京都人つれづれ日記帳
日々起こった楽しいことを書き綴ります。
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

tfje

Author:tfje
どっか行って、なんかあったことを日記にします。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



アクセスカウンター



アクセス解析1



アクセス解析2



アクセス解析3



ブログランキング

FC2 Blog Ranking

↑押すとブログランキングが上がります。 押しても、押さなくても害は無いです。



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





五山送り火(2007年)
 五山送り火、左大文字。

 ここ何年か、家から見える左大文字の送り火を見た記憶が無いので、今年は、その左大文字を近くで観ることにしました。

 左大文字の所在地は、金閣寺の近くの北山です。(右)大文字は、銀閣寺の近くの大文字山にあります。これも、金閣寺と銀閣寺と同じく、対になってます。

 左大文字は、西大路通りを北向きに走っていれば、嫌でも目に入るので、西院より北側に行けば大抵みれます。じゃあ、ベストスポットはと言うと、わら天神より北側かな?もう少し、気合いを入れるなら、金閣寺の駐車場です。送り火の時は、駐車場は開放されるので、誰でもベストスポットでみれます。出町柳や船岡山は、スゴイことになってそうなので、欲張らずに、ひとつに絞れば一番いいところでみれます。

 そうそう、場所の違いを表すのに、写真撮るのも苦労しました。だって、大の字だけだったら、右か左かどっちかわからないんで。金閣寺が入れば、一目瞭然なんですが、流石に夜中に拝観できません。

 久しぶりに、自転車でピューっと行ったんですが、帰りは金閣寺から円町まで殆ど自転車こぐ必要なかったです。最近忘れていましたが、やっぱり、京都は北に行く程、標高が高くなっています。昔は、今出川の北と南で天気が違ったりもしましたが、もう温暖化の影響で、そんなことも殆どなくなりました。

 今日は、チョット長文でした。

20070816213633.jpg

20070816213647.jpg

20070816213656.jpg

20070816213713.jpg


コメント
ワンポイント
送り火はワンポイント。
今や鉄則ですね。

で、妙法の妙へ行きました。
ほんとはその後、法の字の下のお寺である題目踊りを撮りに行こうと思ったんですが、夜になっても涼しくならず、且つ風も無いので顎を出して、早々に地下鉄に乗りました。
[2007/08/17 06:47] URL | sango #ddsr688U [ 編集 ]

RE:ワンポイント
>送り火はワンポイント。
>今や鉄則ですね。

その通り。
沢山みれるスポットは、雑誌で紹介済みなので、行くだけ無駄です。

>ほんとはその後、法の字の下のお寺である題目踊りを撮りに行こうと思ったんですが、夜になっても涼しくならず、且つ風も無いので顎を出して、早々に地下鉄に乗りました。

夜でも倒れるほど暑いので、その方がよかったと思います。
なんで、こんなに暑いんだろう?
[2007/08/17 14:54] URL | tfje #8vUja42I [ 編集 ]

気がつけば9月
送り火、今年はテレビ中継も見てなかった。
何やってただろうか?
しかし、今年の夏は暑かったですね。
そのせいですか?
あんまりtfjeさんのお散歩日記が更新されてなかったのは?

昔は、そんなに北と南の天気は違ったんですか?
今でも、雪の量だけは違いますね。
北から下ってくると、だんだん雪が溶けていくのがおもしろいですよね。
うちの近くでは、桂坂だけが天気が違います。
山の天気なのかな?やっぱり。
[2007/09/01 12:56] URL | こまち #- [ 編集 ]

RE:気がつけば9月
>送り火、今年はテレビ中継も見てなかった。
>何やってただろうか?

普通、そんなもんです。
私の所も、私以外、見ていないんで。

>そのせいですか?
>あんまりtfjeさんのお散歩日記が更新されてなかったのは?

いや、サブプライムローンのせいです。
サブプライムローン問題は、すごいです。

>昔は、そんなに北と南の天気は違ったんですか?

よくタクシーの運ちゃんが、話すネタです。
今でも、金閣寺付近は雪でも、西院は雨なのは、よくあります。
逆の暑すぎバージョンは、流石に無いですね。

>うちの近くでは、桂坂だけが天気が違います。
>山の天気なのかな?やっぱり。

知りませんでした。
何処でも、そんなところあるのかな?
[2007/09/01 21:36] URL | tfje #8vUja42I [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tfje.blog70.fc2.com/tb.php/297-ebd8ca6e

送り火

送り火送り火(おくりび)とは、お盆の行事の一つで、お盆に帰ってきた死者の魂を現世からふたたびあの世へと送り出す行事である。(反対語 → 迎え火 *お盆の記事参照) 家庭の玄関先や庭で行われるものから、地域社会の行事として行われるものまで
[2007/08/17 04:16] あみの記録



