京都人つれづれ日記帳
日々起こった楽しいことを書き綴ります。
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

tfje

Author:tfje
どっか行って、なんかあったことを日記にします。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



アクセスカウンター



アクセス解析1



アクセス解析2



アクセス解析3



ブログランキング

FC2 Blog Ranking

↑押すとブログランキングが上がります。 押しても、押さなくても害は無いです。



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





第58回亀岡平和祭保津川花火大会

 第58回亀岡平和祭保津川花火大会。

 さてと、今日は休みだったので、花火大会を観に行きました。今日は、関西地方では、2つの大きな花火大会がありました。保津川花火大会とびわ湖花火大会。毎年、びわ湖花火大会は、8月8日と決まっていたのですが、土曜日になると警備しきれないと言う理由で、土曜日から金曜日にシフトしました。

 さて、その2択ですが、空いている方を選びました。びわ湖花火大会の方が、バリエーションがあって面白いのですが、場所を確保するのに1時間以上前に行かないと、いい場所で見れないのでやめました。逆に、亀岡の方だと、5分前でもいい所でみれます。色んな意味で空いてます。

 花火の打ち上げる順番は、全10ステージに分かれていて、『何とか協賛とか、誰々作』とか近くに行けば、アナウンスの女性が説明してくれます。と言うか、そこまで近くで見れます。まあ、後の方になるほど、大玉や連射をしてくれるので、写真を撮る分には、最初は練習で、後半が本番になります。三脚立てて、ボタン押してれば誰でも綺麗に撮れますけど。F値が10くらいで、シャッタースピード2~3秒くらいにしとけば、多分大丈夫です。

 近くで見ていたので、亀岡市長の挨拶や、大会主催者の挨拶とか、聞こえるんですが、枕言葉のように「今の経済情勢を受け、どうのこうの…」ということを言ってました。一瞬、そうかなあと思いましたが、いや待てよ。嵯峨野線は複線化するし、亀岡駅も改装しているし、「亀岡市って、結構金持ってるんと違う?」と思いました。「それって、JRが勝手にやってるだけと違うの?」
と思うかもしれませんが、そういう風に仕向けるには、それ相応のことをしてあげないと、相手も動きません。

 まあ、そんな裏事情も、
バンバン景気良く花火を打ち上げてくれれば、どうのこうの言う必要もありませんが…。

20090807_第58回亀岡平和祭保津川花火大会1_480x640 

20090807_第58回亀岡平和祭保津川花火大会2_640x480 

20090807_第58回亀岡平和祭保津川花火大会3_640x480 

20090807_第58回亀岡平和祭保津川花火大会4_480x640 

20090807_第58回亀岡平和祭保津川花火大会5_640x480 

20090807_第58回亀岡平和祭保津川花火大会6_640x480 

20090807_第58回亀岡平和祭保津川花火大会7_640x480 

20090807_第58回亀岡平和祭保津川花火大会8_640x480 

20090807_第58回亀岡平和祭保津川花火大会9_480x640 

20090807_第58回亀岡平和祭保津川花火大会10_640x480 



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tfje.blog70.fc2.com/tb.php/411-8a55cff6



