京都人つれづれ日記帳
日々起こった楽しいことを書き綴ります。
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



プロフィール

tfje

Author:tfje
どっか行って、なんかあったことを日記にします。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



アクセスカウンター



アクセス解析1



アクセス解析2



アクセス解析3



ブログランキング

FC2 Blog Ranking

↑押すとブログランキングが上がります。 押しても、押さなくても害は無いです。



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





伏見稲荷大社-初詣

 伏見稲荷大社へ初詣。

 松尾大社のおみくじに従って、やってきたのはいいけれど、やっぱお稲荷さんは、人が多いです。普通に、正月のニュースになるくらいだから、予想通り多いです。初詣で、京都の一番手は伏見稲荷で、二番手は平安神宮かな。

 久しぶりに伏見稲荷に来ましたが、最近来た記憶が全然ありません。子供の頃にきた感覚です。暫く周りを見て、やっと思い出しました。ここは、稲荷寿司、スズメ、ウズラ、煎餅が有名なんです。

 本殿でお参りをしようと思ったら、入場規制がかかっています。もう、1月3日の夕方です。これが元日だったらと思うと、ゾッとします。やっぱ総本山は、格が違うってことです。

 千本鳥居もくぐってきたのですが、全然前に進めないです。そもそも、千本鳥居って、子供の頃あったかなあ?こちらも全く記憶がありません。調べてみましょう。

(調べ中)

 
あっ、伏見稲荷って、秦氏が創建したのかあ。そうかあ、だから松尾大社(秦氏創建)のおみくじに「方角東南の方よろし」って、書いてあったのかあ。って、違うこと調べてるし。というか、調べても千本鳥居の情報、殆ど無いんですけど。確か、近くの氏子さんが造ったって、聞いたような記憶があるんですが。誰か知ってたら教えてください。

20070103_伏見稲荷大社初詣1_601x400

20070103_伏見稲荷大社初詣2_601x400

20070103_伏見稲荷大社初詣3_601x400

20070103_伏見稲荷大社初詣4_601x400

20070103_伏見稲荷大社初詣5_601x400

20070103_伏見稲荷大社初詣6_601x400

20070103_伏見稲荷大社初詣7_601x400

20070103_伏見稲荷大社初詣8_601x400

20070103_伏見稲荷大社初詣9_601x400



コメント
さすが、おいなりさん
やっぱり、おいなりさんはすごい人ですね。
毎年、ニュースでもやってますもんね。

千本鳥居、ず~っと昔からありましたよ。
子供の頃にも記憶ありです。
高校の時はここまでチャリできて、鳥居をくぐって走るトレーニングを部活でさせられてました。
久しぶりに、行ってみたいな。
でも、人ごみのおいなりさんはイヤだな。
[2008/01/06 16:50] URL | こまち #- [ 編集 ]

RE:さすが、おいなりさん
>やっぱり、おいなりさんはすごい人ですね。

3日目だと大丈夫だと思ったんですが、甘かったです。

>千本鳥居、ず~っと昔からありましたよ。

全く記憶が無いです。
多分、幼稚園くらいのときに行ったのかなあ?
あれだけの数があると、流石にスゴイと思います。
子供だったら、トンネルみたいで面白いんだろうなあ。
[2008/01/08 00:09] URL | tfje #8vUja42I [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tfje.blog70.fc2.com/tb.php/307-cb84187a



