京都人つれづれ日記帳
日々起こった楽しいことを書き綴ります。
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

tfje

Author:tfje
どっか行って、なんかあったことを日記にします。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



アクセスカウンター



アクセス解析1



アクセス解析2



アクセス解析3



ブログランキング

FC2 Blog Ranking

↑押すとブログランキングが上がります。 押しても、押さなくても害は無いです。



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





太極殿
 太極殿。

 和菓子屋さんの2軒目です。今回は、太極殿です。お店の場所は、四条高倉をを上がったところにあります。早い話が、大丸の横です。あまりに有名なので、いちいち紹介するなといわれそうなお店です。 不思議なのは、有名なのに、私が行くような時間(午後)は空いています。

 今日太極殿を訪れた理由は、大丸でやっているバーゲンの帰りだったからです。今年のデパートのバーゲンは変則的で、7/1からやっているのですが、ブランドによっては、7/13からになっているものもあります。このせいで、私は買う気満々なのに、止めとこうかなとという心理が働いてしまいます。まあ、来週にでもまた行くかあ。

 全然関係ない話になったので元に戻すと、太極殿のウリは、なんといってもあゆ菓子(正確には若あゆ)です。値段は、200円です。あゆ菓子自体は、求肥(ぎゅうひ)をスポンジ生地で包んだものです。このあゆ菓子、祇園祭りの宵山になると、”吉兆あゆ”として占出山で売り出されます。だから、吉兆あゆは、確実に美味しいです。と言うか、このあゆ菓子を食べると、スーパーで売っているようなあゆ菓子は、イマイチと思ってしまいます。 逆も真なりで、スーパーであゆ菓子を買って帰るような人なら、こっちのあゆ菓子を食べたら、もう戻れなくなります。

 太極殿のもう一つのウリは、カステラなのですが、今日は売り切れで買えませんでした。もっと早い時間に行かないとダメみたいです。

 この調子で、和菓子屋さん巡りしていたら、50件くらいブログネタ書けそうな気がします。そこら辺に、和菓子屋さんがあるのは京都だけのような気がするので、地の利を上手く使っていきたいと思います。

20120708_太極殿1_640x480 

20120708_太極殿2_640x480 

20120708_太極殿3_640x480 

20120708_太極殿4_640x480


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tfje.blog70.fc2.com/tb.php/523-0432188a



