京都人つれづれ日記帳
日々起こった楽しいことを書き綴ります。
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



プロフィール

tfje

Author:tfje
どっか行って、なんかあったことを日記にします。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



アクセスカウンター



アクセス解析1



アクセス解析2



アクセス解析3



ブログランキング

FC2 Blog Ranking

↑押すとブログランキングが上がります。 押しても、押さなくても害は無いです。



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





松尾大社-夏越祓

 松尾大社の夏越祓(なごしはらえ)。

 今日は、6月30日。ってことは、夏越祓の日。←何でそんなの知ってるの?

 会社帰りに、松尾大社にGo。←お前は一体何処に勤めてるんだ?

 今年半年は、激動の半年。何がどうなったのか、判らないくらい、変化があった。もう、今までの嫌なことも、全部これで薙ぎ払ってほしい。お賽銭もしたし、松尾大社の神様だから、その辺は格が違うはず。なんたって、今年の初詣で、私に大吉のおみくじを授けてくれた所だから。

 夕暮れ時に行ったけど、なんかいいなあ。日が落ちる瞬間くらいが、周りが一番綺麗に見える。私が持ってる、「花は雨の日」理論に当てはめると、雨の日の夕方に、花を見るのが一番綺麗という結論になりそう。今度、試しに行ってみよう。

 ナンダカンダ言って、もう半年たったなあ。残りの半年は、何が起こるんだろう?いいこと起こってくれるといいなあ。

20060630211656.jpg

20060630211714.jpg

20060630211943.jpg


20060630212023.jpg



コメント
あちらこちら
京都中の神社で茅輪くぐり。
京都の家の軒下に、祇園さんの粽とならんで、この茅輪が吊るしてあるのを見るんやけど・・・。
あれは、どうしてるんやろう?

[2006/06/30 22:41] URL | うー吉 #- [ 編集 ]

RE:あちらこちら
いらっしゃいませ!

茅の輪が飾ってある家は、実際、茅の輪から茅(かや)を取ってきて作っている家もあると思います。
でも、茅(かや)自体を神社が配っているところがあるんですよ。
それで、茅の輪を作るのが一応の筋です。
穢(けが)れた茅(かや)で、茅の輪を作っても仕方ないし。

私が行った松尾大社は、茅の輪と別に、茅(かや)を配布してました(私は貰ってないけど)。

祇園祭の最後の行事、疫神社の夏越祭(7/31)でも、茅(かや)貰えますよ。
[2006/06/30 22:56] URL | tfje #8vUja42I [ 編集 ]

マメ。
相変わらず、マメにいろいろチェックされてますね。
女性より、男性の方が実はマメなのかもしれませんね(笑)
最近、日が延びましたね。夕暮れ時の空とぼんぼりがすごく綺麗☆
6月30日、茅の輪くぐりの日だったのか・・。何かあったような?と思っていたけど、すっかり忘れてました^_^;
うちの裏の神社もこれ、毎年やってるけど。いつも、当日は用事があったり、忘れたりで参加したことありません。来年は、覚えていられるかな?
後半、たくさんいい事があるといいですね☆
[2006/06/30 23:20] URL | teardrop #- [ 編集 ]

RE:マメ。
>女性より、男性の方が実はマメなのかもしれませんね(笑)

これは、大ハズレ。そういう人は、千人に一人くらいです。

>うちの裏の神社もこれ、毎年やってるけど。

teardropさんは、人より多めに茅の輪周っておいたほうがいいですよ。
[2006/07/01 16:37] URL | tfje #8vUja42I [ 編集 ]

名越祓
名越祓って一般的ではなかったの?
水無月は食べましたかぁ~?

私は昨日一日、と~っても忙しかったので、茅の輪くぐりに行きたいな~と思っていたけど、無理だった。
ゼッタイに昼に行かないとあかんと思いこんでたから。
夕方に行くって手もあったか!

ついこの間、お正月やと思ってたのに、もう1年も折り返し。
後半も頑張りましょうね。
お互い、いいことありますように☆
[2006/07/01 16:50] URL | こまち #- [ 編集 ]

RE:名越祓
>名越祓って一般的ではなかったの?

多分、一般的じゃないです。

>水無月は食べましたかぁ~?

今日大丸行って、買ってきました。←遅い

>お互い、いいことありますように☆

いいことありますように!
[2006/07/01 16:55] URL | tfje #8vUja42I [ 編集 ]

相性?
トラックバック、出来ませんね・・。どうして?
「トラックバック許可・拒否の設定画面」の設定が悪い?

「上のURLが含まれるトラックバックを 許可する 拒否する」で上の欄(条件の欄)に何も入れないで「許可する」にチェックして設定したけど、それが悪い?
もしかして、相性が悪いのかな・・・?(笑)

>teardropさんは、人より多めに茅の輪周っておいたほうがいいですよ。
これって、私が罪深くて汚れてるってこと?
思い当たることが、たくさんあり過ぎてドキv-238ドキv-238です(笑)
[2006/07/01 18:17] URL | teardrop #- [ 編集 ]

エラー。
今まで、自分の方からトラックバックしたこと無いんですけど・・。
「相手先トラックバックURLが正しくないか、送信先のblogで拒否されている可能性があります。またはトラックバックには成功しましたが、サーバーが返答していない可能性があります。送信先のblogをお確かめください。」ってエラーが出ました・・(T_T)
下↓のトラックバックurlを自分の記事のトラックバックに入れるだけですよね?やっぱり、相性が悪いのかな?
[2006/07/01 20:44] URL | teardrop #- [ 編集 ]

RE:相性?
>「上のURLが含まれるトラックバックを 許可する 拒否する」で上の欄(条件の欄)に何も入れないで「許可する」にチェックして設定したけど、それが悪い?

おもっきり逆。
もしかして、teardropさんは、数学の論理演算苦手?
今の状況は、「0人がTB可能」って状態です。

>思い当たることが、たくさんあり過ぎてドキドキです(笑)

チョット、頭が痛くなってきました。
[2006/07/01 21:01] URL | tfje #8vUja42I [ 編集 ]

RE:エラー。
>下↓のトラックバックurlを自分の記事のトラックバックに入れるだけですよね?

この↓URLをコピーして、トラックバック(再送)に貼り付けて、編集ボタン押すだけ。

http://tfje.blog70.fc2.com/tb.php/11-d2aa471e

>やっぱり、相性が悪いのかな?

ある意味、正しいかも。
[2006/07/01 21:08] URL | tfje #8vUja42I [ 編集 ]

同じ・・。
今の状態は、「url入ってない場合のみ許可する」だったんだ・・・。
とりあえず、条件入れないで「拒否する」にしてみました。
これで、トラックバック出来る?
落ち着いて考えると、理解出来るんだけど。
トラブル発生すると、パニック状態になって、混乱しちゃうんですよ(T_T)
論理演算、プログラミングで使ってたけど。。。多分、慣れだと思いますよ。普段の生活で論理演算なんて、使わないし←いい訳

私のブログから、書いてあるurlコピーして送ったけど、やっぱり結果は同じで拒絶されました。。。

(気付いてなかったけど。。。)じつは、いつも話しがかみ合ってない?
私は、tfjeさんの話、半分も理解してなかったってこと?
よく、今まで仲良しでいられましたね・・v-223
ある意味すごい?(笑)
[2006/07/02 00:10] URL | teardrop #- [ 編集 ]

RE:同じ・・。
>今の状態は、「url入ってない場合のみ許可する」だったんだ・・・。

???
違う。
「入力されたURLのみ許可する」って条件で、何も入っていないんだから、「誰も許可しない」です。

>私のブログから、書いてあるurlコピーして送ったけど、やっぱり結果は同じで拒絶されました。。。

いろんな意味で、拒否反応が出てしまっているのかもしれません。

>私は、tfjeさんの話、半分も理解してなかったってこと?

半分じゃなく、10分の1位かな?
[2006/07/02 17:59] URL | tfje #8vUja42I [ 編集 ]

新居のせい?
お二人とも新居にお引っ越しで、条件が複雑なようですね。
古家からやってみます。
[2006/07/03 08:01] URL | sango #ddsr688U [ 編集 ]

このTB
FC2ブログユーザー間専用になってるみたいですね。
そちらから

http://blog.kansai.com/tb/sango/550

にTBしてみて下さい。

上手く行ったら、お千度も

http://blog.kansai.com/tb/sango/551

お願いします(私のスコッた部分が写っているので)
[2006/07/03 08:13] URL | sango #ddsr688U [ 編集 ]

あれれ?
トラックバックの条件のとこ、IF THEN ELTHですよね?
コンピューター側の判断で、条件の欄(トラックバックのデータ)のデータが、ブランクだったら許可するって流れて行くのかな?って思ったんだけど。。。
いつも、そんな感じで使ってたけど。じつは、間違えて覚えてた?

教えてもらった考え方、私にはすごく分かりにくい(T_T)
どうやら、思考回路の作りが違ってるようですね。新たな発見v-266(笑) 
何だか、またおバカさんラベル、貼られそうですね。。。(ToT)

この間、新しいブログがカスタマイズ出来るから、言語見てみたけど。
今の言語ってさっぱり分からない^_^;
HTMLって、表示が主体のプログラム言語?色とか、サイズとか細かく指定してますね。知ってると、いろいろ作れて楽しそうですね。
私がやってたプログラミングより、楽しそう☆
[2006/07/03 15:46] URL | teardrop #- [ 編集 ]

忘れてた・・。
言うの、忘れてたけど・・。
じつは、茅の輪の周り方、間違えました^_^;
「左から周る」って、書いてあったので。左に移動して、そこから八の字周りしちゃいました。。。ほんとは、真ん中から周り始めるようですね(>_<)
右足から入れるって言うのだけは、覚えてました(^o^)v

行った日も違うし、周り方も間違えてるし。
だから、ご利益とか無いかもしれません。
でも、私の場合、茅の輪を周りたかっただけだから。。。
とりあえず、目的は果たせたので良かったです♪
[2006/07/03 16:00] URL | teardrop #- [ 編集 ]

出来ちゃった☆
シツコク、いろいろ試してみて、結局私側のトラックバックの条件変えたら出来ました^_^;
入る余地、ありましたねv-238

いろいろ、お騒がせしてスミマセンでしたm(_ _)m
[2006/07/03 16:49] URL | teardrop #- [ 編集 ]

RE:新居のせい?+このTB
ん?
別に、前のところから試しても、普通にTB出来たんですけど。
サーバの調子が悪いだけ?
[2006/07/03 20:21] URL | tfje #8vUja42I [ 編集 ]

RE:あれれ?+忘れてた・・。+出来ちゃった☆
わざと一杯間違えてるの?

>トラックバックの条件のとこ、IF THEN ELTHですよね?

IF THEN ELSE

>右足から入れるって言うのだけは、覚えてました(^o^)v

左足から。

>入る余地、ありましたね

もう入れません!
[2006/07/03 20:37] URL | tfje #8vUja42I [ 編集 ]

わざと!
あれれ・・?いっぱい、×が付いてますね・・T_T;

茅の輪くぐり、「右足から」って教えてもらった気がするんだけど。。。
この間、関西のお友達に関西では、会話にボケとツッコミとオチが必要と言われたので。わざと間違えてみました♪←ウソ
関西行ったら大変だな~、と思っていたけど。今のままで十分、やっていけそうですね(笑)
[2006/07/03 21:48] URL | teardrop #- [ 編集 ]

RE:わざと!
>茅の輪くぐり、「右足から」って教えてもらった気がするんだけど。。。

誰に?
 http://blog.kansai.com/tfje/19
でも見てください。

>関西行ったら大変だな~、と思っていたけど。今のままで十分、やっていけそうですね(笑)

そうでも無いみたいですよ。
[2006/07/03 23:30] URL | tfje #8vUja42I [ 編集 ]

ふ~ん。
土地がどうこうじゃなくて、いろんな人がいますからね。
関西と関東、いろいろ難しいみたいですね。
好きな人は、盲目的にすごく好きv-238になれるけど、無理に人に合わせたり、上辺だけ調子合わすのキライなので。
どこに行っても、私はあまり変われないかな??
意外と?、周りに敵を作るタイプだけど、そう言う自分が好きv-238
これからも、そう言うとこが好きv-238って言ってくれる人、たくさん見つけられるように頑張ります♪
[2006/07/04 21:01] URL | teardrop #- [ 編集 ]

RE:ふ~ん。
>意外と?、周りに敵を作るタイプだけど、そう言う自分が好き

なるほど、そういうことか。

>これからも、そう言うとこが好きって言ってくれる人、たくさん見つけられるように頑張ります♪

頑張って下さい。
出来れば、別の○○○で。
[2006/07/04 21:13] URL | tfje #8vUja42I [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tfje.blog70.fc2.com/tb.php/11-d2aa471e

茅輪くぐり

5時からなので、まだ綺麗な輪のままです。くぐった後、茅を抜いて持ち帰り、輪のミニチュアを作って、家の玄関にかけます。
[2006/06/30 22:42] わたしのたのしみ

茅の輪くぐり。

毎年、6月30日にある夏越祓(なごしのはらえ)。「この半年の罪のけがれを祓い、夏以降の疫病除けを祈願する行事」だそうです。今年も。。。。。。うっかり行くのを忘れてしまってました今日、夫が早朝から仕事だったので。一人でお散歩がてら行ってみま...
[2006/07/03 16:45] Asian Doll.



