京都人つれづれ日記帳
日々起こった楽しいことを書き綴ります。
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



プロフィール

tfje

Author:tfje
どっか行って、なんかあったことを日記にします。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



アクセスカウンター



アクセス解析1



アクセス解析2



アクセス解析3



ブログランキング

FC2 Blog Ranking

↑押すとブログランキングが上がります。 押しても、押さなくても害は無いです。



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





五山送り火(2011年版)
 五山送り火、鳥居形。

 今年は、鳥居形をどこまで近くで観れるか挑戦です。 いつもは渡月橋か、法輪寺で観るパターンですが、何も考えずに、渡月橋をズンズン北側に進んでみました。清涼寺付近で、なーんにも見えなくなって、これはヤバイ状態になってしまいました。が、諦めずに清涼寺の東側の通り沿いにもっと北に進んでみました。殆ど誰もその道沿いを進んでいる人がいなかったので不安でしたが、微妙にカーブしていたので、いつかは少し位観れるだろうと、希望的観測をもって進みました。すると、あら不思議、人だかりが出来ている場所があるではありませんか。これはいい兆候だと思い、少し待ってみると、ドカーンと3D映像並みの迫力で鳥居形に火がつきました。

 諦めずに進んだかいがあって、少し歩き疲れたのも報われました。真近で観れたので、ボーっと、消えるまで観てしまいました。人だかりと言いつつ、その付近のご近所さんか車でやってきた人くらいしか集まっていなかったので、たいした人数でもなかったです。 写真をシャカシャカ撮っていましたが、相変わらず送り火は上手く撮れないので、途中で写真の方は諦めました。まあ、写真なんてこの際どうでもいいか。

 帰りにランデンに乗ったのですが、前の電光掲示板で「2011/9/25まで土日祝日無料」とか表示されていたので、これはラッキーと思って帰って調べてみたのですが、どうも子供だけみたいです。大人子供の区別もなかったので、あの表示は紛らわしいぞ!と思いましたが、まあそれでも太っ腹な話です。ランデンは、儲かっているように見えないのですが、京都市とかから補助金とか出ているのでしょうか?

 なんだかんだ言いつつ、送り火が終わってお盆も終了なので、次の大型連休まで頑張ってアクセク働きます。

20110816_五山送り火鳥居形1_601x400 

20110816_五山送り火鳥居形2_601x400
 



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tfje.blog70.fc2.com/tb.php/493-6ece3bb2



