京都人つれづれ日記帳
日々起こった楽しいことを書き綴ります。
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



プロフィール

tfje

Author:tfje
どっか行って、なんかあったことを日記にします。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



アクセスカウンター



アクセス解析1



アクセス解析2



アクセス解析3



ブログランキング

FC2 Blog Ranking

↑押すとブログランキングが上がります。 押しても、押さなくても害は無いです。



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





祇園祭り2009-鉾曳き初め
 祇園祭、鉾曳き初め。

 今日は天気良かったなあ。日曜日で、天気が良くって、祇園祭りなら、人が多いのも当然かあ。曳き初めが始まる時間って、正確には判らないですが、なんかそれっぽい時間に行ったらやってます。

 最初は、鶏鉾。隣に池坊短期大学があるので、ゆかた姿のお姉ちゃんが沢山いました。私より年上のおじ様方がそっちをメインに撮っておられました。あんだけ浴衣姿の女性が集まっているのって、そうそう無いから判らないわけでもないけど、そっちメインでいいの?

 二番目は、菊水鉾。菊水鉾の前に、月鉾が曳き初めをやっていたんですが、こっちに来てしまったので、身動き取れなくなりました。去年、月鉾の曳き初め見たからまあいいか。以上に狭い室町通に人が大勢集まっているので、「こんなんで大丈夫か?」と思いましたが、なんか始まるとそれっぽく大丈夫になりました。不思議です。菊水鉾の曳き初めは、室町通りの南北を往復するんですが、復路で私も縄を引っ張れました。

 その後、ウロチョロしてたら、北観音山で真木立てをやってました。近くで見ると、結構迫力あります。北観音山の松は、南観音山とジャンケンして勝った方が、いい松を選べると聞いたのですが、今年はどっちが勝ったんでしょう?

 最後は、長刀鉾。そう、初めて知りました。曳き初めでも、稚児はキチンと搭乗してるんですね。曳き初めは、慣らし運転だと思ってたので、稚児はいないのかなと思っていましたが、本気の完全装備でやるみたいです。途中で長刀鉾の関係者が、長刀鉾の搭乗券を子供達に配ってました。まあ、男子限定ですけど。

 そうそう、長刀鉾の曳き初めは、四条通りを東西に移動すんですが、巡行と同様に信号機も引っ込められてました。あの辺の信号機は、祇園祭り仕様で、折りたたみ自由に出来るようになってます。祇園祭の肩書きがあれば、なんでもありになってしまうところが京都らしいところです。

 あと、やたらと取材陣が多かったのですが、あれはいろんな意味で世界遺産を目指しているからでしょうか。もし祇園祭が世界遺産になったら、京都で2つも取得することになって、結構なことだと思います。でも、その維持費って誰が出すの?国から出るのなら別にいいけど。上手いことスポンサーつけばいいのに。と、お金のことばっかり気になりました。

20090712_鉾曳き初め1_640x480 

20090712_鉾曳き初め2_640x480 

20090712_鉾曳き初め3_480x640 

20090712_鉾曳き初め4_640x480 

20090712_鉾曳き初め5_640x480 

20090712_鉾曳き初め6_480x640 

20090712_鉾曳き初め7_640x480 

20090712_鉾曳き初め8_480x640 

20090712_鉾曳き初め9_640x480 

20090712_鉾曳き初め10_480x640
 

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tfje.blog70.fc2.com/tb.php/403-05b949fd



