京都人つれづれ日記帳
日々起こった楽しいことを書き綴ります。
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



プロフィール

tfje

Author:tfje
どっか行って、なんかあったことを日記にします。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



アクセスカウンター



アクセス解析1



アクセス解析2



アクセス解析3



ブログランキング

FC2 Blog Ranking

↑押すとブログランキングが上がります。 押しても、押さなくても害は無いです。



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





下鴨神社-御陰祭
 下鴨神社の御陰祭(みかげまつり)。

 葵祭りの直前の土曜日になりました。直前と言うことで、この日(5/12)は、上賀茂神社、下鴨神社とも、葵祭りの準備を行います。上賀茂神社は御阿礼神事(みあれじんじ)、下鴨神社は御陰祭。このうち見学できるのは、下鴨神社の御陰祭だけです。

 この御陰祭りは、朝っぱらから八瀬(やせ)にある御陰神社に赴き、祭神を迎えに行く神事です。下鴨神社から八瀬まで、20km以上あるんで、追っかけたい人は覚悟しましょう。私は覚悟できませんでした。まあ、途中は、車移動するらしいですけど。

 この御陰祭のメインは、下鴨神社である切芝神事で行われる「東遊」です。糺の森で、神馬の前で、舞が行われます。午後4時から行われるのですが、3時30分に行ってもどこにも座れません。座りたい人は、3時前から待ちましょう。

 何故か判りませんが、神馬が到着すると、写真のように馬は顔だけ外に出されて、幕で周りを覆われてしまいます。こんな状態にも関わらず、このお馬さん、全く暴れませんでした。あんだけ、フラッシュ浴びてたのに。さすが、神馬です。

 3日後は、葵祭りです。どうか、晴れますように。

20070512182853.jpg

20070512182902.jpg

20070512182913.jpg

20070512182926.jpg

20070512182936.jpg

20070512182945.jpg

20070512182956.jpg

20070512183010.jpg

20070512183020.jpg

20070512183032.jpg

20070512183041.jpg


コメント
これも見なきゃならない。

意外なことに下鴨神社に”欠品”がようけあります。

葵祭は今回完全欠場。こっちが潰れて病院から召集が掛かっています。
[2007/05/13 08:09] URL | sango #ddsr688U [ 編集 ]

>意外なことに下鴨神社に”欠品”がようけあります。

上を抑えているなら、下も抑えたらどうでしょう?
上下ワンセットで完成です。
まあ、どっちもいいところですけど。

>葵祭は今回完全欠場。こっちが潰れて病院から召集が掛かっています。

何より、体が資本なので、そっちを優先するのは当然です。
葵祭りは、来年もありますし。
[2007/05/13 16:15] URL | tfje #8vUja42I [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tfje.blog70.fc2.com/tb.php/265-131edf6d



