京都人つれづれ日記帳
日々起こった楽しいことを書き綴ります。
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

tfje

Author:tfje
どっか行って、なんかあったことを日記にします。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



アクセスカウンター



アクセス解析1



アクセス解析2



アクセス解析3



ブログランキング

FC2 Blog Ranking

↑押すとブログランキングが上がります。 押しても、押さなくても害は無いです。



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





祇園祭2006-山鉾巡行(郭巨山新町通り巡行)

 山鉾巡行、郭巨山(かくきょやま)新町通り巡行。

 先ほどのテーマの「衝突注意」と、もうひとつテーマがあります。もうひとつは、今年、宵山(宵々山、宵々々山)で見た山鉾の中で、印象に残っている山鉾の勇姿を見届けること。

 と言いつつ、いきなりテーマから外れます。郭巨山は、今年あんまり見ていません。でも、郭巨山は、山一番。そのお仕事を済ませ、やっとこの新町通りから帰路に着きます。観客皆さんの注目度は、やはり最初の方にきた山鉾に目が行きます。最初は、当然長刀鉾。その次が、山一番の郭巨山。結構な、プレッシャーのはずです。何万人もいる、四条通り→河原町通り→御池通りを通り過ぎ、やっと新町通りです。もう少しで、見た顔が近づいてくるでしょう。

 どうもお疲れ様でした。この後は、ドンチャン騒ぎですか?明日は、平日なので無理しないように。雨に打たれると、体力の消耗が激しいですから。


20060717215148.jpg

20060717215213.jpg

20060717215257.jpg



コメント
ほんと、半日雨の中の力仕事ですものね。
tfjeさんは+デスクワークでお疲れ。

私も見ているだけでお疲れ(かってにほざけ!)
[2006/07/18 14:55] URL | sango #ddsr688U [ 編集 ]

中華風?
こちらは、中国っぽいですね。
乗ってるお人形、皇帝って感じ。脇に飾ってあるのは、牡丹の花かな?
鉾も、よ~く見ると、楽しいですね♪
皆さん、晴れ舞台無事終了のあとだから、雨に打たれて疲れていても、打ち上げされたでしょうね。今年は、大波乱のお祭りでしたね・・。
[2006/07/18 16:05] URL | teardrop #- [ 編集 ]

>tfjeさんは+デスクワークでお疲れ。

コメント返すだけで、疲れてます。

>私も見ているだけでお疲れ(かってにほざけ!)

ゆっくり、見て行ってください。
私が速攻で書いているのは、記憶が薄れるから。
そのときの感情で書いた方が、後で見て面白いから。
ただ、それだけです。
[2006/07/19 22:36] URL | tfje #8vUja42I [ 編集 ]

RE:中華風?
>こちらは、中国っぽいですね。

っぽいではなく、中国の故事から来てます。

>鉾も、よ~く見ると、楽しいですね♪

鉾じゃなく、山。
[2006/07/19 22:38] URL | tfje #8vUja42I [ 編集 ]

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございました!
片付けの後はどんちゃん騒ぎはありませんよー
片付けが終わってそのまま終わる人、丸山公園の倉庫まで行かれる方がいます。
ちなみに今日、足洗いがあります。
お疲れ会みたいなものでしょうか。
それでもどんちゃん騒ぎとまではいかないと思います(^^ゞ
みなさん雨の中2時間近くお供をされたり準備にとお疲れだと思うので、ちょっと騒ぐくらいいいとは思うんですが。
[2006/07/23 11:11] URL | みさっち #- [ 編集 ]

こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。

>片付けの後はどんちゃん騒ぎはありませんよー

そうなんですか。
ちゃっかり、あるもんだと思ってました。

>ちなみに今日、足洗いがあります。

もし、行かれるんでしたら、皆さん労(ねぎら)ってあげてください。

それでは、またお越し下さいませ。
[2006/07/23 12:17] URL | tfje #8vUja42I [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tfje.blog70.fc2.com/tb.php/48-987ede4a



