京都人つれづれ日記帳
日々起こった楽しいことを書き綴ります。
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

tfje

Author:tfje
どっか行って、なんかあったことを日記にします。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



アクセスカウンター



アクセス解析1



アクセス解析2



アクセス解析3



ブログランキング

FC2 Blog Ranking

↑押すとブログランキングが上がります。 押しても、押さなくても害は無いです。



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





祇園祭り2007-山鉾建て(7/11版)
 祇園祭、山鉾建て(7/11版)。

 今年の祇園祭は、雨模様です。10日から、鉾建てが始まっていますが、昨日今日と朝から雨でした。昨日の神輿洗いは大雨で、払った水か雨か分からなかったんではないでしょうか?

 さて、まだ11日ですが、もう鉾の骨組みは完成しています。長刀鉾も、完成までもう一歩です。恐らく金曜日は、結構な人通りになるでしょう。

 長刀鉾でよく言われることですが、矛先の長刀の刃先は御所の方を向きません。ここまでは、知っている人は知っていますが、どうもこのルールは、山鉾巡行の時には、破られるみたいです。四条河原町は、普通に左折するため問題ないんですが、河原町御池,御池新町も普通に左折する気がするんです。そのときって、長刀ってどっち方向?

 昔、河原町御池で、変則辻回し(バックで左折)をする鉾(山?)があったような記憶があるんですが、あれは長刀鉾だったのでしょうか?知っている人がいたら、教えてください。

 人に聞くより、自分で見に行ったほうが早いかも。

20070711210310.jpg

20070711210320.jpg

20070711210329.jpg

20070711210340.jpg


コメント
明日は!
いよいよ曳き初めですね。
台風どうなんでしょう。
お天気が心配な週末です。
[2007/07/11 22:51] URL | ぱやこ #- [ 編集 ]

RE:明日は!
>いよいよ曳き初めですね。

私は無理なので、ガンガン曳いてきて下さい。
「長刀鉾曳いたことある?」なんて言ってみたいです。

>台風どうなんでしょう。

来たら来たで、よろしいかと。
今年は、人が多いのか少ないのか、予想が出来ないですね。
地の利を生かして、雨の合間に見に行くのが、賢い選択かもしれません。

(追記)
長刀鉾の曳き初めって、12日だったんですね。
13日だと思ってました。
[2007/07/12 22:09] URL | tfje #8vUja42I [ 編集 ]

長刀の刃先
”長刀の刃先が、常に八坂神社及び御所の方に向かないようにしてある”

と、聞いていましたが、四角い順路を一周するのにそれは無理、可動式でなければなりません。
今回じっくり構造から見せて貰ったのですが、、回転する仕掛けはありません。

結論的に云えば、立ち上げたときに東や北には向けていない、と云うことのようです。

なお、現今の長刀ですが、これは全く危険性のないものでした。(舞台なんかで使う○○ですが、云わぬが花でしょう)
[2007/07/13 10:14] URL | sango #ddsr688U [ 編集 ]

RE:長刀の刃先
>”長刀の刃先が、常に八坂神社及び御所の方に向かないようにしてある”

>と、聞いていましたが、四角い順路を一周するのにそれは無理、可動式でなければなりません。

両方(御所と八坂さん)を向かないようにするのは、無理でも、片方だけなら、上手いことやれば、いけそうな気もしますが。

>なお、現今の長刀ですが、これは全く危険性のないものでした。(舞台なんかで使う○○ですが、云わぬが花でしょう)

昔は、本物と聞きました。
いつの時代か知りませんが。
[2007/07/13 22:04] URL | tfje #8vUja42I [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tfje.blog70.fc2.com/tb.php/281-ff499d05

いよいよです

京都の真ん中の交通規制が、本日より始まりました。道も混むし。人も多いし。動きにくくなります。それでも、ぱやこは、この1週間がとてもたのしみです。7月1日から『祇園祭』は、既に始まっていますが、10日の「鉾建て」が始まると、目に見えて華...
[2007/07/11 22:52] わたしのたのしみ

祇園祭

祇園祭り2007-山鉾建て(7/11版)祇園祭、山鉾建て(7/11版)。 今年の祇園祭は、雨模様です。10日から、鉾建てが始まっていますが.(続きを読む)成田祇園祭:初夏の訪れを告げる /千葉「成田祇園祭」が、成田市の成田山新勝寺などで6日、始まった。市内の9町内会と成田
[2007/07/14 09:10] 株式投資情報



