京都人つれづれ日記帳
日々起こった楽しいことを書き綴ります。
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



プロフィール

tfje

Author:tfje
どっか行って、なんかあったことを日記にします。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



アクセスカウンター



アクセス解析1



アクセス解析2



アクセス解析3



ブログランキング

FC2 Blog Ranking

↑押すとブログランキングが上がります。 押しても、押さなくても害は無いです。



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





祇園巽橋-祇園放生会
 祇園巽橋(たつみばし)であった、祇園放生会(ほうじょうえ)。

 なんか放生会です。祇園で放生会です。2,000匹の金魚を巽橋から、白川へ放ちます。放生会と言いつつ、この金魚たち、速攻でサギに食べられます。簡単に言うと、ハイエナのいるオリに、ウサギを放つようなものです。

 恐らく、単純に放生会だけだったら、こんなに人は集まらないでしょう。ここまでになる理由は、舞妓さんが参加するためです。ここに参加している方達は、芸妓さんではありません。舞妓か芸妓か、私がわかる唯一の判定方法は、上唇に紅を引いているかどうかです。引いていなかったら、確実に舞妓さんです。しかも一年生です。他に、履物や簪(かんざし)などで、判別可能だそうですが、舞妓フリークでもないのでよく知りません。そこの厚い履物だと、舞妓さんらしいです。

 放生会の話ですが、一通り行事が終了すると、一般の人達も、金魚を放生できます。ちょっと待っていれば、簡単に出来るので、私もやってみました。私が放った金魚たちは、果たして安息の地を見つけられるのでしょうか?あの子たちに、幸運あれ!

20070603152136.jpg

20070603152148.jpg

20070603152248.jpg

20070603152300.jpg

20070603152313.jpg

20070603152325.jpg

20070603152339.jpg

20070603152359.jpg

20070603152415.jpg


コメント
これも
後情報でした。
これくらいが今の私に丁度いいんですがね・・
(なんのはなしや?)

千日回峰の行者さんが導師だって書いてありましたけど、そんなんと舞妓さんと2ショットになったらおもろかったやろうに。
残念。
[2007/06/05 07:54] URL | sango #ddsr688U [ 編集 ]

RE:これも
>千日回峰の行者さんが導師だって書いてありましたけど、そんなんと舞妓さんと2ショットになったらおもろかったやろうに。

頑張れば、撮れたかな?
いや、撮れたかも。

何故か、舞妓絡みになると、舞妓追っかけオジサンが大量に発生するのでしょう?
不思議です。
[2007/06/05 20:52] URL | tfje #8vUja42I [ 編集 ]

狒狒爺
>何故か、舞妓絡みになると、舞妓追っかけオジサンが大量に発生するのでしょう?

これが、ひひじじい の定義です。
[2007/06/11 07:25] URL | sango #ddsr688U [ 編集 ]

RE:狒狒爺
>これが、ひひじじい の定義です。

造語かと思ったら、広辞苑に載っている単語ですね。
想像通り、あまりいい意味ではありませんでした。
[2007/06/11 19:37] URL | tfje #8vUja42I [ 編集 ]

おもしろかった
記事の文がおもしろかったです。
って言うと、おもしろいこと書いてないって怒られそうですが…。
ま、放生会って「はなつ」ってことに意味があるんでしょうね。
あとのこたぁ、しったこっちゃねぇって言う。
結局は人間のエゴやんか!としか思わないですけど。


しかし、tfjeさんが舞妓さんと芸子さんの区別が付かないなんて意外だわ。
結構簡単なもんだよ。

着物来てる人はみんなべっぴんさんに見えるってやつでうかね?(笑)
[2007/06/14 15:56] URL | こまち #- [ 編集 ]

RE:おもしろかった
>記事の文がおもしろかったです。
>って言うと、おもしろいこと書いてないって怒られそうですが…。

That's right.
ときどき、私はこまちさんの経絡秘孔を突くみたいですね。

>ま、放生会って「はなつ」ってことに意味があるんでしょうね。
>あとのこたぁ、しったこっちゃねぇって言う。

「でも、そんなの関係ねー!」ってやつ?(by小島義雄)

>しかし、tfjeさんが舞妓さんと芸子さんの区別が付かないなんて意外だわ。
>結構簡単なもんだよ。

Maikorじゃないので、わからんです。
あんま気にしないんで。

>着物来てる人はみんなべっぴんさんに見えるってやつでうかね?(笑)

いや、肌が白いから、べっぴんに見えるんです。
[2007/06/14 20:38] URL | tfje #8vUja42I [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tfje.blog70.fc2.com/tb.php/274-b3265d3e



