京都御所桜4_640x480 

20090321_京都御所桜5_640x480 

20090321_京都御所桜6_480x640 

20090321_京都御所桜7_640x480 

20090321_京都御所桜8_640x480 

20090321_京都御所桜9_480x640 

20090321_京都御所桜10_640x480 

20090321_京都御所桜11_640x480 

20090321_京都御所桜12_640x480 


さくらの都2009-京都御所(3/15版)
 京都御所の桜。

 チョット早いんですが、ついでに御所の近衛邸跡の桜も観察しに行きました。

 もう、蕾が膨らんでました。来週位には、いい感じになってくるんじゃないでしょうか?

 ここの桜が咲き始めると、もう卒業式シーズンです。早いところは3月初めにサッサと終わらせていますが、学期末に合わせているところだと、この辺が卒業式に当ります。残念ながら、入学式では遅すぎます。

 でも、不思議と近くの同志社大学関連の卒業式があっても、あんまり学生がここで記念写真を撮っている場面に出くわしたことが無いです。いるのはいるのですが、学生数からしたら極少数です。

 そうだ、最近出来た近くの本屋に行ったら、桜本が入り口付近に積み上げられていました。「どっか知らないところあるかなあ?」と思ってパラパラ見たんですが、殆ど行ったところだったんで、「あんまりかな」と思っていたら、私が毎年行っているような所が、穴場スポットとして紹介されていました。調べたらそう穴場でも無いんだけどなあ。みんな調べるのが面倒なのかな?

20090315_京都御所桜1_640x480

20090315_京都御所桜2_640x480 

20090315_京都御所桜3_480x640 

20090315_京都御所桜4_640x480 

20090315_京都御所桜5_640x480 

20090315_京都御所桜6_640x480 

20090315_京都御所桜7_640x480 

20090315_京都御所桜8_640x480 

20090315_京都御所桜9_640x480 

20090315_京都御所桜10_640x480 

20090315_京都御所桜11_640x480 


さくらの都2009-長徳寺
 長徳寺の桜。

 いつもと同じように行動すると、知恩寺ふじ桜の次は、長徳寺のおかめ桜になります。

 行ってみたら、こっちは現在(3/15)満開でした。出町柳駅沿いを歩いていたら、目に付くので、興味のある人は少し立ち止まって写真を撮っていきます(大抵若い女性)。偶然ではない人は、でっかい一眼レフをもってやってきています。私の場合、一眼レフは接写に弱い(正確に言うと接写専用レンズを持っていない)ので、コンパクトデジカメで撮ってます。不思議なんですが、接写はコンデジの方が圧倒的に強いです。

 ここのおかめ桜は、樹一面に花が咲くので、結構インパクトがあります。一瞬造花の様にも見えてしまいますが、全然違います。来週末では、もう散り始めていてあんまりここで書いているような印象じゃなくなると思うので、見に行くなら週初めです。

20090315_長徳寺桜1_640x480 

20090315_長徳寺桜2_640x480 

20090315_長徳寺桜3_640x480 

20090315_長徳寺桜4_480x640 

20090315_長徳寺桜5_640x480 


さくらの都2009-知恩寺
 知恩寺の桜。

 久しぶりの更新です。今年もまた、百万遍の知恩寺からスタートです。

 今日って、手づくり市の日でしたっけ?やけに人が多かったです。最近、あらゆるお寺や神社で市(フリーマーケット)をやり始めているので、何時何処でやっているかよく分からなくなってきました。

 もろもろスッ飛ばして、一気に桜の時期になってきました。なんか、ボーっと過ごしていると、一瞬で時間が過ぎていってしまします。間にいろいろあったんですが、まあいいんじゃないですか。

 お目当てのふじ桜ですが、既に散り始めでした。結構旬の期間が短いです。メジャーじゃないので、手づくり市の日と重らなければ、殆ど人っ子一人いない場所です。

 それにしても、手づくり市は人多いです。その代わり、普通じゃ売っていないもの(既製品でないもの)が沢山売っているので面白いです。ゆっくり見たいなら、午前の早いうちがいいと思います。また、別の月に行ってみようかなあ?

20090315_知恩寺桜1_640x480 

20090315_知恩寺桜2_640x480 

20090315_知恩寺桜3_640x480 

20090315_知恩寺桜4_640x480 

20090315_知恩寺桜5_640x480 

20090315_知恩寺桜6_640x480 

20090315_知恩寺桜7_640x480 




