京都人つれづれ日記帳
日々起こった楽しいことを書き綴ります。
カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



プロフィール

tfje

Author:tfje
どっか行って、なんかあったことを日記にします。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



アクセスカウンター



アクセス解析1



アクセス解析2



アクセス解析3



ブログランキング

FC2 Blog Ranking

↑押すとブログランキングが上がります。 押しても、押さなくても害は無いです。



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





平安神宮-初詣
 平安神宮、初詣。

 南禅寺の近くにある有名神社と言えば、平安神宮しか思いつかなかったので、そのままGo to 平安神宮です。実は、元日に平安神宮に行くのは初めてです。毎年ニュースでしか、平安神宮の初詣の雰囲気を知らなかったですが、どういう状態かわかりました。とりあえず、なんだあの行列は。以前、平安神宮であったヤイコのコンサートに行った事がありますが、それ以上の行列です。はっきり言って、正月早々心が折れて、並ぶのを止めてしまいました。

 何もしないで帰ってくるのは損した気分になるので、とりあえず『おみくじ』だけはやってきました。ガラガラを振った後、六番の番号のおみくじを貰いました。が、これまた中吉で中途半端。今年は、泣かず飛ばず的な感じです。書いてあることもイマイチで、もうこれは見なかったことにします。

 何故か平安神宮でテンションが下がってしまったので、近くの出店の前田のカステーラを買って帰ってきました。それも、地下鉄の駅に着く前にはなくなりました。なんか、今年は幸先よろしくない感じですが、気合入れていきます。

20110101_平安神宮初詣1_601x400 

20110101_平安神宮初詣2_601x400 

20110101_平安神宮初詣3_601x400 

20110101_平安神宮初詣4_601x400


南禅寺-雪化粧
 南禅寺の雪景色。

 インクラインの次は、南禅寺です。桜のコースをそのまま歩いてみました。ただし、異常に足場が悪いので、途中数回こけそうになりました。そう言えば、この後訪れる平安神宮への途中で、救急車が非常灯を光らせて止まっていました。あれは確実に、凍った歩道に足を取られたんだと思います。

 南禅寺と言えば、三門と水路閣ですが、とりあえずその2つの写真を撮って、ここは終了にしました。 両方とも、紅葉がバックになると綺麗に写るのですが、今回はカエデに雪を沿えてみました。って、私がやったわけじゃないですけど。三門の方は私の予想通りの感じなんですが、水路閣は私の想像以上でした。やっぱり、TVでよく採り上げられるだけのことはあります。多分、写真より自分の目で見たほうが印象が強烈に残ります。

 と言うわけで、昨日の予定コースの大半を回れたので、雪巡りはここで終了です。この次は、引き続き初詣モードへ変更です。

20110101_南禅寺雪1_601x400 

20110101_南禅寺雪2_601x400 

20110101_南禅寺雪3_601x400 

20110101_南禅寺雪4_601x400 

20110101_南禅寺雪5_601x400 

20110101_南禅寺雪6_601x400 

20110101_南禅寺雪7_601x400 

20110101_南禅寺雪8_601x400 

20110101_南禅寺雪9_400x601
 



インクライン-雪化粧
 インクラインの雪景色。

 昨日の続きを撮りに、蹴上にやってきました。正真正銘、元旦のお正月真っ只中で、バスとか混みこみだと思い、地下鉄東西線を使ってみました。いつも空いてはいますが、正月にも関わらず、スカスカの地下鉄です。だから赤なんだと再認識しました。市バスの走っている経路を全て地下鉄に置き換えたら、もう少し利用度も上がるはずなんて思います。いっそ、市電を復活させて、地下を走らせれば渋滞も無いし、CO2も減るしいいんじゃないかなあ。

 さて、お正月にインクラインに行く奴なんてそうそういないと思いましたが、その通りで誰もいませんでした。冬場は、ここは殆ど人がいないのは知っていますが、流石に雪が降ったんで「誰か暇な人がいるかなあ?」なんて少し思いましたが、やっぱりお正月にそんな暇な人はいませんでした。やっぱり、お正月は初詣です。

 桜の代わりに、雪が積もったソメイヨシノもいい感じだと思いますが、普通の人はどう思うんでしょうか?結構、珍しい度が高いと個人的に思っているんですが、それは雪が降っていないときに見ないと判らないんでしょうね。まあ、半年後ぐらいに、もう一度自分で見直してみます。

20110101_インクライン雪1_601x400 

20110101_インクライン雪2_601x400 

20110101_インクライン雪3_601x400 

20110101_インクライン雪4_601x400 

20110101_インクライン雪5_400x601 

20110101_インクライン雪6_601x400
 




