京都人つれづれ日記帳
日々起こった楽しいことを書き綴ります。
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

tfje

Author:tfje
どっか行って、なんかあったことを日記にします。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



アクセスカウンター



アクセス解析1



アクセス解析2



アクセス解析3



ブログランキング

FC2 Blog Ranking

↑押すとブログランキングが上がります。 押しても、押さなくても害は無いです。



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





さくらの都2007-京都御所(2007/4/7版)

 京都御所春季一般公開。

 なんか天気悪いですねえ。晴れてたのは、朝だけでした。

 御所の一般公開が始まっているのを、スッカリ忘れてました。水曜日から明日までです。今春のテーマは、「御所の年中行事」です。お人形さんの飾られている場所が、と異なります。

 お人形さんは、別にどうでもいいのですが、春の一般公開の目玉は、左近の桜だと思います。これも年によってアタリハズレがあって、左近の桜が満開の時期がアタリの年です。左近の桜のバッタモンは、いろんな神社にありますが、オリジナルは御所です。不思議な事に御所では、右側に桜があっても左と呼びます。理由は単純すぎるので、調べて下さい。

 それにしても御所の桜は、種類が豊富です。3月中旬から咲き始めて、まだもう暫く咲き続きそうです。普通は、染井吉野一色で一瞬で見頃が終わってしまいますが、御所は平野神社並に見頃が続きます。イチオシは、近衛邸の糸桜で、もう終わってしまってますけど。


20070407232431.jpg

20070407232442.jpg

20070407232453.jpg

20070407232508.jpg

20070407232523.jpg

20070407232533.jpg

20070407232545.jpg

20070407232557.jpg

20070407232606.jpg

20070407232619.jpg

20070407232632.jpg

20070407232648.jpg

20070407232700.jpg



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tfje.blog70.fc2.com/tb.php/231-10410937



