京都人つれづれ日記帳
日々起こった楽しいことを書き綴ります。
カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



プロフィール

tfje

Author:tfje
どっか行って、なんかあったことを日記にします。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



アクセスカウンター



アクセス解析1



アクセス解析2



アクセス解析3



ブログランキング

FC2 Blog Ranking

↑押すとブログランキングが上がります。 押しても、押さなくても害は無いです。



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





新風館-BOY MEETS WORLD

 新風館、BOY MEETS WORLD。

 最近、土曜日に仕事が多いので、日曜日しかゆっくり休めなくなってます。といいつつ、土曜日は
、まるまる一日潰れる訳ではないので、少し早めの帰りだったら、ついでに新風館とかも立ち寄れます。背広を着ているわけでも無いので、普通のオッサンが、新風館にいるだけです。

 この前の文化博物館のオータムコンサートで、歌上手いなあと思ったので、新風館ステージでのくろじん↑ライブを見に行きました。夕刻からだったので、寒かったです。最近では、昼間はまだ暖かいときもありますが、流石に夕方過ぎると寒いです。と言うのを踏まえて写真を見てもらうと判りますが、ボーカルの女性、半袖です。

 
今日は30分ほどのステージでしたが、最初にスマップのライオンハートを歌ってました。なんか持ち歌より、他人の歌が多かった気がします。それはさておき、とりあえず歌は上手いので、また時間があったら行ってみます。

20091128_新風館_BOY_MEETS_WORLD1_640x480 

20091128_新風館_BOY_MEETS_WORLD2_640x480 

20091128_新風館_BOY_MEETS_WORLD3_640x480 

20091128_新風館_BOY_MEETS_WORLD4_640x480



円山公園-紅葉
 円山公園の紅葉。

 今年は不況って言われているけど、不況でもあんまり関係ないみたいです。この時期、京都に観光に来る人は来るみたいです。雨が降ってても、関係なし。私の方がパワー不足なので、圧倒されます。いつもは人が居ないような場所でも、何故か人がいます。いつも並んでいないような店にも、行列ができています。個人的には、「その店、並んでまで買うようなところじゃないのに」と思うような場所でもです。

 来年の大河ドラマが『龍馬伝』なので、この円山公園にも人が集まることでしょう。桜が咲いているときの坂本龍馬&中岡慎太郎像は、絵になるので、春は一杯かなあ。大河ドラマの舞台が何処になるかで、観光客が増えたり減ったりするので、どの町も誘致合戦で大変そうです。まあ、あんまり京都は関係なさそうですが。

 恐らく、この三連休が一番紅葉が綺麗な時期でしょう。適当に行っても、紅葉自体は綺麗だと思います。ただ、人多すぎなので、午前の早い時間に行かないと、紅葉ではなく、人を観に行くことになるので、お気をつけ下さい。

20091122_円山公園紅葉1_640x480 

20091122_円山公園紅葉2_640x480 

20091122_円山公園紅葉3_640x480 

20091122_円山公園紅葉4_480x640 

20091122_円山公園紅葉5_640x480 

20091122_円山公園紅葉6_640x480 

20091122_円山公園紅葉7_640x480 

20091122_円山公園紅葉8_640x480
 

京都文化博物館オータムミュージアムコンサート
 京都文化博物館オータムミュージアムコンサート2009。

 そろそろ紅葉の季節なんですが、今年は少し忙しくてそんなに沢山紅葉巡りは出来そうにないです。と言って、何もしないのももったいないので、毎年恒例の文化博物館のオータムコンサートに行ってきました。文化博物館では、夏の祇園祭のときと、秋の紅葉の季節に無料でコンサートを行ってくれます。しかも重要文化財の旧日本銀行京都支店でやってくれます。

 土日の2日間あったんですが、今日日曜日の2時~5時までが一番良かったんではないでしょうか。最初は、野村麻樹さんと北村瑞絵さんのフルートとピアノのデュエット。毎年Charmeとして出演されていたんですが、今年はデュエットみたいです。 いつも45分程度だったので、少し短く感じていたんですが、今年は1時間演奏してくれました。多分、このときが一番観客が一杯だったと思います。なんかいいですね、クラシックは。と言っても、詳しく知らないですが。

 2番目は、Grand Chariot。ずーっと前のオータムコンサートで、ガチガチでフルートの男性が喋っていたのを思い出します。異常に緊張していたのが、まだ脳裏に残っています。が、場数をこなしたせいでしょうか、軽い小ボケをかませるくらいオシャベリして進行できるようになっていました。そう言えば、今年は、Grand Chariotの持ち歌演奏していなかったなあ。今度、新風館でも演奏するって言ってたので、機会があれば行ってみましょう。

 最後は、くろじん。 この名前、黒いジーンズをはいて演奏していたから、そう命名したそうです。女性ボーカルとギターの2人組み。私が聴いたことのあるインディーズグループで相当歌が上手い部類に入ります。そう、声が透き通っている感じです。途中のMCで色々と説明してくれるのですが、わかった情報は、ボーカルの女性は、身長142cmで、競馬好きみたいです。自称競馬ソングを歌っていました。思考パターンが私と真逆な感じで、MCを聞いていて面白かったです。

 来週あたりから、いろんな場所で人が多くなりそうですが、今年は仕事の関係で、あんまり関係なさそうなので、暇があったら空いているところでも行ってみます。

20091115_京都文化博物館オータムミュージアムコンサート1_640x480 

20091115_京都文化博物館オータムミュージアムコンサート2_480x640 

20091115_京都文化博物館オータムミュージアムコンサート3_640x480 

20091115_京都文化博物館オータムミュージアムコンサート4_480x640 

20091115_京都文化博物館オータムミュージアムコンサート5_640x480 

20091115_京都文化博物館オータムミュージアムコンサート6_640x480 

20091115_京都文化博物館オータムミュージアムコンサート7_480x640 

20091115_京都文化博物館オータムミュージアムコンサート8_480x640
 

長岡京ガラシャ祭り2009

 長岡京ガラシャ祭り。

 ガラシャ祭りというか、airytalkの歌を聴きに長岡京市中央公民館の中央広場会場まで行きました。去年と場所が違ったので、少し焦りました。airytalkの前に、地元の小中学生がダンスを披露していたんですが、そのとき周りには保護者その他もろもろの人だかりが出来ていました。が、終了したとたん、皆さん掃けていったので、お陰で前の方で見れて良かったです。

 超短時間だったので、3曲(Restart、亜麻色の髪の乙女、Growing)しかなかったです。亜麻色の髪の乙女をカバーしていたのは、新鮮で良かったです。客層に合わせて、選曲するのも大変ですね。そう言えば、「ガラシャ祭り出演2回目」って言ってたんで、私は去年も行ってるから、全部見てることになりました。来年も出るのかなあ?短すぎて感想もあまり書けないですけど、また機会があったら行ってみます。

20091108_長岡京ガラシャ祭り1_640x480 

20091108_長岡京ガラシャ祭り2_480x640 

20091108_長岡京ガラシャ祭り3_480x640
 





