京都人つれづれ日記帳
日々起こった楽しいことを書き綴ります。
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



プロフィール

tfje

Author:tfje
どっか行って、なんかあったことを日記にします。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



アクセスカウンター



アクセス解析1



アクセス解析2



アクセス解析3



ブログランキング

FC2 Blog Ranking

↑押すとブログランキングが上がります。 押しても、押さなくても害は無いです。



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





八坂神社-をけら詣り(2007年版)
 八坂神社のをけら詣り。

 アッという間に、大晦日です。そう言えば、12月は1回もブログを更新しませんでした。たくさん面白そうなイベントはありましたが、全部スルーしてしまいました。今年、最後の最後くらいは、アップしておきましょう。

 この「をけら詣り」には、阪急電車を使って行くのですが、私が行く時間は空いてます(午後7時頃)。南座のお隣の松屋にも、まだ殆ど人がいません。値段を覗くと、にしんそば、1200円也でした。幾ら小麦の値段が上がったといっても、チョット高くない?(そばの原料は小麦じゃないって?)年越しそばは、縁起物だから、そんなこと言っても仕方ないけど。

 テクテク歩いて、八坂神社に着きましたが、「をけら火」はまだ点いていませんでした(3箇所とも)。暫くすると本殿から、神職が「をけら火」の火種を、持ってきて火を灯していました。

 そうそう、初めて知りましたが、「をけら火」を点ける吉兆縄、あれって竹で出来ているらしいです。境内で売っている吉兆縄は700円です。このとき位です、火の点いた縄を神社で振り回していいのは。

 もう少しすれば(11時頃)、八坂神社界隈は、歩行者天国になるので、フラフラ~っと行くのは不可能になります。いやー、地元の人は多分、あの時間帯に八坂さんに普通に行かないんだろうなあ。それとも、知ってて敢えて行くんでしょうか?まあ、そんなことも、前田のカステーラを食べながら考えましょう。

20071231_おけら参り1_601x400

20071231_おけら参り2_601x400

20071231_おけら参り3_601x400

20071231_おけら参り4_601x400

20071231_おけら参り5_601x400

20071231_おけら参り6_601x400

20071231_おけら参り7_601x400

20071231_おけら参り8_601x400

20071231_おけら参り9_601x400

20071231_おけら参り10_601x400

20071231_おけら参り11_601x400


コメント
おめでとうございます
とりあえず、何はなくとも、新年のご挨拶、
今年も宜しく。

神職が種火を持ってくる・・・に合わせて行くのは、お参りにしてもブログネタにしても良いのかも・・・
[2008/01/01 09:07] URL | sango #ddsr688U [ 編集 ]

RE:おめでとうございます
>とりあえず、何はなくとも、新年のご挨拶、
>今年も宜しく。

こちらこそ、明けましておめでとうございます。
最近、記事の投稿が減りましたが、またいろいろ書いていくので、お時間が御座いましたら、お立ち寄り下さい。
[2008/01/04 00:15] URL | tfje #8vUja42I [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tfje.blog70.fc2.com/tb.php/305-a9838bc6



