京都人つれづれ日記帳
日々起こった楽しいことを書き綴ります。
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



プロフィール

tfje

Author:tfje
どっか行って、なんかあったことを日記にします。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



アクセスカウンター



アクセス解析1



アクセス解析2



アクセス解析3



ブログランキング

FC2 Blog Ranking

↑押すとブログランキングが上がります。 押しても、押さなくても害は無いです。



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





清明神社-清明祭

 晴明神社例祭。

 やっと、PC復活。これで、写真が載せれます。

 本日の京都は、ビックリするくらいの快晴。一日中、雲がありません。先週初めの天気予報では、週末は天気が崩れるって言ってたけど、大ハズレ。その方がいいので、別に責めませんけど。

 今日土曜日は、いろいろ催しがあって、どこに行こうか迷いました。あれもこれもとなってしまうけど、どう考えても全部は無理なので、絞ってみました。

 まずは、西陣へ。この清明神社、去年も行ったけど、結構狭いなあ。名前は有名だけど、実態が伴っていない?それとも、小さくなってしまっただけ?

 その辺の話は置いといて、この清明祭の面白いところは、西陣の狭い路地を右や左やと、行列が練り歩くこと。ハッキリ言って、どこに行くのか検討もつきません。巡行経路を書いたパンフレットを持った人が沢山いたけど、あれが無いと予測不可能な動きです。しかも、「えー、そんなとこ行くの?」って言うくらい狭いところに突進していきます。狭すぎて、曳き神輿(?)が交差点の角でぶつかっていました。その前に、西陣の地理に詳しくないと、そのチラシがあっても無駄でしょう。

 さあ、次はどこ行こうかな?


20060923214618.jpg

20060923214920.jpg

20060923214942.jpg

20060923215004.jpg

20060923215031.jpg

20060923215234.jpg

20060923215302.jpg

20060923215332.jpg



コメント
いい天気でしたね
土曜は息子の小学校の運動会だったので、先週は雨の予報だったのでビクビクものでした。
この週末、晴れて良かったと思った人は多いかもね。
晴明神社も秋にお祭りするんやね。
五穀豊穣とかそういうことには無縁な神社だと思いこんでました。

しかし、西陣ってどこからどこらへんまでのことを差して言うのかしら?
町名には西陣ってないよね?
[2006/09/24 16:42] URL | こまち #- [ 編集 ]

RE:いい天気でしたね
>土曜は息子の小学校の運動会だったので、先週は雨の予報だったのでビクビクものでした。

晴れてよかったですね。

>しかし、西陣ってどこからどこらへんまでのことを差して言うのかしら?

さあ?
じゃあ、調べましょう。

・・・調べ中・・・

出ました。
 「上京区内の東の堀川通から西の千本通、北の北大路通から南の今出川通の周辺を指す。」
だそうです。なんか、南は丸太町のような気もしますが。
[2006/09/24 22:17] URL | tfje #8vUja42I [ 編集 ]

びっくり
今出川まで?
私も丸太町に一票です。
[2006/09/24 22:38] URL | こまち #- [ 編集 ]

RE:びっくり
>私も丸太町に一票です。

ただ単に、定説が無いってだけ?
名前の付け方も、結構アバウトだし。
[2006/09/24 23:02] URL | tfje #8vUja42I [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tfje.blog70.fc2.com/tb.php/110-d184d2a2



