京都人つれづれ日記帳
日々起こった楽しいことを書き綴ります。
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

tfje

Author:tfje
どっか行って、なんかあったことを日記にします。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



アクセスカウンター



アクセス解析1



アクセス解析2



アクセス解析3



ブログランキング

FC2 Blog Ranking

↑押すとブログランキングが上がります。 押しても、押さなくても害は無いです。



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





智積院-桔梗

 智積院の桔梗(ききょう)。

 この所、ずっと曇り空。直射日光を浴びないのはいいんだけど、なんかすっきりしない。梅雨はそういうものと言えば、そうなんだけど。

 そろそろ、桔梗が咲き始めているとのことなので、寺紋が桔梗である智積院に行きました。桔梗のイメージ色は、紫色かな?寺紋が桔梗だから、智積院には桔梗が参道脇に植えてある。ここは、いつもなんか咲いてるんだよなあ。不思議なところ。

 帰りに、高島屋に立ち寄って、また京都文化祭典'06の華舞台のチケットを買ってしまいました。今度は、金戒光明寺の”華の重奏”。ピアノとアルパのコンサート。そうそう、今年の平安神宮の幻夜コンサートは、CHEMISTRYだそうです。幻夜コンサートの人選は、どうやっているか知らないけど、いわゆる宙吊りでぐるぐる周って歌うようなアイドルは無いみたいです。違った意味で、平安神宮でタッキー扮する牛若丸が松平健の弁慶と戦っているところは見たい気もするけど、まあ無理なんだろうなあ。


20060708161200.jpg

20060708161222.jpg



コメント
こういう場所で
桔梗、と言うと、どうしても明智光秀~と連想してしまいます。
マァ、恐らく本人も桔梗のイメージに近い奴だった~乃至~であって欲しい~と言うところです。

ところで、根来寺がこの寺になって復活する過程に、天海僧正は噛んでいるのかな?
[2006/07/08 19:25] URL | sango #ddsr688U [ 編集 ]

こちらは、もうこんなに咲いているんですね。
我が家の桔梗は、まだ一輪だけです。
[2006/07/08 22:21] URL | うー吉 #- [ 編集 ]

RE:こういう場所で
そうかあ。
明智家の家紋は、桔梗かあ。
なんか関係あるんですかねえ?
[2006/07/09 18:13] URL | tfje #8vUja42I [ 編集 ]

>こちらは、もうこんなに咲いているんですね。

智積院は、五分咲きくらいでした。
陽のあたり方で、全然違うんでしょう(多分)。
[2006/07/09 18:15] URL | tfje #8vUja42I [ 編集 ]

暴走中?
久しぶりに見たら、ずいぶんたくさん、upされてたのでビックリしました☆
コメントなどの字も変わってる。。

智積院、修行中のお坊さんがたくさんで掃除してたのと、寺紋入りの幕(?)が印象的でした。ここは、tfjeさんのお花見スポット?
この日も、絵は見なかったんだ。一度、機会があったら、お隣も覗いて見るといいかも?すばらしい襖絵を、間近で見る事が出来ますよ♪
[2006/07/12 16:37] URL | teardrop #- [ 編集 ]

RE:暴走中?
襖絵見たことありますよ。
でも、今はそれどころじゃない(祇園祭だし)。
[2006/07/12 21:22] URL | tfje #8vUja42I [ 編集 ]

智積院の寺紋
桔梗
誰も、明確な説明ができないのに
なぜあれだけ大胆に桔梗紋幕があるのか
なぞである。
三十三間堂の後ろの正面
智積院となる。
なぞがある。
[2007/09/18 22:31] URL | マーシー #- [ 編集 ]

はじめまして、マーシーさん。

なんか謎だらけですね。
わかったら教えてください。
[2007/09/22 00:12] URL | tfje #8vUja42I [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tfje.blog70.fc2.com/tb.php/14-ccea2e72



