京都人つれづれ日記帳
日々起こった楽しいことを書き綴ります。
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



プロフィール

tfje

Author:tfje
どっか行って、なんかあったことを日記にします。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



アクセスカウンター



アクセス解析1



アクセス解析2



アクセス解析3



ブログランキング

FC2 Blog Ranking

↑押すとブログランキングが上がります。 押しても、押さなくても害は無いです。



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





祇園祭り2011-山鉾建て(7/13版)
 祇園祭り、山鉾建て(7/13版)。

 いつものように、会社帰りに四条烏丸です。今日の目的は、吉兆あゆです。と言うことは、占出山へGoです。毎年のように買っていますが、やっぱり旨いです。今日は、天気が良かったこともあって、もう既に沢山の人が鉾の間を行き交っていました。唯一の救いは、まだ屋台が建っていないので、道幅はまだ広いです。

 去年も書いたような気がしますが、7/13が一番地域色が出ていて、やっぱり祇園祭りって町衆のお祭りなんだなあと感じます。 天気が悪いと、更によそ者が減って、更に強くそう感じます。お祭りが始まる直前のワクワク感があって、一番楽しい時間です。

 明日からは、普通の人が考える祇園祭りが始まります。屋台もいっぱい出ていて、午後6時からは歩行者天国になります。14日からは、何かイベントに合わせて出かけると、面白さが増します。チョット調べれば、何か出てくるので、探してみてください。あーあ、もう一度、食べれる粽買ってみたいなあ。

20110713_山鉾建て1_640x480 

20110713_山鉾建て2_640x480 

20110713_山鉾建て3_480x640 

20110713_山鉾建て4_640x480 

20110713_山鉾建て5_640x480 

20110713_山鉾建て6_640x480 

20110713_山鉾建て7_480x640 

20110713_山鉾建て8_640x480 

20110713_山鉾建て9_640x480 

20110713_山鉾建て10_640x480 

20110713_山鉾建て11_640x480 

20110713_山鉾建て12_480x640 

20110713_山鉾建て13_640x480
 


コメント
暑いですね~
うちも昼間はクーラーなしで頑張っているのでキツイです。
ふと思い立って、久々に今日は祇園祭に行こうか!なんて思っていたのですが、暑くて出かけるのが面倒になってきました。
そして、tfjeさんの所へ来て祇園祭に言った気になっています(笑)
子供からは祇園祭に行かないとブーイングされそうです。
[2011/07/16 17:29] URL | こまち #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
> 子供からは祇園祭に行かないとブーイングされそうです。

ブーイングされないように、頑張って出かけましょう。
祇園祭りは、京都だけのお祭りなんだと刷り込みましょう。
たぶん、20~30年後に、その効果が出てきます。

本当は、何かイベントに合わせていった方が、面白かった感が残るので
調べてから行くことをおススメします。
[2011/07/16 21:06] URL | tfje #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tfje.blog70.fc2.com/tb.php/487-caf9445a



