京都人つれづれ日記帳
日々起こった楽しいことを書き綴ります。
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

tfje

Author:tfje
どっか行って、なんかあったことを日記にします。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



アクセスカウンター



アクセス解析1



アクセス解析2



アクセス解析3



ブログランキング

FC2 Blog Ranking

↑押すとブログランキングが上がります。 押しても、押さなくても害は無いです。



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





プレ祇園祭2006-大舩鉾祇園囃子奉納

 八坂神社であった、大舩鉾(おおふねほこ)の祇園囃子奉納。

 もー、なんで今日が雨なの?一日遅い。今日は、今日しかやってないことがあるのに…。

 さて、今日は祇園祭を少しフライング気味で追いかけてみました。今、京都文化博物館では、別館で鯉山の展示、本館で祇園祭懸装品展がやってます。別館は無料だけど、本館は500円要ります。「そんなん、本番で見れるからいいやん」と言う人には、あんまり有難みがないかもしれません。

 そうそう、今日は珍しい鉾の祇園囃子が聴けました。大舩鉾なんて聞いたことあります?新手の鉾と思った人。ハズレです。大舩鉾は、諸事情で今は山鉾巡行に参加していない、休み山鉾です。貰ったパンフレットに依ると、新町綾小路にある舩鉾を「出陣の舩鉾」と呼ばれ、この大舩鉾は、「凱旋の舩鉾」と呼ばれてたそうです。

 大舩鉾以外にも、あと2基、休鉾があるそうです。話変わって、何年か前に「新しい鉾、作りました」みたいな記事が、新聞に載ってたなあ。結局、山鉾巡行には、参加出来なかったみたいだけど。作ればいいってもんでもないし、ある意味当然?

20060625175137.jpg

20060625175153.jpg

20060625175209.jpg

20060625175238.jpg

20060625175300.jpg



コメント
文博
この間行ってみました。
病院の結果待ちの間で、コンデジしか持っていませんでした。
思うようにならず、ワイドを持って雨の日(相手が室内だから)にまた行くつもりです。
何より有り難いのは、金庫室の珈琲屋に入場料を払わずにいけるようになったこと。
此処は最高のたまり場になるでしょう。
[2006/06/25 22:00] URL | sango #ddsr688U [ 編集 ]

RE:文博
文化博物館別館には、写真のように、何故か鯉山だけが完全装備で飾ってあります。
流石に、鉾をあそこで建てるのは不可能でしょうけど。
祇園祭が始まるまでは、あそこに飾ってあるそうです。
[2006/06/25 22:54] URL | tfje #8vUja42I [ 編集 ]

いよいよ。
祇園祭なのですね!レポート、楽しみにしてます♪
京都は、お祭りが多いですね。私は大きなお祭りは、熊本で観たくらいかな・・?
小さい頃だったから、あまり良く覚えてないけど。大人も子供も「ぼした祭り」って言ってたから、それが正式名だと思っていたら、藤崎八幡宮秋季例大祭って言うのが本当の名前だったみたい。。。全然、知らなかった。
お祭りのお囃子って耳に付きますね。記憶は曖昧なのに、お囃子は覚えてる・・。祇園祭りのお囃子ってどんなのだろう?
浴衣と傘、いい感じですね。これから、だんだんテンションが上がって行くのかな?
[2006/06/26 15:57] URL | teardrop #- [ 編集 ]

RE:いよいよ。
>祇園祭りのお囃子ってどんなのだろう?

全国にある祇園祭の草分けは、ここ。
もしかしたら、聴いたことあるかも知れませんよ。
[2006/06/26 19:56] URL | tfje #8vUja42I [ 編集 ]

はい!
知っていますよ。
大船鉾。
毎年、お囃子だけ・・・。
数年前から、復興目指して頑張ってらっしゃいます。
今ある、船鉾よりももっともっと大きかったそうですね。
祇園祭り、今年も良い日程で回ってきてますね。
[2006/06/29 18:55] URL | うー吉 #- [ 編集 ]

RE:はい!
>知っていますよ。
>大船鉾。

ビ、ビックリした。
本物を見たのかと思いました。

>祇園祭り、今年も良い日程で回ってきてますね。

一昨年、去年、今年と連続3年で、山鉾巡行見れるなんて、ラッキーイヤー。
今度は10年後?
去年が一番、日取りが良かったけど、今年もまあまあかな。

うー、もっと家から近い会社に勤めてれば、いろいろ見れるのに…。
[2006/06/29 20:14] URL | tfje #8vUja42I [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tfje.blog70.fc2.com/tb.php/10-27711839



