京都人つれづれ日記帳
日々起こった楽しいことを書き綴ります。
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

tfje

Author:tfje
どっか行って、なんかあったことを日記にします。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



アクセスカウンター



アクセス解析1



アクセス解析2



アクセス解析3



ブログランキング

FC2 Blog Ranking

↑押すとブログランキングが上がります。 押しても、押さなくても害は無いです。



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





祇園祭り2007-蟷螂山からくりおみくじ
 蟷螂山(とうろうやま)のからくりおみくじ。

 今年は雨過ぎます。そのせいで、あんまり周れません。今日も昼間は、これだけです。宵山に雨では、身動きがとれません。

 今年初のものとして、蟷螂山のからくりおみくじがあります。蟷螂山自体が、からくりの仕掛けのある山なので、それにちなんだものになります。

 昨日も見に行ったのですが、好評すぎて一時中止となっていました。今日は、運良く見れたのですが、長い行列が出来ていて、並ぼうという気がなくなりました。結構、上手く出来ていて、見ていると面白いです。おみくじなので、基本的に、並んでいる人達は、女性が多かったです。あと、子供かな?

 そういえば、祇園祭限定グッズを集めるとか言ってて、なーんも集めていません。食べ物に走ってしまってました。限定品で食べたのは、占出山の吉兆あゆ、亀屋良長の鉾調布と宵山団子、仙太郎の一枚笹粽でした。本当は、行者餅も食べたかったのですが、すっかり忘れてました。この中の一番は、敢えて言えば、鉾調布(りゅうひ)かな。

 さあ、夜中はどうしようかな。雨が止んでたら、考えましょう。

20070716164640.jpg

20070716164707.jpg

20070716164723.jpg

20070716164736.jpg


コメント
これこれ
新聞で読みました。
今日、ベビーカステラを買いに行った時に、寄って行こうかと思ったのですが、冷める前に家に帰ろうと、断念しました。
伏見の方が製作されたとありました。
なかなか可愛いですね。
[2007/07/16 19:45] URL | ぱやこ #JalddpaA [ 編集 ]

RE:これこれ
>今日、ベビーカステラを買いに行った時に、寄って行こうかと思ったのですが、冷める前に家に帰ろうと、断念しました。

私も、前田のベビーカステラは、あったら即買いです。
混んでると、半生になってるけど。

>伏見の方が製作されたとありました。

これ、知りませんでした。
おみくじがあることだけは、知ってましたが…。
[2007/07/16 21:48] URL | tfje #8vUja42I [ 編集 ]

質問
ベビーカステラて、何であんなに並ぶの?

お神籤より長かった。
[2007/07/17 21:12] URL | sango #ddsr688U [ 編集 ]

RE:質問
>ベビーカステラて、何であんなに並ぶの?

えっ?おいしいから。
[2007/07/18 21:26] URL | tfje #8vUja42I [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tfje.blog70.fc2.com/tb.php/286-c77cee7d



