京都人つれづれ日記帳
日々起こった楽しいことを書き綴ります。
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



プロフィール

tfje

Author:tfje
どっか行って、なんかあったことを日記にします。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



アクセスカウンター



アクセス解析1



アクセス解析2



アクセス解析3



ブログランキング

FC2 Blog Ranking

↑押すとブログランキングが上がります。 押しても、押さなくても害は無いです。



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





祇園祭2008-長刀鉾稚児社参
 祇園祭、長刀鉾稚児社参。

 祇園祭の日程は常に決まっているので、毎年チョットずつ、見れるものと見れないものが出てきます。なので、今まで見れて無いものが今年は見れます。

 この稚児社参は、長刀鉾の稚児が、山鉾巡行を前に、位をもらう神事です。その位は、「五位少将」で、「十万石」の所領が貰えます。不思議なことに、このような位と所領をもらえるのに、毎年稚児探しに苦労しているそうです。

 長刀鉾の稚児ですが、この行事があった後は、山鉾巡行終了まで、地に足をつけません。最初、形式上だと思っていましたが、神事の後、八坂神社の神殿から強力さんに担がれ、馬上まで運ばれていました。「まあ、そこまでかな」と思っていたら、中村楼で馬から下りる際も、強力さんに中まで運ばれていました。本当に、あの格好をしている間は、地面に足をつけないようです。当然、山鉾巡行のときも。

 そう言えば、今日も暑かったなあ。あんな白粉(おしろい)してたら、汗だくだと思うんですが、遠目に見ている分にはそう見えないんです。普通に不思議なんですが、何を塗っているんでしょう?真夏にアイシャドウが取れて、エライことになっている女の人はいっぱいいるのに。

20080713_長刀鉾稚児社参1_640x480

20080713_長刀鉾稚児社参2_640x480

20080713_長刀鉾稚児社参3_640x480

20080713_長刀鉾稚児社参4_640x480

20080713_長刀鉾稚児社参5_640x480

20080713_長刀鉾稚児社参6_640x480

20080713_長刀鉾稚児社参7_640x480

20080713_長刀鉾稚児社参8_640x480

20080713_長刀鉾稚児社参9_640x480

20080713_長刀鉾稚児社参10_640x480

20080713_長刀鉾稚児社参11_480x640

20080713_長刀鉾稚児社参12_640x480

20080713_長刀鉾稚児社参13_640x480


コメント
ご無沙汰してます。
今年はなんでか、祇園祭皆勤中。
ドットコムが潰れた御蔭で、乗り換え期用に仕入れを増やしているのですが、此の暑さ、狂気の沙汰です。
一つには数年前から良く出会っていた、売り出しかけのフリランスの女の子が向こうから挨拶してきて、なんとなく情報などが豊かになったせいもあるのでしょう。
それにしても此のお位貰い、よう撮ってはる。
特に中村楼の前への先回りなど流石!
わたしもバッチリ写り込んでいます。
[2008/07/14 08:07] URL | sango #ddsr688U [ 編集 ]

RE:ご無沙汰してます。
お久しぶりです。
最近、忙しくてブログの更新が滞っています。

>今年はなんでか、祇園祭皆勤中。

私は無理なんで、あとお願いします。

>ドットコムが潰れた御蔭で、乗り換え期用に仕入れを増やしているのですが、此の暑さ、狂気の沙汰です。

なんでか知らないですが、急になくなりますね。
私の過去の遺産どうしようかな?

>それにしても此のお位貰い、よう撮ってはる。

パターンが決まっているので、適当な場所にいればいいだけなんですが。と言いつつ、sangoさんの方が詳しそうなので、ヨイショされてると思っときます。
[2008/07/14 22:02] URL | tfje #8vUja42I [ 編集 ]

お久しぶりです
私もブログの移転に翻弄されています。
もぉ~、イヤ!

それはさておき、祇園祭も終わってしまいましたが、実は今年のかむろ(←字が変換できない!)の乾くんは友達の子でして、かむろを受けるに当たってもずいぶん悩んだとか。
とってもお金がかかるそうなのです。
かむろ候補をもう一人紹介して欲しいとも言われたそうですが、お金がかかることなのでおいそれと簡単にどなたかを紹介することもできないので、姉の子と二人でかむろをやることになったのだそう。
かむろだけでも500万はかかるそうです。
お稚児さんだとその倍だって。
いくら神さんの位をいただけるからと言って簡単にお引き受けできることではなさそうですね。
京都でも真ん中の方となるといろいろと大変なんですね。
伝統ある祭を引き継いでいくと言うことは、本当に大変なことなんだなぁと思いました。

[2008/08/10 12:13] URL | こまち #- [ 編集 ]

RE:お久しぶりです
>私もブログの移転に翻弄されています。
>もぉ~、イヤ!

そんな面倒なんですか?
私は前のブログを放置しているのでわかんないです。
またこっちが一杯になったら、戻ると思いますけど。

>かむろだけでも500万はかかるそうです。

だから、社長の息子さんばっかりがなるのかあ。
十万石貰える代わりに、参勤交代しなければならない大名と同じですね。

>京都でも真ん中の方となるといろいろと大変なんですね。

私のところはギリギリアウトなので良かったです。
真ん中かどうかは別にして、交通の便がいいところに住みたいです。

最近更新頻度が下がっていますが、また暇なときにでも立ち寄ってください!
[2008/08/10 20:11] URL | tfje #8vUja42I [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tfje.blog70.fc2.com/tb.php/335-220e8d9a



