京都人つれづれ日記帳
日々起こった楽しいことを書き綴ります。
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

tfje

Author:tfje
どっか行って、なんかあったことを日記にします。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



アクセスカウンター



アクセス解析1



アクセス解析2



アクセス解析3



ブログランキング

FC2 Blog Ranking

↑押すとブログランキングが上がります。 押しても、押さなくても害は無いです。



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





祇園祭2006-山鉾巡行(南観音山巡行前辻回し)

 山鉾巡行、南観音山(みなみかんのんやま)巡行前辻回し。

 今回、微妙にお知り合いのいる、南観音山の辻回し。山鉾巡行の日に、こんな天気とは可哀想と思うけど、私もそうなんです。誰か哀れんでやって下さい。見ているほうも大変なんです。

 南観音山も、先ほどの船鉾と同様に、後から来る北観音山を先に行かす為に、辻回し後、後ろで待機します。四条河原町や河原町御池では、北観音山から始まって、南観音山で終わるけど、新町通りでは、行きも帰りも逆転します。

 判る人にしか判らないけど、この南観音山と北観音山は、バックで四条通りに出てきます。柳が付いているほうが、後ろです。後ろ向きで出てくる理由は、山鉾建てのとき、前後間違って建てたから(ウソ)。本当は、昔、三条通りから出ていて、その名残がまだ残ってます。名残と言いつつ、帰りはバックでは帰ってきません。


 北観音山から南観音山までが、後の祭りの巡行列です。

20060717182808.jpg

20060717182826.jpg

20060717182846.jpg

20060717182925.jpg



コメント
こちらが・・!
つぼぃさんのとこの鉾ですね!!
南マークの、半被(?)が可愛いですねv-238
ちょっと、今日はこれからドラマを見たいので(スミマセン)。。
後で、つぼぃさんのところも、ゆっくり見せてもらいに行ってきます♪
今年は、いろんな方のところで祇園祭を見せていただいたので。
いろんな角度から祇園祭が見れて、とても嬉しいですv-238
やっぱり、ブログはいいですね♪♪
[2006/07/17 20:50] URL | teardrop #- [ 編集 ]

おお! すばらしい! 早速写真いっぱい!
また、じっくり、見させてもらいます。

売りもぼちぼち更新していきます。
[2006/07/18 12:39] URL | つぼぃ #- [ 編集 ]

教えて下さい。
何で南側にいる南観音山がラストなの?
北がラストの方が帰るときの辻褄があうんだがな。
[2006/07/18 14:42] URL | sango #ddsr688U [ 編集 ]

RE:こちらが・・!
>つぼぃさんのとこの鉾ですね!!

ちがう、山。

>ちょっと、今日はこれからドラマを見たいので(スミマセン)。。

コメント書きすぎ。
もう、やめて。
[2006/07/19 22:10] URL | tfje #8vUja42I [ 編集 ]

>おお! すばらしい! 早速写真いっぱい!

いっぱいすぎて、疲れました。

>売りもぼちぼち更新していきます。

私が、見れないような写真(or動画)を期待してます。
[2006/07/19 22:12] URL | tfje #8vUja42I [ 編集 ]

>何で南側にいる南観音山がラストなの?

つぼぃさん、教えてー。
[2006/07/19 22:13] URL | tfje #8vUja42I [ 編集 ]

>何で南側にいる南観音山がラストなの?


新町通でご覧になってて、そう思う方がよくいらっしゃるようで。

最後の最後まで、ラストを巡行してて、北観音山がさきに戻ると、
北観音山がじゃまで、南観音山が町内に戻って来れないから。
たんにそれだけです。

ちなみに、昔は、北観音山、南観音山、交代で参加していたようなので、
特に場所のことは気にしなかったようですが、後祭り、先祭りが
合同になって、毎年いっしょに出るようになったようですね。
たしか、そんな感じやったと思います。 微妙に間違ってると
こあるかも・・・
[2006/07/26 09:30] URL | つぼぃ #- [ 編集 ]

>たしか、そんな感じやったと思います。 微妙に間違ってるとこあるかも・・・

どうも、ありがとうございます。
[2006/07/26 20:00] URL | tfje #8vUja42I [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tfje.blog70.fc2.com/tb.php/45-5eb0c98f



