京都人つれづれ日記帳
日々起こった楽しいことを書き綴ります。
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



プロフィール

tfje

Author:tfje
どっか行って、なんかあったことを日記にします。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



アクセスカウンター



アクセス解析1



アクセス解析2



アクセス解析3



ブログランキング

FC2 Blog Ranking

↑押すとブログランキングが上がります。 押しても、押さなくても害は無いです。



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





下鴨神社-斎王代禊の儀
 下鴨神社であった、斎王代禊(みそぎ)の儀。

 もう、5月に入っているので、葵祭りのお話に移らないといけません。葵祭りの行事は、既に始まっていますが、正装した斎王代さんとご対面できるのは、今日の斎王代禊神事からです。葵祭り関係者が言ってましたが、御所で正装してこちらに来たそうです。

 毎年、上賀茂神社と下鴨神社が交代で、この禊の儀を行っていますが、この行事が下鴨神社であると人の数が倍増する気がします。行事自体は、斎王代が御手洗池に、両手を浸けるだけのものですが、その一瞬の為に、山盛り人が集まります。この御手洗池、御手洗祭(土用の丑の日)のときは、みんながバシャバシャ足を浸けて渡るから、知ってて見ていると、なんともいえません。

 さて、今年の斎王代は、森川香絵さんです。カワイイ女の人です。どうやって、選ばれているのか、全く不明ですが、京都市内の未婚の女性と言う条件だけは決まっています。他にも条件が厳しいはずなので、そもそも候補もそんなにいない気がします。

 その斎王代にこんなに近づけるのは、この禊神事と重陽の節句の烏相撲のときくらいです。葵祭り当日(5/15)は、近寄ることすら憚りません。そもそも、腰輿(およよ)に乗ってるから、よく顔も見えませんけど。

20070504133850.jpg

20070504133901.jpg

20070504133910.jpg

20070504133919.jpg

20070504133928.jpg

20070504133939.jpg

20070504133950.jpg

20070504133959.jpg

20070504134010.jpg

20070504134019.jpg

20070504134029.jpg

20070504134038.jpg

コメント
良い
リポートですね、此の葵祭シリーズ。
写真も文章も、知らない人にも知っている人にも。

私は下鴨系は、殆ど知らない、ほうなんです。
この間の流鏑馬が始めて。
(尤もこれは地形を生かして、よその行事を輸入した感じもあるけどなぁ)

残念ながら今年の葵祭~上賀茂やすらいは、オール没です。
病院から非常呼集が掛けられたもんで。
[2007/05/09 08:04] URL | sango #ddsr688U [ 編集 ]

RE:良い
>リポートですね、此の葵祭シリーズ。
>写真も文章も、知らない人にも知っている人にも。

まあ、誰も読んで無いので、コメントもらえませんが。

>私は下鴨系は、殆ど知らない、ほうなんです。
>この間の流鏑馬が始めて。

流鏑馬は、午後2時過ぎにフラフラと行けば、途中から人が掃けていって、最後は前の方にいけますね。
1時間以上立ちっぱなしは、みんなシンドイですし。

>残念ながら今年の葵祭~上賀茂やすらいは、オール没です。
>病院から非常呼集が掛けられたもんで。

同じ上賀茂神社が絡んでますけど、葵祭りとどう関連しているんでしょうか?(全然知りません)

さて、今年は、あと何回葵祭りの記事が書けるんでしょうか?
[2007/05/09 20:32] URL | tfje #8vUja42I [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tfje.blog70.fc2.com/tb.php/261-39024010



