京都人つれづれ日記帳
日々起こった楽しいことを書き綴ります。
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



プロフィール

tfje

Author:tfje
どっか行って、なんかあったことを日記にします。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



アクセスカウンター



アクセス解析1



アクセス解析2



アクセス解析3



ブログランキング

FC2 Blog Ranking

↑押すとブログランキングが上がります。 押しても、押さなくても害は無いです。



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





京都御所-葵祭り

 葵祭り@京都御所。

 久しぶりに土曜日が休みになって、且つ葵祭りの日と重なったので、もろもろ忙しいのを置いておいて、京都御所にGoです。ネタがもうひとつありますが、今日は葵祭りだけにしておきます。

 土曜日なので人多しなのですが、いつものようにスタート地点は空いているので、そちらに行きました。前に、小学生らしい集団が座っていたのですが、何故か帽子に葵の葉をつけています。関係者かと思っていたら、案の定、朝日新聞&京都新聞の取材を受けていました。調べていませんが、どっかに記事が載っていることでしょう。どうも、この子達が葵の葉を育てたようです。

 という前書きがあって、いつものように10時半くらいから出発し始めますが、集団行動のために、なかなか前に進みません。写真撮っている分には、止まってくれた方がありがたいですが、5月の強烈な日差しの中待っている人には、キツイと思います。かといって、前の方で日傘をさされると見えないんですが。

 この葵祭りの更新は、本当に出発から終点まで丸一日かかるので、あの格好で歩くのは相当大変でしょう。だって、わらじを履いて、京都御所⇒下鴨神社⇒上賀茂神社と徒歩で移動するんだから。私でも下鴨神社から、上賀茂神社まで歩こうかななんて、桜が咲いている時期でも思わないから。しかも水も飲まずに、ニコニコしながら歩かないといけないなんて、ある意味拷問です。と私が気にする必要もないですが。

 さて、たまーにしか観れない葵祭りですが、また休みと重なれば行ってみましょう。

20100515_葵祭り1_601x400 

20100515_葵祭り2_601x400 

20100515_葵祭り3_601x400 

20100515_葵祭り4_601x400 

20100515_葵祭り5_601x400 

20100515_葵祭り6_601x400 

20100515_葵祭り7_400x601 

20100515_葵祭り8_601x400 

20100515_葵祭り9_601x400 

20100515_葵祭り10_400x601 

20100515_葵祭り11_601x400 

20100515_葵祭り12_601x400 

20100515_葵祭り13_601x400 

20100515_葵祭り14_400x601 

20100515_葵祭り15_400x601 

20100515_葵祭り16_601x400
 



コメント
恥ずかしながら
実は、葵祭を一度も見に行ったことがないんですよ!
京都人としてはずかしいです。
昔は祭りといえば葵祭といわれたくらい有名な祭りなのに。
実は、今年は見に行こうかと思ったのに、今年に限って土曜なんですもん。
私は平日の方が動きやすいですから。
来年こそはチャレンジ!です。
出発地点が一番良いのですね!
肝に銘じておきます。
[2010/05/28 16:12] URL | こまち #- [ 編集 ]

Re: 恥ずかしながら
こんばんは!

> 実は、葵祭を一度も見に行ったことがないんですよ!

これ普通です。
誰かに連れて行ってもらわないと、普通見に行かないです。
話のネタにはなると思うので、一度くらいは見に行ってもいいかもしれません。

敢えて今年にこだわるなら、上海万博の方が面白そうなので、Go to上海はどうですか?
一度だけ行ったことありますが、あの近代建築と雑居住宅が同居している雰囲気は面白いです。
と適当な事を言ってみました。
[2010/05/30 23:53] URL | tfje #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tfje.blog70.fc2.com/tb.php/442-ecbbba3c



