京都人つれづれ日記帳
日々起こった楽しいことを書き綴ります。
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

tfje

Author:tfje
どっか行って、なんかあったことを日記にします。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



アクセスカウンター



アクセス解析1



アクセス解析2



アクセス解析3



ブログランキング

FC2 Blog Ranking

↑押すとブログランキングが上がります。 押しても、押さなくても害は無いです。



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上賀茂神社-烏相撲
 上賀茂神社であった、烏相撲(からすずもう)。

 9月9日は重陽(ちょうよう)の節句。知らなかったけど、中国では奇数は陽の数字で、奇数の一番大きな値の9が重なることは、縁起がいいことらしい。そこから、重陽と言うとのこと。それとどう結びつくかは知らないけど、重陽の節句に、上賀茂神社では、細殿前で相撲があります。

 烏相撲なんてマイナーだから空いてるだろうと思って、10時半過ぎに上賀茂神社に着いたけど、カメラ小僧ならぬ、カメラ親父(爺?)が山ほどいます。それも、コンデジではなく、デジイチを持った人たちが。このパターンは、あまりよくないパターン。大抵、こういう場合は、デジイチ持っている人間が我が物顔で人前に入り込み、視界を塞いでくれます。

 そういう時は、さっさと写真を撮るのを諦めて、普通に見ることにしてます。それでも、何枚か撮れたので、それを載せときます。

 それよりも、今日は斎王代が観覧に来てました。そっちの方が、写真撮る価値あるんじゃない?だって、今年の葵祭りの斎王代ですよ。葵祭りじゃあ、近寄れもしないけど、今日は正装した姿が、真近でみれるんですよ。皆さん、視点が変じゃない?

 おっと、上賀茂神社でひとつ思い出した。また、今年も「笠懸(かさがけ)」するらしいです。先週無かったから、もう無いのかなと思ってたけど。日時は、10月15日の午後1時からです。あんまり宣伝すると人が増えるから、しないほうがいいのかな?

20060909142001.jpg

20060909142018.jpg

20060909142033.jpg

20060909142046.jpg

20060909142100.jpg

20060909142115.jpg

20060909142129.jpg

20060909142142.jpg


コメント
またや!
斉王代の3枚目、完全ニヤミス。
稲荷のお旅とどっちが近いか。
貴方の右多分間に一人置いて同時々場所にいました。

所で斉王代の一枚目、いいアングルでいい瞬間に撮りましたね。
あの環境であのモデルさんで、これは秀逸ですよ。

デジイチのじじいより。
[2006/09/10 08:40] URL | sango #ddsr688U [ 編集 ]

RE:またや!
>斉王代の3枚目、完全ニヤミス。

全く分かりませんでした。

>所で斉王代の一枚目、いいアングルでいい瞬間に撮りましたね。

これなら、誰でも撮れるような。

それにしても、皆さん、デジイチを持つと何故あそこまで図々しくなるんでしょう?(図々しい位ならまだまし)
ピストル持ったら、撃ちたくなるのと一緒?
[2006/09/10 12:03] URL | tfje #8vUja42I [ 編集 ]

この間は
報道とセミプロが多くて、いわゆるハイアマは霞んでました。
従って仰るような現象はむしろ少なくて、秩序立っていたように思いますが。

大体どうしょうもないのは、ニコンの銀塩にトキナーか何かの長玉をつけた、どシロウト(本人は天狗)ですよ。
プロやなんかは、節度を保って仕事をしてます。
[2006/09/11 08:23] URL | sango #ddsr688U [ 編集 ]

RE:この間は
プロはいいんですよ。
そうじゃない人達が、面倒なんですよ。
と、ここで愚痴っても仕方ないですね。
[2006/09/11 23:46] URL | tfje #8vUja42I [ 編集 ]

今年も
笠懸やるんですね!
うれしいな~!
去年、とても楽しかったです。
今年も行きたいな~。
しかし、もう重陽の節句とは…
月日の過ぎるのは早い物ですね。
[2006/09/12 23:41] URL | こまち #- [ 編集 ]

RE:今年も
>去年、とても楽しかったです。
>今年も行きたいな~。

今年は、10月だから雨も降らない?
そうそう、もう上賀茂神社のカエデは、結構色が変わってました。

>月日の過ぎるのは早い物ですね。

同感です。
[2006/09/13 22:02] URL | tfje #8vUja42I [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tfje.blog70.fc2.com/tb.php/101-d758a2c9



