京都人つれづれ日記帳
日々起こった楽しいことを書き綴ります。
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

tfje

Author:tfje
どっか行って、なんかあったことを日記にします。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



アクセスカウンター



アクセス解析1



アクセス解析2



アクセス解析3



ブログランキング

FC2 Blog Ranking

↑押すとブログランキングが上がります。 押しても、押さなくても害は無いです。



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





祇園祭り2009-山鉾建て(7/11版)

 祇園祭、山鉾建て(7/11版)。

 まだ準備中なので、昼前の適当な時間にフラフラ歩いていたんですが、どうも長刀鉾が真木(しんぎ)立てしてたみたいです。最初に見たときには、まだ横たわっていたんですが、他の鉾を見て帰ってきたら、なんか垂直に立っていました。タイミングがいいのか悪いのか…?そんなの何時やるかなんて、わからないんで。

 その辺の話は置いといて、よく鉾を建てるのに、釘一本も使わないといわれますが、これって釘なんか使ったら、山鉾巡行のとき、釘が外れてぶっ壊れそうで、釘なんか使わないのが当然な気がします。極力しなるようにしておくのが基本です。耐震性住宅でも、地震のとき、一点に力が集中しないように、わざと揺らして地震エネルギーを分散させます。昔流行った一級建築士でもないんで、よくわかんないですけど。


 どんどん完成形に近づいていますが、もう明日は曳き初めがあるんで、明日には、いくつかの鉾は宵山でよく見るような形になっています。まだ梅雨が明けていないので、晴れるかどうかわかりませんが、雨じゃなかったら明日も行こうかな。

20090711_山鉾建て1_640x480 

20090711_山鉾建て2_480x640 

20090711_山鉾建て3_640x480 

20090711_山鉾建て4_640x480 

20090711_山鉾建て5_640x480 

20090711_山鉾建て6_640x480 

20090711_山鉾建て7_640x480 

20090711_山鉾建て8_640x480 

20090711_山鉾建て9_640x480 

20090711_山鉾建て10_640x480 

20090711_山鉾建て11_480x640 

20090711_山鉾建て12_480x640
 



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tfje.blog70.fc2.com/tb.php/402-ec8cd549



