京都人つれづれ日記帳
日々起こった楽しいことを書き綴ります。
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



プロフィール

tfje

Author:tfje
どっか行って、なんかあったことを日記にします。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



アクセスカウンター



アクセス解析1



アクセス解析2



アクセス解析3



ブログランキング

FC2 Blog Ranking

↑押すとブログランキングが上がります。 押しても、押さなくても害は無いです。



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





祇園祭2006-食べられる粽
 宵々々山、黒主山の食べられる粽(ちまき)。

 むかーしに、祇園祭で売っている粽は食べられると言って、馬鹿にされた記憶があります。その時は、全くその通りで、私が馬鹿でした。

 この固定概念を跳ね返してくれたのが、黒主山です。TVや新聞で、この話を知ったとき、目から鱗でした。今年、初めての試みで、一日100個限定で販売されます。

 で、私はその粽を手に入れたか?答えはNo.。宵々々山の歩行者天国が始まる前の5時半過ぎに、黒主山に訪れましたが、時既に遅しでした。写真の通り、完売。

 聞いたところでは、5時からの販売で10分くらいで完売したそうです。4時くらいから並んでいた人がいたそうです。んっ、今日の4時ごろって、夕立降ってなかったっけ?兵(つわもの)には、そんなこと関係ないって?明日は、チョット頑張ってみます。

20060714212845.jpg

20060714212902.jpg


コメント
今日は・・。
仕事、お休み??
祇園祭のちまき、食べられないんだ。
食べられないって事は、飾り物?今年、建仁寺の辺りで粽を玄関に飾ってるおうち見たけど、あれがそうだったのかな?

私が知ってるちまきと、こちらのちまきは違うようですね。
生麩、好きでたまに買うけど。麩まんじゅうみたいな感じなのかな?

みんな、限定品に弱いのですね。私、並ぶのとか待つの面倒でキライだから。限定品とか、あまり興味ないかも・・。。
明日は、買えるといいですね☆
[2006/07/14 21:53] URL | teardrop #- [ 編集 ]

RE:今日は・・。
>仕事、お休み??

秘密。

>祇園祭のちまき、食べられないんだ。

味を無視して、頑張ってみれば、食べれるかも。

>みんな、限定品に弱いのですね。

いつでも買えるもの買っても仕方ないし。
そういえば、もっと祇園祭限定お菓子があった気がするけど、忘れちゃった。
[2006/07/14 22:53] URL | tfje #8vUja42I [ 編集 ]

行った!見た!無かった!
私は行くつもりでしたが、へたばって昼寝して気がついたら4時半でした。
作戦指令書?では、5時20分前に黒主山に到着、とありましたので諦めました。
作戦は正しく、兵隊はペケでした。
[2006/07/15 08:11] URL | sango #ddsr688U [ 編集 ]

RE:行った!見た!無かった!
>作戦指令書?では、5時20分前に黒主山に到着、とありましたので諦めました。

この作戦、成功したかどうか微妙です。
30分前で、30人以上並んでいたそうですよ(限定100コで)。
[2006/07/15 13:27] URL | tfje #8vUja42I [ 編集 ]

うわ~、そんな大変なことになってるんですね!
新聞に載ってたから、「食べられるちまきなんや!へ~!」とびっくりして、買えたら買おうかなくらいに思ってた。
かなりの甘ちゃんでしたね、私。
京都人は新しモン好きやからね。

今日、宵々山行きま~す!
家族で行くので、どうせゆっくり回らせてもらえへんのやけどね。
私にとっては、今年は曜日的に巡りが悪いです。
平日の昼ならゆ~っくり見られたのになぁ。
[2006/07/15 14:17] URL | こまち #- [ 編集 ]

>うわ~、そんな大変なことになってるんですね!

続編はもっとすごいです。
日に日に、エスカレートしてる気がする。

>平日の昼ならゆ~っくり見られたのになぁ。

もう、休みは昼間でも人がいっぱいです。
確かに、平日じゃないと、ゆっくり見るのは無理かも。
早朝に行くって手もあるけど。
[2006/07/15 21:55] URL | tfje #8vUja42I [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tfje.blog70.fc2.com/tb.php/24-5b3c87ec



