京都人つれづれ日記帳
日々起こった楽しいことを書き綴ります。
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

tfje

Author:tfje
どっか行って、なんかあったことを日記にします。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



アクセスカウンター



アクセス解析1



アクセス解析2



アクセス解析3



ブログランキング

FC2 Blog Ranking

↑押すとブログランキングが上がります。 押しても、押さなくても害は無いです。



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





東山花灯路2012
 東山花灯路2012。

 久しぶりの更新です。去年の12月くらいから、仕事でハマってしまって、休日はただ体を休めるだけになっていました。 今でもあまり状況は変わらないですが、少しだけ気晴らしに東山花灯路に行ってきました。去年もこの時期にやっていましたが、3/11に地震があってから、名前が『東山花灯路2011』から『東山祈りの灯り』に変わってしまいました。今年も、震災関連の出展がありました。

 10日間やっているので、別にいつ行っても構わないのですが、前半は人が少ないです。後半になる程人が多くなります。まあその辺はどんなイベントでも一緒ですが、どうせ行くなら混んでいないほうがいいと思います。

 最初は、舞妓さんの奉納舞踊から見てきました。土日なら、2回やっているので、時間に合わせて行けば、誰でも見れます。が、カメラやビデオを持った人達が舞台袖に群がっているので、背の低い女の人は、近くに行っても殆ど見れないと思います。そんなときは、諦めて遠目から見ましょう。

  円山公園に行くと子供達が、火の用心とわらべ唄を唄っていました。京都の通り名の歌も唄っていたのですが、南北の通りの歌だけでなく、東西の通りの歌を唄っていたのは感心しました。私も東西の通りの歌までは、教えてもらっていないので知りません。知っていると、少し京都通ぽく話せるかもしれません。

 その後、ブラブラと知恩院に行きましたが、ねぶた祭りのような出し物がありました。どういう意図であるのかは不明でしたが、スサノオミコトと法然上人があったのが、東山ぽくってなる程と思ってしまいました。あと、見ていないですが、知恩院でも面白いライトアップがされているみたいなので、時間があったら見てもいいかもしれません。

 久しぶりなので、少し長文になりました。もう、3月も半ばなので、この次は春の話題になるかもしれません。


20120310_東山花灯路1_640x480 

20120310_東山花灯路2_640x480 

20120310_東山花灯路3_640x480 

20120310_東山花灯路4_640x480 

20120310_東山花灯路5_640x480 

20120310_東山花灯路6_480x640 

20120310_東山花灯路7_640x480 

20120310_東山花灯路8_640x480 

20120310_東山花灯路9_480x640 

20120310_東山花灯路10_480x640 

20120310_東山花灯路11_640x480 

20120310_東山花灯路12_480x640
 


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tfje.blog70.fc2.com/tb.php/502-ef35f4d3



