京都人つれづれ日記帳
日々起こった楽しいことを書き綴ります。
カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



プロフィール

tfje

Author:tfje
どっか行って、なんかあったことを日記にします。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



アクセスカウンター



アクセス解析1



アクセス解析2



アクセス解析3



ブログランキング

FC2 Blog Ranking

↑押すとブログランキングが上がります。 押しても、押さなくても害は無いです。



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





さくらの都2009-円山公園(4/19版)
 円山公園の桜。

 あーあ、最悪だあ。携帯電話失くした。テンション下がりまくり。面倒な手続きを沢山しつつ、今日一日過ぎてしまいました。データ復旧はムリだったけど、まだ情報流出しないだけましか。

 円山公園の桜のピークはとっくに過ぎていますが、今は八重桜が結構沢山咲いています。あんまり期待せずに、お散歩気分で来たので、これはお得な感じです。流石にドンチャン騒ぎはしていませんが、まだ少しだけ宴会風なことをやっているグループがいました。

 不思議と京都のあちこちで、ソメイヨシノ以外の桜を沢山みれます。逆に、いわゆる名所でない所は、ソメイヨシノじゃない桜の方が多いです。と言いつつ、殆ど情報検索不可能なので、出会えればラッキーくらいですけど。

 もう流石に、来週はどこにも桜なんて咲いていないだろうなあ。だって、ここ円山公園でも、杜若や躑躅が咲き始めていたから。と言うことで、今年はこれで桜の話題は終了です。

20090419_円山公園桜1_640x480 

20090419_円山公園桜2_640x480 

20090419_円山公園桜3_640x480 

20090419_円山公園桜4_640x480 

20090419_円山公園桜5_640x480 

20090419_円山公園桜6_640x480 


さくらの都2009-二条城
 二条城の桜。

 「もう今年の桜もお終いかあ」と思ったら、二条城にも行きたくなってしまいました。毘沙門堂⇒半木の道⇒上賀茂神社⇒二条城ってパターンは、超変則パターンです。全然位置の関連付けがありません。

 二条城って、夜桜しか見たこと無かったんで、昼間の西側の枝垂桜ってどんな感じなんだろうと思い行ってしまいました。ライトアップ時間帯は、西側の枝垂桜はコースから外れて、見に行くことは出来ません。昼間オンリーです。

 あまりに敷地が広いので、歩いてるとメチャクチャ疲れてしまいます。多分、ここが4箇所目だったせいもあるんでしょうが、でかいです。あちこち歩き回ると、一瞬で足が動かなくなります。ちなみに、二条城の外周は1周約2kmです。御所は約4kmです。

 上賀茂神社と違い、こちらでは将軍様には出会えませんでした。二の丸御殿には、お人形は沢山ありますが…。そもそも、徳川将軍家の人達は、ほとんど二条城においでになったことがありません。最初の数代と最後の数代だけです。まあ、今更そんなのどっちでもいいんでしょうけど。

20090412_二条城桜1_640x480 

20090412_二条城桜2_640x480 

20090412_二条城桜3_480x640 

20090412_二条城桜4_640x480 

20090412_二条城桜5_640x480 

20090412_二条城桜6_640x480 

20090412_二条城桜7_640x480 

20090412_二条城桜8_640x480 

20090412_二条城桜9_480x640 

20090412_二条城桜10_480x640 

20090412_二条城桜11_640x480 

20090412_二条城桜12_640x480 


さくらの都2009-上賀茂神社(4/12版)
 上賀茂神社の桜。

 先週は御所桜を見たので、今週は斎王桜です。といっても、殆ど毎年見ているので、単なる私の習慣なのかもしれません。なーんか見たくなるんですよ、この桜。私だけじゃないんでしょうが…。

 行ってみると、案の定満開です。先週は全然蕾だったのに…。誰かいつ満開になるのか教えて下さい。満開満開はいつもの通りですが、ドンドン周りの柵が桜から遠回りに配置されていきます。数年前までは、桜の根元まで行けたのに、円山公園の枝垂桜状態になってきました。でも、そうなるべくしてそうなっているんでしょう。

 それから、あのー、今年の斎王代ってもう決まってましたっけ?「また、結婚式やってるな」と思ってたら、斎王代が斎王桜の前で記念撮影しているじゃないですか。ありゃー、偶然とは恐ろしいです。何年か前、ストーキング気味に斎王代の写真を撮ってましたが、そのときでも始めは斎王代禊神事くらいからでした。今年はそれを追い越してしまいました。

 なんでもいいですが、このときトンでもなく天気がよかったので、あの芝生の上で寝転がって、思考回路を停止したくなってしまいました。危うく3の倍数でもないのに、アホになってしまいそうな場所でした。

20090412_上賀茂神社桜1_480x640 

20090412_上賀茂神社桜2_640x480 

20090412_上賀茂神社桜3_640x480 

20090412_上賀茂神社桜4_640x480 

20090412_上賀茂神社桜5_480x640 

20090412_上賀茂神社桜6_640x480 

20090412_上賀茂神社桜7_640x480 

20090412_上賀茂神社桜8_640x480 

20090412_上賀茂神社桜9_480x640 


さくらの都2009-半木の道

 半木の道の桜。

 今日はヘンな移動パターンになってしまいました。毘沙門堂であんな感じだったら、普通に動いても全部似た感じでしょうから。行動パターンを変更です。

 半木の道に来ると、何故か『鴨川茶店』というイベントをやっています。初めて見ました。吹奏楽部の演奏や屋台が立ち並んでいます。途中で琴の演奏もしていたし、結構お金がかかっています。これまた何故か、山田京都府知事もフラフラ歩いています。
ついでに、昨日今日に限って、『夜桜通り抜け』と題して、半木の道のライトアップもしています。

 半木の道で、ここまでやっているのを見るのは、不思議な感じです。いつもは、近所の人達の散歩道なんで、人が大勢いる事自体不思議なんです。確かに、半木の道の桜達は、勢いが無くなってきているので、イベントでもして少しでも関心を持ってもらう方がいいいのかもしれません。新しく桜を植えても、今みたいになるには数十年必要でしょうから、今の内に再生する方がコストもかからないしいいとは思いますが。

20090412_半木の道桜1_640x480 

20090412_半木の道桜2_640x480 

20090412_半木の道桜3_480x640 

20090412_半木の道桜4_640x480 

20090412_半木の道桜5_480x640 

20090412_半木の道桜6_480x640 

20090412_半木の道桜7_480x640 

20090412_半木の道桜8_640x480 

20090412_半木の道桜9_480x640 

20090412_半木の道桜10_640x480 



さくらの都2009-毘沙門堂

 毘沙門堂の桜。

 もう今年の桜も終了なんですね。ここに来て判りました。毘沙門堂まで足を伸ばしましたが、お目当ての枝垂桜が散り始めています。「2,3日前なら満開だったんだろうな」といった感じでした。

 ここ2,3日、25度を越える日が続いてしまったので、ソメイヨシノは殆ど散ってしまいました。あと、遅咲きの桜が少し残っているくらいです。

 山科疎水も立ち寄っていますが、こちらは半分以上散っていました。今年の桜は、満開になるまでが異常に長くて、満開になってから散るまでは一瞬でした。こんな感じが毎年続いたら、確実に異常気象になっている証拠なんでしょうね。それでも、もう誰にも止められないのが現実です。だって、50年前の生活に戻れと言われても、誰もそんなことしないでしょうから。

20090412_毘沙門堂桜1_480x640 

20090412_毘沙門堂桜2_640x480 

20090412_毘沙門堂桜3_640x480 

20090412_毘沙門堂桜4_480x640 

20090412_毘沙門堂桜5_640x480 

20090412_毘沙門堂桜6_640x480 

20090412_毘沙門堂桜7_640x480 



さくらの都2009-雨宝院
 雨宝院の桜。

 とうとうここにたどり着きました。例年なら、ここが本当に最後になってしまいます。

 こちらも、昨日今日でいきなり満開になったそうです。確かに、先週チラ見したときには、蕾も全然膨らんでいませんでした。「2週間後くらいなかあ」って感じだったんで、あんまり期待しないで行ったんですが、予想外でした。

 桜が満開はいいんですが、前は無かった立て看板がありました。三脚禁止&モデル撮影禁止。うーん、確かにでっかい三脚持ったおじさん軍団が、このときにもいました。そう、我が物顔で、自分の庭かのようにズケズケと扱います。あんなのしてたら、そらそうなるでしょう。多分、どっかの雑誌社が勝手にモデル連れ込んで、撮影もしてたんでしょう。度が過ぎると、なんでも規制されてしまうので、マナーを守っていきましょうよ。多分言っても無駄なんだろうなあ。しまいには、苔寺みたいになってしまうのかなあ?

20090411_雨宝院桜1_640x480

20090411_雨宝院桜2_480x640 

20090411_雨宝院桜3_480x640 

20090411_雨宝院桜4_480x640 

20090411_雨宝院桜5_640x480 

20090411_雨宝院桜6_640x480 

20090411_雨宝院桜7_640x480 

20090411_雨宝院桜8_640x480 


さくらの都2009-上品蓮台寺

 上品蓮台寺の桜。

 いつも読み方の判らないお寺。じょうぼんれんだいじ。京都検定とかで、読み取りテストがあったら、確実に間違えます。そんなこと言い始めたら、『一口』とか普通に読むの不可能でしょう。そんな場所京都にはたくさんあります。


 桜の時期以外、ここに人がいることは、ほぼありません。チョット前までは、桜の時期でも殆どいませんでした。どこで知ったのか最近、この時期に人が増えています。前は、近所の人がふらっと立ち寄ってたくらいですが、今はでかい三脚とデジイチもったおじさんが集まってきています。

 桜の綺麗な場所なので、いずれそうなる運命だったんでしょう。これ以上増えてエスカレートすると、某寺院みたいに三脚持込み禁止、下手したら撮影禁止になってしまいそうなので、程々にしといて下さい。

20090411_上品蓮台寺桜1_640x480 

20090411_上品蓮台寺桜2_480x640 

20090411_上品蓮台寺桜3_640x480 

20090411_上品蓮台寺桜4_640x480 

20090411_上品蓮台寺桜5_640x480 

20090411_上品蓮台寺桜6_640x480 

20090411_上品蓮台寺桜7_640x480 

20090411_上品蓮台寺桜8_640x480 



さくらの都2009-龍安寺
 龍安寺の桜。

 毎年同じところに行って、同じような写真を撮っているので、いつ撮った写真も大体似た感じなのですが、今年は龍安寺の石庭が改装工事中なので、特別バージョンが撮れました。

 屋根の工事をしているので、石庭から3㍍くらい張り出して、臨時の足場があります。いつもは、石庭に降りられないので、これのお陰で3㍍くらい前で、石庭の桜を見れます。

 多分うるさい人は、「近くでみるより、方丈から眺める石庭が一番いいんだ」と言いそうですが、まあ特別バージョンとしては、こういうのもいいんじゃないですか?私もそうは思いますが、いつもと違う風景をみたくなるのは、人情ってやつです。

 どこかの国宝を訪れたとき、国宝を修繕するには、いろんな役所の許可が必要と言っていたので、面倒な手続きをしつつ、工事しているんだと思います。狭い石庭が更に狭くなるので、土塀の遠近法もあんまり効果なくなってました。でも、そんなことより、近くで観れてるんでそれだけで十分でした。

20090411_龍安寺桜1_640x480 

20090411_龍安寺桜2_640x480 

20090411_龍安寺桜3_640x480 

20090411_龍安寺桜4_640x480 

20090411_龍安寺桜5_480x640 

20090411_龍安寺桜6_480x640 

20090411_龍安寺桜7_480x640 

20090411_龍安寺桜8_640x480 

20090411_龍安寺桜9_640x480 

20090411_龍安寺桜10_640x480 

20090411_龍安寺桜11_480x640 

20090411_龍安寺桜12_640x480 


さくらの都2009-御室仁和寺
 御室仁和寺の桜。

 あれよあれよで、仁和寺の桜が満開になってしまいました。順番通りなら、今年の桜は終了なのですが、今年は順番がメチャメチャなので、まだソメイヨシノが咲いているところが残っています。

 皆さん、御室桜が満開なのをご存知なようで、いつものように仁和寺周辺は渋滞でした。「だから、車で来るな」って思うんですが、大抵ヨソさんなので、そんなの知ったことないようです。

 聞いたところによると、昨日今日で満開になったようです。真夏日近く気温が上がったので、瞬間湯沸かし器みたいに、花も開いたみたいです。あまりに暑かったので、去年とかにあった舞妓さんには出会えませんでした。多分ああいうのって、前もって準備しているから、突然満開になったら対応できないんだろうなあ。

 そんなこんなで、御室桜が咲いてしまったので、あと2,3日で桜も全部終了でしょう。明日で、満開の桜の写真を撮るのはお終いかなあ?

20090411_御室仁和寺桜1_640x480 

20090411_御室仁和寺桜2_640x480 

20090411_御室仁和寺桜3_640x480 

20090411_御室仁和寺桜4_640x480 

20090411_御室仁和寺桜5_640x480 

20090411_御室仁和寺桜6_480x640 

20090411_御室仁和寺桜7_640x480 

20090411_御室仁和寺桜8_480x640 

20090411_御室仁和寺桜9_640x480 

20090411_御室仁和寺桜10_640x480 

20090411_御室仁和寺桜11_480x640 

20090411_御室仁和寺桜12_640x480 

20090411_御室仁和寺桜13_480x640 

20090411_御室仁和寺桜14_640x480 

20090411_御室仁和寺桜15_640x480 


さくらの都2009-円山公園(夜桜)
 円山公園の夜桜。

 夜桜第3弾。またまたまた阪急沿線です。もはや円山公園は阪急沿線ではありませんが、会社帰りに行っているから、誰がどう言おうとも沿線なのです。アホほど桜アップして誰からもコメントありませんが、全然懲りずに夜桜なのです。

 日曜、月曜と鬼のように天気が良かったので、最終問題は1万点くらいの、今まで何だったんだ状態の満開さです。2週間もダラダラしつつ、夏休み最終日に宿題を終わらせた兵状態です。今を満開と言わずして、いつ満開というのでしょうか?

 どんな感じかは見たままです。ドンちゃん騒ぎ男やゲロ吐き子さんを避けつつ、スーツ姿の怪しいおじさんが写真を撮ります。私も相当兵と思っていましたが、それを超える人を見かけました。スーツ姿でデジイチと超デカ三脚を持っている人がいるではありませんか?あれはどう見ても、会社帰りの格好です。お主やるな状態です。

 どうも円山公園に行ったせいで、アホアホ状態が移ったようです。文章メチャクチャ。いっときますが、お酒は入って無いです。とりあえず、今日はこれくらいで。

20090406_円山公園夜桜1_640x480 

20090406_円山公園夜桜2_640x480 

20090406_円山公園夜桜3_640x480 

20090406_円山公園夜桜4_640x480 

20090406_円山公園夜桜5_640x480 

20090406_円山公園夜桜6_640x480 

20090406_円山公園夜桜7_640x480 

20090406_円山公園夜桜8_480x640 


さくらの都2009-上賀茂神社(4/5版)
 上賀茂神社の桜。

 なんだかんだ歩きつつ上賀茂神社に到着しました。今日も相当な距離歩いてしまいました。これ書いているとき、相当疲れてます。でも、このときは疲れてなかったんです。

 わざわざ上賀茂神社に来たのは、いつも見ていない御所桜を見るためです。御所桜って名前ついてますけど、チョット前まではそんな名前なかったです。でも、相当大きな桜です。種類まではわかりませんが、ソメイヨシノが満開のときに、こちらも満開になります。いつものパターンでは、このあと満開になる斎王桜を見にきていたのですが、御所桜の満開を見れて嬉しいです。

 たまたま、上賀茂神社で結婚式を行ったカップルに遭遇しました。この時期にやるのはセンスいいです。一週間ずれても、斎王桜が咲いているので、どっちかが咲いています。一の鳥居から二の鳥居までの白砂の参道を歩いているのをみて、「絶対印象に残るよなあ」と他人ながら思ってしまいました。日本なんだから、梅雨の時期のJune Brideより、桜の時期のApril Brideの方がいいんじゃないかと思います。そうそう、ホテルのチャペルは将来無くなるかもしれないけど、神社はなくならないし。特に、上賀茂神社は千年近くなくなっていないし。と勝手な感想でした。

20090405_上賀茂神社桜1_640x480 

20090405_上賀茂神社桜2_640x480 

20090405_上賀茂神社桜3_640x480 

20090405_上賀茂神社桜4_640x480 

20090405_上賀茂神社桜5_640x480 

20090405_上賀茂神社桜6_640x480 

20090405_上賀茂神社桜7_640x480 

20090405_上賀茂神社桜8_480x640 


さくらの都2009-鴨川(賀茂川)河川敷
 鴨川(賀茂川)河川敷の桜。

 鴨川と書きつつ、正確には賀茂川です。途中で高野川と合流するんですが、その手前までは賀茂川です。上賀茂神社の勢力圏は賀茂川で、下鴨神社の勢力圏は鴨川です。

 多分、今日の一番はここかな。知ってたけど、ソメイヨシノが満開の季節に賀茂川をゆっくり歩いたことなかったなあ。半木の道の桜が満開の頃、ソメイヨシノは散り始めているし。絶対混まなくて、観光客もいないスポットなのに。昼間に弁当食べるのは、超気持ちようさそう。

 今日は、府立植物園から上賀茂神社に向かう経路をとりましたが、ここを歩いている間も全然疲れませんでした。何か興味あることやってると、疲れないのと一緒です。知らないうちに時間だけが、過ぎていくパターンです。日常は、逆パターンの方が多いですが、このときくらいそんなこと忘れましょう。

20090405_賀茂川桜1_480x640 

20090405_賀茂川桜2_640x480 

20090405_賀茂川桜3_640x480 

20090405_賀茂川桜4_640x480 

20090405_賀茂川桜5_640x480 

20090405_賀茂川桜6_640x480 

20090405_賀茂川桜7_640x480 

20090405_賀茂川桜8_640x480 


さくらの都2009-府立植物園
 府立植物園の桜。

 また早く起きれなかった。気合が足りないような気がします。

 時間が遅かったので、どこに行っても一緒と言う感じで、人の多そうな植物園からスタートです。北大路の府立植物園入り口の渋滞を横目に見つつ、入場口付近に来ると観光バスまで止まっています。植物園って、観光バスでくるようなところ?

 あらゆる疑問を抱きつつ入園。もろもろの用事を済ましてから来たので、このとき午後3時過ぎ。でも、桜の季節は、みんな時間なんて関係ないみたいです。恐らく昼前から、ずーっとこの調子でしょう。冬場には殆ど人いないのに。

 って言っても仕方ないので、桜を見に行きましょう。桜林って言うくらいの場所だから、やっぱり桜だらけです。何回も来てるけど、やっぱり一面桜はスゴイです。

 微妙に植物園は敷地が大きいので、桜を探して歩いていると、知らない間に長距離移動しています。最初から疲れ気味で次に移動です。

20090405_府立植物園桜1_640x480 

20090405_府立植物園桜2_480x640 

20090405_府立植物園桜3_640x480 

20090405_府立植物園桜4_640x480 

20090405_府立植物園桜5_640x480 

20090405_府立植物園桜6_640x480 

20090405_府立植物園桜7_640x480 

20090405_府立植物園桜8_640x480 

20090405_府立植物園桜9_640x480 

20090405_府立植物園桜10_640x480 


さくらの都2009-水火天満宮
 水火天満宮の桜。

 文章書くの疲れてきました。ボーっとしながら書いてると、なーんも進みません。大学のときのレポート提出前日状態です。だーれにも出す必要ないですが、今書いておかないと、行ったことすら忘れてしまいます。

 水火天満宮に来ることは、春先くらいしかありませんが、ここも特長的な桜があります。本殿を隠してしまうくらいの桜が一本あります。ここも一度その桜を見てしまうと、印象に残ってしまう場所です。

 普通にカシャカシャ写真を撮っているとメモリーカードの残量がすぐなくなってしまいます。 最近は、アホみたいにメモリーカードが安くなってきているので、そんなの気にしなくてもいいかもしれませんが、それで無くなってしまうのはアホです。

 そろそろ新しいデジカメほしくなってきたけど、またFUJIFILMかなあ?最近新しいのが出たけど、とりあえず不況だし次の機種が出るまで我慢するか。

20090404_水火天満宮桜1_640x480 

20090404_水火天満宮桜2_640x480 

20090404_水火天満宮桜3_480x640 

20090404_水火天満宮桜4_640x480 

20090404_水火天満宮桜5_640x480 

20090404_水火天満宮桜6_640x480 

20090404_水火天満宮桜7_480x640


さくらの都2009-妙覚寺
 妙覚寺(みょうかくじ)の桜。

 大体順番通りになりました。寺之内あたりをウロチョロすると、こんな順番です。あの辺で桜を探せば、今日みたいな感じになります。妙覚寺の入り口には、でーっかい桜があります。一目でわかるくらい、目をひきます。

 いつの間にか本降りになっていたので、ここもチョロっとみたら退散してしまいました。

 なんとなく気づいたのですが、遠めで写真撮るには晴れた日が、近めで撮るには雨の日がベストな感じがします。雨の日に、なんとなく遠めで撮ると、のペーっとしたメリハリのない写真になってる気がします。写真家でもないんで、別になんでもいいんですけど。

20090404_妙覚寺桜1_640x480 

20090404_妙覚寺桜2_640x480 

20090404_妙覚寺桜3_640x480 

20090404_妙覚寺桜4_640x480 

20090404_妙覚寺桜5_640x480 


さくらの都2009-妙顕寺
 妙顕寺(みょうけんじ)の桜。

 妙蓮寺をテクテク東に歩いていくと、妙顕寺に着きます。ここも秀吉に強制移動されられたお寺です。いろいろあって、堀川寺之内にあります。現在、本堂工事中です。

 あんまり知らないところに踏み入れるのは、少し躊躇してしまいますが、日蓮宗のお寺は似た感じです。本隆寺の記事で、『本』が付いていると日蓮宗って言いましたけど、『妙』って付いていたら同じく日蓮宗の確率高しです。

 この辺で雨脚が強くなってきたので、泥道を避けようとしていましたが、工事中でドンドン泥道が増えてきたので、あんまり探索しませんでした。

 よく分からないけど、デッカイお寺でした。

20090404_妙顕寺桜1_640x480 

20090404_妙顕寺桜2_640x480 

20090404_妙顕寺桜3_640x480 

20090404_妙顕寺桜4_480x640 

20090404_妙顕寺桜5_640x480 

20090404_妙顕寺桜6_480x640 

20090404_妙顕寺桜7_640x480 

20090404_妙顕寺桜8_480x640 

20090404_妙顕寺桜9_640x480 


さくらの都2009-妙蓮寺
 妙蓮寺(みょうれんじ)の桜。

 今日沢山周っているのはいいけど、文章書くのって大変ですねえ。疲れて帰るとテンション下がって、そんなの書く気にもならないんで。一日ほっとくと、もう記憶の隅から消えうせてしまいます。

 この妙蓮寺は、2箇所目。ここも誰一人いませんでした。雨雨の一日なので、全部しっとり系の写真です。雨の日は、石畳が濡れて絵になるのはいいんですが、足元も濡れ濡れです。

 妙蓮寺と言えば、御会式桜ですが、やっぱり冬場と違い、春先の方が沢山咲いています。決して満開にはなりませんが、半年くらい咲いている桜なので、それにしてはたいしたものです。

 そういや、ミョウレンジャーってまだ活躍しているのかなあ?

20090404_妙蓮寺桜1_640x480 

20090404_妙蓮寺桜2_480x640 

20090404_妙蓮寺桜3_640x480 

20090404_妙蓮寺桜4_640x480 

20090404_妙蓮寺桜5_640x480 

20090404_妙蓮寺桜6_640x480 

20090404_妙蓮寺桜7_640x480 

20090404_妙蓮寺桜8_640x480 

20090404_妙蓮寺桜9_640x480 

20090404_妙蓮寺桜10_480x640 


さくらの都2009-本隆寺
 本隆寺の桜。

 あーあ。今日は早く起きられませんでした。昨日、歩きすぎで疲れてしまいました。

 午後から雨が降り始めたので、それを利用して人が少なそうなところを選びました。何処でも雨なら少ないのですが、もっと少ないところにしてみました。

 西陣には沢山お寺があるのですが、大体が日蓮宗のお寺です。名前が『本』から始まるところは大体そうです。堀川寺之内って言うくらいだから、寺が集合しています。正確には、ここに集合させられたって言うのが正しいです。

 雨なので、本隆寺にはだーれもいませんでした。元々そんなに人が来るような場所ではないので、雨が降ったら誰もいません。他にも周っていますが、ソメイヨシノが沢山植えられているのは、日蓮宗のお寺共通みたいです。

 見た目がいい写真撮るには、雨上がりの快晴になった瞬間が、一番いいのかも知れません。そんな状況、雷雨の後くらいしかなさそうですけど。

20090404_本隆寺桜1_640x480 

20090404_本隆寺桜2_640x480 

20090404_本隆寺桜3_640x480 

20090404_本隆寺桜4_640x480 

20090404_本隆寺桜5_640x480 

20090404_本隆寺桜6_480x640 

20090404_本隆寺桜7_640x480 

20090404_本隆寺桜8_480x640 

20090404_本隆寺桜9_640x480 

20090404_本隆寺桜10_640x480 


さくらの都2009-長岡天満宮(夜桜)
 長岡天満宮の桜。

 夜桜第2弾。また、阪急沿線です。昨日と同じく会社帰りです。

 今年はなんかヘンだなあ。2週間前に咲いた桜がまだ満開じゃないなんて。長岡天満宮の桜も5部咲きくらい。夜だからあんまりわからなかったけど、満開ではなかったです。

 そういえば、長岡天満宮を桜が咲く時期に立ち寄ったのは初めて。結構な数の桜が八条ヶ池周辺にあります。私の中では、長岡天満宮=霧島躑躅になっていました。

 今、長岡天満宮では、桜まつりをやっています。4/3から4/10まで。屋台も数軒出ていました。ライトアップは、今日からです。

 そんなに多くはなかったけど、お花見見物で宴会していたグループがいました。円山公園ほど酷くないので、そんなに気になりませんでした。

 明日は雨らしいので、雨の似合う桜でも見に行こうかな?

20090403_長岡天満宮桜1_640x480 

20090403_長岡天満宮桜2_640x480 

20090403_長岡天満宮桜3_640x480 

20090403_長岡天満宮桜4_640x480 

20090403_長岡天満宮桜5_640x480 

20090403_長岡天満宮桜6_640x480 

20090403_長岡天満宮桜7_640x480 

20090403_長岡天満宮桜8_640x480 

20090403_長岡天満宮桜9_640x480 

20090403_長岡天満宮桜10_640x480 

20090403_長岡天満宮桜11_640x480 

20090403_長岡天満宮桜12_640x480 


さくらの都2009-嵐山(夜桜)
 嵐山の夜桜。

 今日は頑張って、会社帰りに嵐山に立ち寄ってみました。まあ、阪急使ってるんで、桂で嵐山線に乗ればすぐ行けるんです。

 嵐山の中ノ島公園でライトアップをしていると知ったので、行ってみたのはいいんですが、あれっ?これってライトアップ?普通に夜道が明るいくらいなんですけど…。しかも、殆ど誰もいないし。「なんか間違った?」と自問自答。

 来てしまったものは仕方ないので、どっかに桜咲いていないか探しましょう。おーっ、一本だけそれっぽいのがあった。まあ、これだけでいいか。

 それにしても、夜中に嵐山っぽく写すのは不可能です。渡月橋も真っ暗だし、桂川も真っ暗でなーんも見えないし。しゃーない、最近できた渡月橋の照明撮っとくか。

 明日も、ライトアップ探してみよーっと。

20090402_嵐山夜桜1_640x480 

20090402_嵐山夜桜2_640x480 

20090402_嵐山夜桜3_640x480 

20090402_嵐山夜桜4_640x480 




