京都人つれづれ日記帳
日々起こった楽しいことを書き綴ります。
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



プロフィール

tfje

Author:tfje
どっか行って、なんかあったことを日記にします。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



アクセスカウンター



アクセス解析1



アクセス解析2



アクセス解析3



ブログランキング

FC2 Blog Ranking

↑押すとブログランキングが上がります。 押しても、押さなくても害は無いです。



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





松尾大社-初詣
 松尾大社への初詣。

 あけましておめでとうございます。

 正月三が日も今日でお終いなので、松尾大社へ初詣に行きました。何故か、初詣にここに来ないと、シックリきません。不思議です。 家から、そこそこ遠いんですけど。

 ここの売りは、毎年恒例の大きな絵馬です。楼門を通れば、直ぐ目に入ります。多分、他にもあるんだろうなあと思いつつ、パッと他を思いつきません。

 どっかで、三が日って、1/1~1/3までを言うんではなく、1/1だけって聞いたんですけど、本当でしょうか?確か、月初め・年初め・(何とか)初めの3つが揃う日のことから言うかららしいです。肝心の3つ目が何なのか忘れました。まあ、嘘かもしれないので、聞き流しておいて下さい。

 松尾大社で、おみくじを引いたのですが、大吉がでました。去年か一昨年も大吉だった気がするので、正月は確率が高く設定しているのかもしれません。大吉が出て悪い気がしないので、全然OKです。書いてあることも、いいことづくしでした。逆に、良すぎて心配なんですけど…。

 そのおみくじを信じ、「方角東南の方よろし」の方角に移動しましょう。

20070103_松尾大社初詣1_601x400

20070103_松尾大社初詣2_601x400

20070103_松尾大社初詣3_601x400

20070103_松尾大社初詣4_601x400

20070103_松尾大社初詣5_601x400

20070103_松尾大社初詣6_601x400

20070103_松尾大社初詣7_601x400


コメント
新年
明けましておめでとうございます。
どうか、今年もよろしくお願いします。

恒例、松尾さんで初詣ですか。
実は、地元なのに3が日には行ったことないんです。
(去年もこのコメント書いたかな?)
うちは今年は乃木神社に行きました。
[2008/01/06 16:44] URL | こまち #- [ 編集 ]

RE:新年
>明けましておめでとうございます。
>どうか、今年もよろしくお願いします。

こちらこそ、明けましておめでとう御座います。

>恒例、松尾さんで初詣ですか。
>実は、地元なのに3が日には行ったことないんです。

んーと、私も近くの神社あんまりいかないなあ。
なんでだろう?

なんてことは置いといて、今年も宜しくです。
[2008/01/08 00:05] URL | tfje #8vUja42I [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tfje.blog70.fc2.com/tb.php/306-38b7e978



