京都人つれづれ日記帳
日々起こった楽しいことを書き綴ります。
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



プロフィール

tfje

Author:tfje
どっか行って、なんかあったことを日記にします。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



アクセスカウンター



アクセス解析1



アクセス解析2



アクセス解析3



ブログランキング

FC2 Blog Ranking

↑押すとブログランキングが上がります。 押しても、押さなくても害は無いです。



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





祇園祭り2010-山鉾巡行
 祇園祭り、山鉾巡行。

 最近、四条河原町や河原町御池で巡行を見るのが面倒になってきて、出発前の山鉾を見るようになって来ています。が、そのほうが人がいなくていいんです。辻回しも近くで見れるんで。ハッキリ言って、人がいっぱいの場所で、数時間も立ちっ放しは相当辛いです。周囲がオッサンだらけだと最悪です。 そうそう、帰りに熱中症で倒れてた人もいたし。

 朝から出発前の山鉾を観に行くと、宵山では見られない完全装備状態の山や鉾が見られます。邪魔な屋台も無くて、人も少ないしお得だと思いませんか。お祭りが始まる前の雰囲気も感じられるし、特にいいんです。 普通じゃ聞けないような話も聞けるし。最後から3枚目の写真なんて、四条河原町でなんて撮れないと思います。

 8時半くらいからウロチョロと歩いていましたが、最終の南観音山が出発うるのは10時半を超えます。恐らくその時間だと、先頭の長刀鉾は河原町御池付近だと思います。雨とかでノロノロ運転になると、グルっと一周するので、頭とお尻がくつっくかもしれません。まだ未だかつて、長刀鉾が南観音山を追い越したことは聞いたことないですが。

 もう、祇園祭りの山場は越えたので、あとはゆっくり普通のお祭り行事が続くだけです。チョット変わっているのは、来週の7/24にある花傘巡行だけかなあ。このあと徐々に祇園祭りも終盤戦になっていきます。

20100717_山鉾巡行1_640x480 

20100717_山鉾巡行2_640x480 

20100717_山鉾巡行3_640x480 

20100717_山鉾巡行4_640x480 

20100717_山鉾巡行5_640x480 

20100717_山鉾巡行6_640x480 

20100717_山鉾巡行7_640x480 

20100717_山鉾巡行8_640x480 

20100717_山鉾巡行9_640x480 

20100717_山鉾巡行10_640x480 

20100717_山鉾巡行11_640x480 

20100717_山鉾巡行12_640x480 

20100717_山鉾巡行13_640x480 

20100717_山鉾巡行14_480x640 

20100717_山鉾巡行15_640x480 

20100717_山鉾巡行16_640x480
 

コメント
今年は
今年は初めてテレビで山鉾巡行を見ました(笑)

辻回しを見るなら四条河原町と思っていたけど、京都人としてはどうなん?って感じですね。
地元民は地元民らしく、通ぽいところで見なくては!

来年こそは平日に巡行ですよね?
子供たちが学校に行ってる間に見に行きたいです。
間近になったら、また通の場所を聞きに来ると思いますのでよろしくですv-8
[2010/07/19 17:11] URL | こまち #- [ 編集 ]

はじめまして
こんばんは。京都に住む大学生です。いつも楽しく拝見させていただいています。
実はお尋ねしたいことがあるのですが、今年の五山送り火を、虚空蔵法輪寺にて観賞したいと考えているのですが、今年は一般解放されるのでしょうか?旅行会社のプランなどもあるようですし、少し不安に感じております。お手数ですが、お返事を頂ければうれしいです。
[2010/07/20 19:21] URL | ユッキ #- [ 編集 ]

Re: 今年は
こんばんは。調子どうですか?

> 辻回しを見るなら四条河原町と思っていたけど、京都人としてはどうなん?って感じですね。
> 地元民は地元民らしく、通ぽいところで見なくては!

混んでいる所に行くより、空いている場所の方がいいんじゃないですか。
と私は思うのですが。
四条河原町ならTVで見れるし、河原町御池は暑いだけだし、行ってもシンドイし。
朝一で全部周った方が、好きな山鉾が見れて面白いですよ。

> 来年こそは平日に巡行ですよね?
> 子供たちが学校に行ってる間に見に行きたいです。
> 間近になったら、また通の場所を聞きに来ると思いますのでよろしくですv-8

見るより、引っ張ってみるのも手です。
と言っても、普通に参加するのは疲れるので、曳き初めとか誰でも参加できて、
ラクチンで楽しいですよ。
また来年ですね。
[2010/07/20 21:36] URL | tfje #- [ 編集 ]

Re: はじめまして
> こんばんは。京都に住む大学生です。いつも楽しく拝見させていただいています。
> 実はお尋ねしたいことがあるのですが、今年の五山送り火を、虚空蔵法輪寺にて観賞したいと考えているのですが、今年は一般解放されるのでしょうか?旅行会社のプランなどもあるようですし、少し不安に感じております。お手数ですが、お返事を頂ければうれしいです。

大丈夫ですよ。
毎年解放されるし、旅行会社といっても数社来ているだけですし、展望台(?)も広いですし。
点火されてから、15分くらいしたら人も減ってきます。
注意点は、薄暗いので懐中電灯を持っていった方がいいです。
最後まで見ていると灯篭流しが見れなくなるので、途中で桂川の中ノ島公園に行った方がお得です。
[2010/07/20 21:42] URL | tfje #- [ 編集 ]

お返事ありがとうございます
ありがとうございます。解放されるということがわかり、とても安心しました(*^^*)実は家族がとても楽しみしていまして。おかげさまで素敵な思い出を作れそうです。またコメントさせていただきますね♪
[2010/07/20 22:35] URL | ユッキ #- [ 編集 ]

Re: お返事ありがとうございます
> ありがとうございます。解放されるということがわかり、とても安心しました(*^^*)実は家族がとても楽しみしていまして。おかげさまで素敵な思い出を作れそうです。またコメントさせていただきますね♪

もし心配でしたら、問い合わせた方がいいかもしれません。
また暇なときにお立ち寄りください。
[2010/07/22 22:55] URL | tfje #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tfje.blog70.fc2.com/tb.php/449-1415bef7



