京都人つれづれ日記帳
日々起こった楽しいことを書き綴ります。
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



プロフィール

tfje

Author:tfje
どっか行って、なんかあったことを日記にします。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



アクセスカウンター



アクセス解析1



アクセス解析2



アクセス解析3



ブログランキング

FC2 Blog Ranking

↑押すとブログランキングが上がります。 押しても、押さなくても害は無いです。



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上賀茂神社-笠懸2006
 上賀茂神社であった、笠懸(かさがけ)。

 今年もありました、笠懸。9月になかったので、もう無いのかと思ってました。去年、800年ぶりに再開したけど、日にちを固定するのは、流石にまだ無理みたいです。

 ちょっとだけ説明すると、この笠懸は、鎌倉地方でやっている方々(武田流)が、ここ上賀茂神社にやってきて奉納(?)してくれる神事です。普通の流鏑馬と思える(4枚目辺り)のが、笠懸では「遠笠懸」で、足元に向かって矢を放つ(5,6枚目辺り)のが、「小笠懸」です。

 やっている内容自体は、去年と一緒だけど、今年から有料の観覧席が設けられてました。目の前で見たいのなら別だけど、観覧席(500円)からでなくても十分観れます。だって、人が少ないから。

 下賀茂神社の流鏑馬神事と違って、進行が早いから、観ていてもあんまり疲れないです。本当に、パッパッパとテンポ良くやってくれます。且つ、馬が駆け抜ける回数も多いです。私の中では、京都の穴場行事のひとつです。

 笠懸と全然関係ないですが、もう上賀茂神社では紅葉が色づいている樹がありました。もう、そんな時期かあ。段々、一年が過ぎる感覚が短くなってきている気がします。

20061015164726.jpg

20061015164737.jpg

20061015164748.jpg

20061015164801.jpg

20061015164814.jpg

20061015164825.jpg

20061015164837.jpg

20061015164849.jpg

20061015164901.jpg

20061015164913.jpg


コメント
おいおいおいおい
おいおい。
やったの!!!
僕のメモにはちゃんと記載してあったのが、確認しても神社の予定表等には出ていなかったので、ガセネタと決めたんです!!!

電話で確認すべきだったのか!!!

ごくポピュラーな25菩薩のお渡りに行ってしまいました!!

くやしい~~~ 
[2006/10/16 07:26] URL | sango #ddsr688U [ 編集 ]

RE:おいおいおいおい
>僕のメモにはちゃんと記載してあったのが、確認しても神社の予定表等には出ていなかったので、ガセネタと決めたんです!!!

私はガゼネタは、流しません(たぶん)。
上賀茂神社のHPには載ってましたよ。

>くやしい~~~

この調子だと、毎年やってくれそうでしたよ。
また、来年です。
[2006/10/16 23:12] URL | tfje #8vUja42I [ 編集 ]

今年は
去年違って行楽日和の日でしたね。
子連れでも楽しめるので、毎年の行事になってもらえるのは本当にありがたいです。

カミジンはもう紅葉ですか!
そろそろ半袖も用なしかなぁ?

私は紅葉狩りは苦手なので、tfjeさんのブログで楽しませてもらいます。
(↑めちゃプレッシャーかけておいた…笑)
[2006/10/16 23:19] URL | こまち #- [ 編集 ]

RE:今年は
>去年違って行楽日和の日でしたね。

ちょっと暑いくらいでした。
写真は、真っ青の空を上手く取り込めてませんね。

>子連れでも楽しめるので、毎年の行事になってもらえるのは本当にありがたいです。

そう、お子さん連れでも、空いてるから問題ないですね。
笠懸は、サクサクと進行してくれるので、待たなくてもいいし。

>私は紅葉狩りは苦手なので、tfjeさんのブログで楽しませてもらいます。

去年のブログで、殆ど網羅しているから見るとこないかも。
紅葉狩りは、お花見より疲れるからなあ。
だって、京都は11月が一番観光客多いから。
夜間拝観を狙おうかな?

>(↑めちゃプレッシャーかけておいた…笑)

↑もう、大丈夫。人に言われて行ってないから。
[2006/10/16 23:47] URL | tfje #8vUja42I [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tfje.blog70.fc2.com/tb.php/120-710af1fb



