京都人つれづれ日記帳
日々起こった楽しいことを書き綴ります。
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

tfje

Author:tfje
どっか行って、なんかあったことを日記にします。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



アクセスカウンター



アクセス解析1



アクセス解析2



アクセス解析3



ブログランキング

FC2 Blog Ranking

↑押すとブログランキングが上がります。 押しても、押さなくても害は無いです。



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





今宮神社-今宮祭(還幸祭)

 今宮祭の還幸祭。

 大宮北大路下がったところにある、今宮神社御旅所から出発する、今宮祭の還幸祭。いつもは駐車場になっている御旅所が、神幸祭から還幸祭までの間は、駐車している車は排除され、お神輿の滞在場所に変わります。

 今宮祭は、名前は聞いたことあるけど、私にとって見たことないお祭りのひとつです。お祭りの期間や日時は、調べれば判りますが、実際お神輿などの巡航経路や時間は、本当に地元の人以外、殆ど判りません。西陣の狭い道を、右や左へと入っていくため、あらかじめ経路を知っていないと一瞬で見失います。


 昔々は、この今宮祭、かなり規模の大きなお祭りだったらしいですが、今は、かなり縮小しているらしいです。それでも、半日近く西陣を練り歩くのですから、元がどれだけ大きかったか判ります。ちなみに、午後1時に御旅所を出発し、午後6時にやっと今宮神社に戻ります。

 今宮祭で面白いのは、玉の輿神輿があることです。さらに、それを女性が担いでいるところ。玉の輿は、担ぐのものではなく、乗るものだと思うのですが…。まあまあ、そんなのいいじゃないですか、ってことで。あと、途中の休憩所で、牛がビール飲んでました。

 今日は、今宮祭の還幸祭以外にも、松尾大社の還幸祭、新日吉祭とかあちこちでお祭りがやっている、お祭りDayでした。

20070513154130.jpg

20070513154142.jpg

20070513154152.jpg

20070513154203.jpg

20070513154214.jpg

20070513154226.jpg

20070513154236.jpg

20070513154246.jpg

20070513154257.jpg

20070513154309.jpg



コメント
これ
行くつもりで居て、行けませんでした。

鉾は短いのが三本立った(後継者養成用?)ようですね。

須賀神社でも立つ筈だったのですが、こっちは雨。

粟田神社が何時だったか忘れましたが、これの頃には付いて歩けるようになりたいです。
[2007/05/14 07:23] URL | sango #ddsr688U [ 編集 ]

RE:これ
>鉾は短いのが三本立った(後継者養成用?)ようですね。

この鉾、いつ披露されるのか、全くわかりませんでした。
たまたま、小川寺の内付近で披露されてました。

>粟田神社が何時だったか忘れましたが、これの頃には付いて歩けるようになりたいです。

粟田神社のお祭りは、秋だったような気が…。
何よりお体は、お大事に。
[2007/05/14 22:39] URL | tfje #8vUja42I [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tfje.blog70.fc2.com/tb.php/266-b31529f8



