京都人つれづれ日記帳
日々起こった楽しいことを書き綴ります。
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

tfje

Author:tfje
どっか行って、なんかあったことを日記にします。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



アクセスカウンター



アクセス解析1



アクセス解析2



アクセス解析3



ブログランキング

FC2 Blog Ranking

↑押すとブログランキングが上がります。 押しても、押さなくても害は無いです。



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





さくらの都2010-京都府庁
 京都府庁の桜。

 最近、同じような場所ばかり周る傾向があるので、少し違う場所を周るようにしました。といっても、ここだけですけど。丁度、京都府庁旧本館の春の一般公開が、やっているので行ってきました。以前、秋の一般公開の時に行った事はあったのですが、桜咲くこの時期に訪れたのは初めてです。

  旧本館は、100年以上前に建てられたものですが、伝統を謳い文句にしている京都にしては、珍しく(?)洋風の建物になっています。個人的には、別に京都は古い風習だけに縛られていなくて、いいものは新しいものでも受け入れて、上手く調和させてしまうのが、京都らしいところと思っています。旧本館もそんな雰囲気が出ています。

 中庭には、大きな枝垂桜(円山公園の枝垂桜のクローン)があって、なかなかセンスがいいです。普通に中庭で観るのもいいですし、旧本館2階の窓越しにみるのもいいです。まるで桜を中心に建物が設計されているようで、なんかいいです。そう言えば、ソメイヨシノは無かった気がします。その辺もこだわりなのかもしれません。

 そうそう、旧本館と言えば、今年見つかった容保(かたもり)桜です。見つかったと言うか、誰も気にしていなかっただけなんですが、桜守の佐野藤右衛門さんが新種として見つけたものです(6枚目の写真)。何時誰が植えたものかは不明ですが、なんかこの辺もいいところです。容保桜の見ごろはもう少し先(2,3日後?)です。そんなの関係無しに、今が一番旧本館にある桜の見ごろでした。

 桜を観ながら仕事するのもいいな、と感じた場所でした。

20100327_京都府庁旧本館桜1_640x480 

20100327_京都府庁旧本館桜2_640x480 

20100327_京都府庁旧本館桜3_640x480 

20100327_京都府庁旧本館桜4_480x640 

20100327_京都府庁旧本館桜5_640x480 

20100327_京都府庁旧本館桜6_640x480 

20100327_京都府庁旧本館桜7_640x480 

20100327_京都府庁旧本館桜8_480x640 

20100327_京都府庁旧本館桜9_640x480
 

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tfje.blog70.fc2.com/tb.php/429-64c8625e



